Re:金魚至高



金魚の大移動

なんだか秋っぽくなってきましたねー。
朝晩が少し肌寒い。

そりゃそうだ 秋だもの

意味不明なテンションなシャムです。

続きを読む

最近読んでいる金魚の本



現在2階の飼育環境を再編中なのですが。。。




給水ホースが外れているのに気付かずのんきにブログ村の記事を読んでいたという。。

恐らく100リットル程流出 オワタ\(^o^)/

もう着ることがない服からバスタオルまで出して吸上げ中 (=゜ρ゜=)ボーー


そして現実逃避して記事の更新を致しますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
続きを読む

餌が届いたー


人の好き嫌いというのは本当に面白い。

最近は関西の方も納豆を食べる習慣があるとの事ですが
一昔前の話ですが、納豆なんか腐ったもん食えるか!と言われたことがあります(笑)

関西方面に旅行をした時、宿泊した翌日の朝食に納豆が出てこないとか
どうにも寂しい感じがした記憶があります。

納豆のネバネバが嫌い
豆腐はヘルシーでおいしい
しょうゆ、味噌は大好き

全部同じ大豆製品なのにね

続きを読む

練り練り@v@ノ

今日は健康診断があったのですが
朝の9時半から始まり私の仕事開始時間が10時半。。

しかも今日は職場でトラブルがあったのでなるべく早く戻りたいのに・・・

そんな時に限ってってやつですよね。
案の定5分前。
タイムアウトー!
16時くらいまでやってるというので途中で抜け出し後でまた行くことに。

採血をしようと針を刺し、血を抜かずに針を抜く
(||゚Д゚)ヒィィィァァァァァ!(゚Д゚||)

続きを読む

フードタイマー追加購入ー

本日、目から鱗な出来事がありました。

三つ子ちゃんが黒っぽい服を着て自転車で縦一列に並んで走っていました。

これがあの有名なジェットストリームアタk(ry

知る人ぞ知るネタですいません(*- -)(*_ _)ペコ

続きを読む

万雷・・・オキシサマサマ

万雷(ばんらい)と呼ぶにふさわしい本日の宇都宮市。

17時ごろから強風とともに大雨が降り、万雷轟く。
恐らくその頃に我が家の近くに落雷があったのだと思います。

私が帰宅したのが22時過ぎ。
帰宅してすぐ気付いたのが、エアポンプの音がしない事。。

まさかとブレーカーを確認すると漏電ブレーカーが落ちていたのです。
ブレーカーを上げて電気を付けて、水槽や舟をみるともう声も出ません。

エア不足で横になって浮きながら空気中からエアを取り込む金魚ばかり。
恐らく5時間ほど止まっていたと思われますが、奇跡的にも☆になった金魚はいない。
濾過も総崩れとなった舟や水槽。
別の容器を用意し新水を用意し浮いている全ての魚を一時避難させる。

濾過を無視してエアのみ送気し様子を見ると、一部の金魚は正常な体勢に戻った。
願わくば、全ての金魚が元に戻ってほしい。

そんな中、とある稚魚の舟をチェックすると何食わぬ顔で餌を求める。
そして唯一この舟だけが正常な状態だった。
他の舟との違いは明白です。
オキシデーターが入っていたというのが正常であった理由としか考えられない。

ひょんな形でオキシの効果を測る事ができたが、金輪際勘弁してほしい(A;´・ω・)フキフキ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

よこいちさん

イッヒッヒ(`∀´ハ|ぬり壁|

買おうかどうかずーっと迷ってたんですけどね。
使ってみてから今後を考えようと、よこいちさんより購入しました。

P1020080.jpg

いざ おーぷん ざ ぼーっくす

P1020083.jpg
ミラクルバクテの取扱説明書

P1020082.jpg
なんと、ひなた印さんで有名なミラクル茶漬けの作り方や与え方の添え書きも入ってました。

P1020085.jpg
おぉ!サンプルですがちゃんこ金星です。私も愛用しています♪
よこいちさん ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ

P1020087.jpg
ミラクルバクテ超濃縮液 超っていうだけあって色が濃い!

P1020088.jpg
スポンジフィルターです。粗目の交換スポンジも予備として2つ買いました。

P1020089.jpg
こんな感じで使うのかな?

P1020091.jpg
いやいや 思いきって3ついきましょうか

P1020092.jpg
そしてこうですね!

すごい効果がありそうです(殴

残念ながら調子の悪い魚がいないシャム家でありますが
機会がありましたら茶漬けもやってみようと思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

暑いけど散策

仕事が休みの日でも朝の6時に目が覚めるシャムさんです。(`・ω・´)シャキーン
決して年よりとか言っちゃ(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

私は元々ドラマーですので、規則正しいリズム感を持ち合わせているのです。Σ(*゚д゚*)!!
毎日6時に起きるリズムは目覚ましなしで起きられるほどであります(・ω・)bグッ

ドラムやってたのは本当ですよ?

