Re:金魚至高



らんちゅう

みなさん こーんばーんわー!

タイトルのらんちゅうってなんやねん。

と思う方もいるかな?

そうです。
ちょっと趣味程度ですがらんちゅうを数匹飼育しております。
あくまで趣味程度ですので良い魚を作ろうと頑張ったらんちゅうではないけどね。

続きを読む

ようやく一つの区切り

みなさんこんばんわ

もう忘れ去られたとは思いますが一応名乗っておきます。

たしかシャムってHNだったと思います(ぇw

ずいぶんご無沙汰しておりました。
タイトルにもありますようにようやく一区切りついてブログアップの余裕も出てきました。

一区切りとは仕事のことで、2月から職場が変更になり半年の間、業務の定着と業績アップのために
日々奔走してたのですが、ここにきてひとつの結果が出て一定の評価を頂くに至りほっとしている次第です。
ある程度波に乗れれば楽できるなんて思ってましたが、ここで気を抜いたらきっと堕落の一途を辿るような気がして
気は抜くもんじゃないなと引き締めているところです。

そんな近況も踏まえつつ最近の金魚事情。

まず、江戸地金ですが、仕事に集中するあまり餌枯れを頻繁に起こしヒネ個体だらけになってしましました。
もう今から餌つけても駄目なレベルorz
今年の稚魚飼育は終了しました。
なぜか江戸錦のような体系の子も結構いて
北川辺産の江戸地金の作出の過程で
何が使われてきたのかかなり気になりました。

その他の金魚はますますでかくなり来年親魚として期待できる子もちらほら。

また写真もいろいろ撮ってアップしていこうと思います。


健康でいる事。

人も金魚もいつまでも健康でいられたら
苦労も少ないし安心していられる。

早期発見が早期回復の最短コースなのは
やはり人も金魚も同じ。


いつまでも健康でいるって難しいね。

続きを読む

水温15度

「平均水温が15度」

室内で飼育していると日当たり次第で水温が変化しますが
うちではよっぽどの事がなければヒーターは使わない。
稚魚飼育期間とか冬に飼い込みしたい時ぐらいでしょうか。

現在のうちの平均水温が15度。
メダカも卵を産まなければ金魚も追い尾が鈍いですなぁ。
例年5月のGW頃に産卵してくれればとか思ってるので
特に焦ってはいないし、今年は産卵できそうな魚がいるのかどうか(´ヘ`;)

江戸地金はサイズ的にはまずまずよくなってます。

京錦もそこそこ、ミューズ、翠金はちょっとだめかな。

地金は駄目、寿恵廣錦は越冬失敗で☆に

水泡眼はなんかさっぱり分からない(笑)
でもそこがいい(ォィw

蝶尾は今年はどうかな~

江戸錦はバッチリやってくれると思ってます。
今年のメインになるかもしれません。

もう稚魚ライフと楽しい楽しい?ブライン祭りを楽しんじゃってる
人も多いようなのでそんなブログを見ては目の保養をさせてもらってます(笑)

P1030183(2).jpg
「楽しい楽しいブライン・・・祭り?」

P1030184(2).jpg
「ひくわ~ マジひくわ~」

P1030185(2).jpg
「あれのどこが楽しいじゃボケェェェェ!」

P1030186(2).jpg
「そーだよそーだよ ソースだよ!」


そんな声が聞こえてきそうです(笑)


らんちゅう黒子特別展示即売会

栃木県鹿沼市にあります「めだか家」さん

何度か訪問してますが改めてご紹介。

以前の記事はこちら → 栃木の金魚事情

めだかを取り扱うめだか家さんは金魚の取り扱いもあります。
メダカの種類も数もかなり多いのですが金魚も負けてないぐらい多く
会津じょっこや会津福娘など東北地金魚の取り扱いは
おそらく栃木県内ではここだけではないでしょうか。
(常時在庫しているかどうかはお問い合わせして下さい。)

