Re:金魚至高

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富栄養飼育水

蝶尾の舟が富栄養化してしまったorz
DSC_0176 (640x480)
消えない泡は餌などに含まれているタンパク質が
分解されないために水の粘度が上がってしまい
白い泡が水槽の淵などにたまってしまいます。

バクテリアが不足し生物濾過が追い付かずこういう現象がおこるわけですが
ろ過能力が追い付かないほどとゎ・・

理由は簡単。
餌あげすぎ( ゚∀゚)・∵. ガハッ

荒目のスポンジフィルターが入ってるんですけどね。
濾材が足りないらしい(´ヘ`;)

ミラクルバクテとオキシ投入です(`・ω・´)
えさの量を見極めるって意外と難しい(*・ε・*)
スポンサーサイト

ミラクルバクテ投入3日目~

ミラクルバクテリアの投入を開始したのが8月22日の夜。

22~23日までの経過はこちらをクリック

尚、22~23日の方に記載漏れをしていましたが
85リットル舟に水中フィルター、スポンジフィルター、コーナーフィルターを設置。
小さめの麦飯石2個とミネラル添加ボールが入っています。

24日から今日までの経過観察です。

◎8月24日(水)
【添加3日目】水温23度


起床後、ミラクルバクテリアを添加。
水温が安定しているせいか?
昨日までは少し食い気が落ちたように見えたが問題なく食べてる。
出勤前にマス餌クランブルを砂利のように与えてみた。

帰宅後、確認する前に異常事態発生!
漏電ブレーカーが落ちエアレーションが止まっていた。
幸いにしてオキシデーターのおかげで何事もなく無事を確認。
今朝、砂利のように与えた餌は完食し、フンだけが確認できる。

問題の水の状態はエアレーションの泡の状態で観ているが
若干泡の数が多い気がする。
エアが暫く止まっていたことに起因するのかは不明。
しかし、実体験からまだ水換えをする程ではない。

◎8月25日(木)
【添加4日目】水温25度


起床後、舟をみるとやはり泡の状態が多く、水換えも考え始める。
DSC_00799.jpg
これはストローとエアホースを使った糞や残餌を吸い取る自作道具。
ミラクルバクテリアを添加する前に必ずこれを使用し糞などを吸い取っているが
これを使ってる時になぜか泡の数が極端に減る。
一応ミラクルバクテリアは添加し、赤虫を8欠片分与える。

帰宅後、やはり泡の数が多いが掃除するすると減るので水は問題ないと判断。
マス餌のクランブルを与える。

◎8月26日(金)
【添加5日目】水温25度


仕事は休みだったので朝から給餌&ミラクルバクテリア添加。
やはり昨日と何も変わった様子はない。
ただ気になるのは、給餌回数が増えて与える餌の総量が増えているのに対して
自作道具にて吸い取る糞の量が少ない気がした。
バクテリアによる分解が早くなっている?
午前中3回、午後は2回、マス用クランブルを与える。


◎8月27日(土)
【添加6日目】水温24度


朝から強い雨が降る。
いつものように掃除をしバクテリアを添加。
餌は赤虫を多めに与え出勤。
心なしか泡の数が減ったように思える。
やはり吸い取る糞の量も減っている。

帰宅後、驚く事に泡が全く消えていた。
水も若干綺麗になった気がするが前日との比較を想定してなかった為
あくまで感覚的なものにすぎない。
24日の日に停電したとはいえ、砂利のように餌を与えた後、エアの泡が多くなった事を受けて
マス用クランブルを砂利のように与えて様子を見る事にする。

◎8月28日(日)
【添加7日目】水温26度


起床後、舟をみるとエアの泡はやはり前日同様消えていた。
糞を掃除してる間に思ったが、水がやはり綺麗になっている。
本日ハミラクルバクテリアを添加せず様子を見る事にする。

帰宅後、今朝の状態と全く変わらない状態だった。
金魚はというと、とても元気で餌食いも良い。
水が出来上がったと思って良いのか?
P1020199.jpg

観察経過はまだ続けます。

P1020176.jpg
少しは大きくなったかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


ミラクルバクテ投入1~2日経過

8月22日(月)にとある稚魚舟の水換え&舟交換をした後に、ミラクルバクテを投入してみました。

◎8月22日(月)
【添加1日目】水温22度


夜の水換えだった為に特に何か変化があるようには見えず。(当然か(笑))
バクテリア特有の硫黄臭はしたが、舟に添加後は全く臭わず。
稚魚達の様子も至って変わらず泳いでいる。
夜の遅い時間の水換えだったので添加後の給餌はなし。

◎8月23日(火)
【添加2日目】水温22度


朝7時ごろ、ミラクルバクテリア添加
マス餌のクランブルを与える。
午前中2回、午後1回与えたのち赤虫を10欠片分を完全解凍し与える。
P1020115.jpg
9割方食べた後の画像ですが、若干水が白濁。
しかしエアレーションの泡はすぐ消えてしまうレベルのため問題なしと判断。
稚魚は狂ったように我先にと赤虫を食べとても元気。
水温がここ数日で安定してるため、給餌回数を高水温時と同じ回数にしてみたが
調子を崩す稚魚は今のところ見えない。

なんか飼育日記みたいになっちゃいましたが、暫く経過観察ということで(・ω・)bグッ
こういう記事書いた事ないので、私がどんな飼育してるのか丸分かりになっちゃいますね(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



ミラクルバクテ

なんか涼しいを通り越して寒いと感じているのは私だけなのでしょうか( ((-。-) ))ブルブル...
実は、今夏はクーラーを使いませんでした。

節電o(・∇・o)(o・∇・)o 節電

というのは建前でして、実はクーラーのリモコンを紛失したという
痛ましい現実がございます(´;ω;`)ウッ…

その影響はとても大きく、30度まで気温が上がっても暑いとは思わず
夏バテも一切しませんでした。
さすがに34度とかになると暑く感じますが、逆にクーラーの風が冷たく感じてしまいます。

恐らく暑熱順化できたのであろうと思いますが、今度は寒さに耐えられる体にしていかないと
23度であっても寒くてたまりません(A;´・ω・)フキフキ

夏を乗り切る対応力を手に入れると秋口に体調を崩すはめになるのですねorz

そんな全開風邪っぴきなシャムさんですが、水換えは大好きです(*´∇`*)
水温が22度まで下がっていたので水が冷たく感じました。

とある稚魚の体色が黒々としてきたので、緑舟に替えたらどう変化するか確認したくて
水換えついでに舟の交換も行いました。


P1020105.jpg
よこいちさんから購入した輸入スポンジフィルターは粗目に換装し画像右上に。
真ん中にオキシって、左下にコーナータイプのフィルターとそのすぐ近くに水中フィルター(笑)

どんだけフィルターあんねんっ!って言われそうです(ノ∀`)ペチ

これだけあればミラクルバクテいらないんjy・・(ry
ってふと頭をよぎりますが強引に添加~♪

強烈なにおいがあるとの事ですが硫黄臭でした。(実際には硫黄成分ではないでしょうが)
PSBをご使用なさっている方はなんら問題ないと思いますのでご安心ください。

せっかくなので水換え中にパシャリ。

これは8月13日に撮影。
P1020063.jpg

これは8月22日に撮影
P1020094.jpg

で、でかくなってるヽ(゜∀゜)ノ

男子三日会わざれば刮目して見よとはいうけど
稚魚十日食わせまくれば刮目して見よですね

やはり稚魚はこの成長の過程が楽しい゜+.(・∀・)゜+.゜

そしてミラクルバクテの効果も刮目してみよであります(`・ω・´)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。