まぁ、そんなことはさておき。

今日は朝から水換えです。
ずっと青水飼育していた翠金・ホワイトブルー・ブルースター舟(140ℓ)ですが
思うところがあり青水飼育をやめることにしました。

久しぶりの透明な水でみんなびびってます(笑)
P1020023.jpg
今後は更水を維持することに気を使うので、
放置してても勝手に育つこの2歳魚達を過保護に扱ってしまいそうです(笑)

水換えが終わった後、朝の涼しいうちにコンビニで何か買ってこようと

・・・走り始めた私は、1時間後には真岡市にいました (~´д‘)~

真岡女子高のすぐ近くにある山水園さんにお邪魔して、マス用のクランブルを購入。
以前はミシロの餌も取り扱っていたのでついでにと思っていたら
取り扱いを止めてしまったそうです。
理由は分かりませんが致し方がありません(´・ω・`)

このお店の近くのホムセンは、ホムセンらしからぬ素晴らしい生体管理をしてやのを思い出し
再び行ってみたのですがやはりホムセンっぽくない。。

病気になってる魚がいないんですよ(・ω・)
スタッフさんが優秀なのですね。

そこで見た事もないフィルター発見。

テトラ インターナショナル ワンタッチフィルターIN-30

縦にしてひっかけてよし、そのまま沈めてもよし、横にしてもよし
とある稚魚の舟で使えるかもと買ってしまいました(*´ー`*)
幾分かでも水が引っ張れれば十分です。

オキシ+直置きろ材+コーナー型フィルター+水中フィルター

うーん
なんかすごい事になってきた(笑)

次は何のフィルターをいれようk・・(殴


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

最近買ったもの

買ったけどまだ使ってないのがコレ

P1010802.jpg
らんちゅういませんけどね(笑)

意外と粒が大きく、うちのとある稚魚達にはまだ無理だったので
冷蔵庫で保管中であります。



冷蔵庫で保管することを覚えた(笑)

毎日与えている餌ですが、餌が本当に重要だなと思えるのはやはり孵化~黒仔の期間ですね。
孵化数に合わせたブラインの給餌を心得、餌を枯らすことなく全ての稚魚にいきわたるように。
この孵化後から、最初に与えるブラインの量がその後を大きく左右してると実感しました。

自家産の翠金は、ちょとブラインが足りなかったのかなとおぼろげながら反省。

黒仔以降は何を与えても大きくなる気がします(ぇw
ただ、どうしてもお気に召さない餌などもあるようで、餌食いが良いか悪いかがポイントになります。

P1010937.jpg
いつも行くSHOPで物色してたらコレ発見☆-(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノ イエーイ-☆
ネットで買うしか方法がなかったので見つけた時には一気にハイテンションに(笑)
軽くてとても使いやすいですね~。
選別したい稚魚は全滅したのでいませんが・・・orz
選別網の本稼働は来年ですね♪

P1010942.jpg
そしてサンミの冷凍ミジンコです。
なぜ私がサンミにこだわるのか。
比較対象とするのはキョーリンの冷凍ミジンコになりますが、この際ですので私が感じた使用感を。
前提として、どちらも水にミジンコ7ブロックを浮かべて完全解凍をした後に、
コーヒーフィルターを使ってドリップを切って与えています。


まず、不純物がどれだけ入ってるかという部分ではサンミの方が多いかもしれません。
赤虫の形状をしたものが混ざり込んでいます。

その点キョーリン製は、ミジンコと思しき物体が浮くものと沈む物に分かれてしまいますが
どちらもしっかり食べているので全く問題はありません。
ただ、ミジンコの大きさのの不揃い感は否めません。
オオミジンコですと青仔サイズでもちょっと厳しいので、必ずしも食べられるとは限りません。
我が家のとある稚魚で食べられないサイズのミジンコもありました。

サンミのミジンコは粒揃いという表現が正しいかと思います。
どれも同じ大きさで全て沈むので、沈降性の餌を与えている感覚です。
1か所に沈むように工夫できれば、ミジンコを狂ったように貪る稚魚が見られます(笑)
この状態はキョーリン性では見られませんでした。(粒が大きくて1粒食べるのに時間がかかった為?)

値段に関しては各自御調べ頂きたいと思います。
購入する場所によってまちまちですが約2倍~2.5倍程差があります。

狂ったように貪る稚魚が見たいがためのサンミ推しです(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