そのめだか屋さんで4月29日~5月6日のGW期間に
らんちゅうの黒子特別展示販売会が催されるようです。

P1030055(1).jpg
この子はめだか家さんで買ったらんちゅうです。
お値段はお手頃価格から価値に見合った高価な子まで様々。

めだか家さんHP

GW期間ですのでおでかけする方も多いかと思います。
鹿沼市近隣にお住まいの方、栃木を通過したり
金魚行脚する方がいたら是非足を延ばしてみてください。

それにしても・・・
以前の写真があまりに良くないorz

近く行く予定なので今度はスマホで撮影せずにカメラを持って行こう。




とうとう発症。

もう4月も下旬に差し掛かると言うのに
何ですかこの寒さ。
せっかくしまったのにダウンをまた引っ張り出す事態に。
体調がおかしい自分だけどこれだけ温度差があると
自分じゃなくても参りそうですね。

そんな最中

とうとう発症してしまいました。。。


続きを読む

ご、ご無沙汰であります!

Q、テレビコマーシャルで流れている『TNP』とは何の略か。

A、楽しい仲間がポポポポーン

正解:低燃費


『T(楽しい)、N(仲間が)、P(ポポポポーン)』


こんな回答思いついた人と友達になりたいです(笑)

続きを読む

師走。

久しぶりにブログ更新です。

ネタがないからブログをかかないというわけではなくて
ネタはあったけどかく時間がなかったのです。

そうこうしているうちにネタも古くなって面白みがなくなるという。
で、結局ブログが書けない。

あれ?やっぱりネタがないってことか?(笑)


あぁ~
金魚ニートしたい(マテw


続きを読む

久しぶりに。。

みなさま。
ご無沙汰しております。

長い事ブログを更新しておりませんでしたが
お変わりないでしょうか?

ヘンなセキ→左手首腱鞘炎→風邪→右膝痛(コケた)→風邪

とデススパイラルな毎日でブログ更新どころではありませんでした。
ちょいちょい仕事の方も落ち着かない忙しさと諸事情問題。

ようやく体調も戻りつつある今日この頃。

今日は、水換えを延ばし延ばししてきましたがもう勘弁ならんとばかりに
水換えしまくってました。
そして今は腰が痛い(笑)

とりま、写真撮ったので雑にUPします。

続きを読む

そういえばアレって結局なんだったの?


台風一過ですね~。

子供の頃は「台風一家」だと思ってた人挙手!


(,,゚Д゚)∩ハィ


ちょっと昔話。

1999年に父が他界。
その父はジャズドラマーでした。

Fooooo! That`s so cool!

表の顔はね_・)ぷっw

家じゃパンツ一丁で徘徊っすよ
まーどこも一緒なんだと思う(ノ∀`)ペチ

自分がまだ子供の頃、車のハザードスイッチを見てこれ何?と親父に聞いたところ

「それを押すとナイトライダーみたいに天井が開いて空に飛んで行っちゃうボタンだから押しちゃ駄目」

当時ナイトライダーというアメリカの特撮ドラマがあって好きで見ていたんですが
ナイト2000という名前の車は本当にそういう機能が搭載されていたので完全に信用していました(笑)

そんな自分も大人になり教習所に通い始めます。

教官「はい、じゃあそこに停めてハザード押してね」

自分「えっ!押していいんですか!?」

教官「いいから押して!(ちょっと声を荒げる感じで)」

自分「いや、でもその・・・これって緊急脱出装置ですよね?」

教官大爆笑wwwwwwww

親父にそう教わったと告げるとうちの子供にもそう教えようって終始笑いっぱなしでした。

いや、俺は恥ずかしいんだよ!!w

帰宅してから親父に怒ったのは言うまでもありません( ゚Д゚)ゴルァ!!


今となっては笑い話ですけどね。
みなさんは大丈夫ですか?
なんか親に騙されていたりしませんか?w



続きを読む

