Re:金魚至高



川原魚苑に行く

暑さ寒さも彼岸まで

日本人は上手い事いうもんだ。
本当にその通りだしね(o´・ω・)

少し気温も落ち着いてきた最近では
特に金魚の体調が崩れるという状況をかなり多く目にしますね。

金魚でも人でも同じで

「高温も低温も大丈夫!」

でも

「気温差には弱い」

夏場の暑さに慣れようと暑熱順化(暑さに順応する本能)すると
今度は寒くなりだした時に体がついていかないのです。

水温差を極力小さくし夏と同量の餌を与えない。
つい先日まで水温30度だよ~と言っていたその10日後に22度しかないとか
その水温域にはエロモナスや他の菌が活発になるわけです。

どうしても体内で何らかの変化があるときは抵抗力が下がるもので
何かが原因で他の病気も併発してしまう事も多いと思います。
そうなると何を優先して治療するのかで、生死境界線ができてしまう。

金魚飼育の難しいところは金魚の病気を治せる技術ではなく
如何にして金魚を健康を維持できるか。

自分もそんなに維持できてるなんて言えないけどね~(笑)


コメントくださる皆さんの中で少しお伺いしたいのですが
今秋、まつかさになった金魚を治療中・治療後で
今夏の水温が33度ぐらいまで上がっていた方はおられますかね?
今年に限らず今までの経験でそういう状況があったかどうか分かればそれでもOKです。

コメントでもメールフォームからでもTwitterでも構いませんので
お返事いただければ幸いです。

(最近いろいろ考え事してるのですw)

続きを読む

3年ぶりに・・

安かろう悪かろう?


コカコーラの缶で500mlのものがあるのですが
スーパーで1本55円という破格で売ってたのです!
お!安いじゃん!と思ってコーラ3本買いました。

買った後にマーガリンを買い忘れて再び店内に戻り
マーガリンを手にレジへ向かう途中にふと見た瞬間

<<>> _ゝ<<>>えー!


コーラ1.5リットルが148円で売ってた。

55円×3=165円ですよおくさん!(誰やねんw

主婦の方々はこういうとき計算速そうだよなぁ・・

ぐぬぬヽ(`Д´)ノ



続きを読む

たまには・・・

そういえばあの金魚はどうしたの!?

ということで、Today's choice goldfish♪
P1010984.jpg
旧やどる錦です。

勝美商店さんの販売ブログによりますと、ホワイトブルーという名になっているようです。
確かに、シルク地に浅葱が乗るのでその名が正しいのかなと思えますね。
相変わらずムチコロさんです'`ァ('Д`*)'`ァ

長手・中寸・丸手のどれかと言われれば、丸手に属しています。
こんな体型でありながら真冬に転覆しなかったのが不思議。
多分ですが、ゆっくり大きく育てているので体型に見合う骨格がしっかり出来上がっているせいなのかなと
思っておりますが詳しいことは分かりません。
夏前には、長手であるブルースターのメスを追いかけ回し、
あっさり振り切られしょぼくれた姿には哀愁が漂いました(笑)

P1010991.jpg
こちらブルースターのオスでございます。
もうね
翠金にその気がなくてもがんがん追いまわし
何度も隔離された我が家の大絶倫君です。

成熟したメスを嗅ぎわける能力に長けたと言えば聞こえは良いのですが
この仔のおかげで何度水換えするハメになったか。。
春頃に比べると浅葱が薄くなった?ように見えて実は
黄色が強くなり薄くなったように見えています。

なんとなくですが、浅葱と青水と更水の関係が見えてきた気がします。
(確証はないので公開は致しません。)

久しぶりに掬ってみたこの2匹。
産卵を終え静養をさせた頃に比べるとめっちゃ成長してました。
やはり成長の夏ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

京しぐれ

勝美商店様


こちらで川原やどる氏の新作金魚を購入できます。


その名も『京しぐれ』
京錦の翠金カラーという表現でしょうか。
正直言ってめっちゃ惚れました(*´∀‘*)デレェ

人が何を成し得たかは、他の人の心に何を残したか

私は、氏が作りだす金魚に魅了されています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

