Re:金魚至高



宇都宮ぁぁぁ!

だめだな 宇都宮(-ω-;)ウーン

好みの餌を扱ってる店が無い。
ミシロ彩金魚や土佐姫、らんちゅう貴族なんぞ置いてないのかな (~´д‘)~

インターパークビレッジの隣にあるカトレアガーデンにあるペットショップで
ランチュウセレクションが置いてあったのが唯一の発見かな。

せっかくなので流れでジョイフルホンダに見に行ってきたけど
ここは餌はさっぱりダメですね。
冷凍アカムシやブライン・ミジンコなど冷凍物は豊富でした。
生体は前に比べ大分改善されてましたが、(墨江戸錦)イカリムシ付きで980円とお値打ち。
1200円出しますので、イカリムシ無しの個体をお願いしますと言いたくなります。
ピンセットで抜くだけなのになぁ( ; ゚Д゚)

イトメは毎週木曜日に入荷予定で、おちょこ1杯128円でした。
安いのか高いのか分からない(ノ∀`)ペチ

西川田のカンセキにも行ってみたけど所詮はホムセンレベル。
ジョイフルもカンセキも中学生が職場体験で働いてましたね。

結局餌は仕入れられずもうすぐ底をつきそうな勢いです(*´口`)ァ゙-。。。

ネットで買うしかないかな(´・ω・`)ガッカリ・・・


稚魚生育

日増しにでかくなる稚魚。
パールの仔が20~30匹程いるのですが
誰の仔かわからない仔があと20匹前後いるはずです。

昨日の23時過ぎに稚魚の水換え開始。
1匹だけ生育遅れなのか、体が曲がり泳げなくなってたのでハネました。
ついでに稚魚の数を数えてみたら48匹

ミジンコを与えたいところですが、ここにきて安定培養できず
明日はようやく休みなのでミジンコを与えてみたいです。

P1010047.jpg
こう見ると黒目が多い
透明鱗個体だからパールっぽい。
ミューズの稚魚は、青仔時代から透明で黒仔サイズになると
黄色や白色になっていき、黒っぽくは見えないのですが
この稚魚見てフナ色とか見てると あ~青仔ってこういうことかって認識させられます。

今回は誰の仔か分からない稚魚がいるので、選別はせずハッキリするまで飼育します。
大きくなってもわかんなかったらどうしよう(ノ∀`)ペチ

木枯らし1号

一気に寒くなりましたねー
職場では風邪ひきさん急増中です。
自分も咳が止まらずε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3

今朝の気温6度でした。

今まで衣装ケースで暮らしていたキャリコ土佐錦魚と土佐錦魚を一緒にすべく
キングタライを引っ張り出して同居させてみました。

P1010040.jpg

あまり見れない光景ですね。
ただ、気がかりなことがあって、青の容器にしたことでキャリコの色が抜けてしまうのではと。。
この容器にしたのが25日の夜。
26日の朝確認したら、たった7時間で見事に色抜け(ノ∀`)ペチ
急遽、クロレラ大量投入し仕事へ。

今日の朝、掬って確認したところ、元の色に戻ってくれました。
当歳の浅葱はほんとに落ち着かない(-。-;)
キングタライを黒に染め上げたいけど、塗装した後、水を張って大丈夫なのかな(-ω-;)ウーン

加須の金魚祭り

雨が降ると仕事が忙しいので勘弁してもらいたいものです。

ちょっと膝を痛めてしまいました。

ヒアルロン酸が足りないのかな?(マテコラ

明日は本来休みのはずなんですが、11月3日に半日休みをもらうために休日出勤です。
半日なんです(´・ω・`)ガッカリ・・・
11月3日と言えば?

加須市養殖魚祭り

今年は、車の故障で車が使えそうにないので電車とバスで行くことになります。
といっても、加須駅から徒歩で約2kmは歩きです(ノ∀`)ペチ
高速代金より安上がりになればそれでいいかな。
江戸錦を何匹買えるかにかかってますので(貧乏)

当日は、江戸錦を買ったらすぐに帰り、江戸錦とともに職場へ行き仕事です(・ω・)
携帯用のエア持っていくしかないかな。
家に帰る時間はなさそうだし (~´д`)~

ミジンコ

寝冷えでお腹が痛いシャムです(;-_-) イテテ・・・

トイレは友達ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



)`ν゚)・;'!


先日、知り合いにミジンコを頂きまして、培養すべくいろいろ取り組んでみました。
ミジンコは、水質にうるさいと小さいながら神経質な可愛い奴なので
ハイポを使わずに、自然脱塩素した水を用意しました。
俗に言う汲み置きの水ってやつです。

到着したミジンコ(2匹)を、ペットボトルごと用意した水に浮かべて水合わせ←一応生き物だしね
その後放流。
その方に頂いたミジンコの餌を添加し数日様子をみると、いつの間にか8匹に増えてました。

そして順調に爆殖開始です。
P1010016.jpg
小さい容器がミジンコ1号機
若干青水を足してあります。

大きな衣装ケースがミジンコ2号機
まだ稼働したてでミジンコ2匹のみです。
こちらも青水を足してあります。
なんかワラがいいらしいので、もらってきて沈んでもらおうと思いましたが

こ こいつ浮くぞ!

まぁいいじゃなイカってことで浮かんでもらってます。

P1010018.jpg
ミジンコ撮影なんて乂-д-)ムリ!!
小さすぎてピントが合いません。
赤丸付近の小さな点々は、全部ミジンコ1号機で増殖したミジンコの一部です。
もう増えすぎて何匹いるのかは分かりませんが、3ケタは間違いないと思います。
ここまで約10日間でした。

2号機立ち上げもあって、ミジンコの餌が足りなくなるのは必至だったので
オークションでこれを購入。
P1010019.jpg
Σ(*゚д゚*)!!

クロレラです(・ω・)bグッ

今回500粒程購入したので、翠金やキャリコ土佐錦魚の舟に2~3粒放り込んでおきましたが
翌日にはなくなってました。
色揚げにもなるしすり鉢で細かくして、稚魚の初期飼料と混ぜて練り上げれば、色揚げ配合練り餌もできます。

もう稚魚も青仔サイズ。
2号機での爆殖開始が確認されたら与えてみたいと思います。

買っちゃった(*´∀`*)

P1010014.jpg

|水槽|。´・ω・。)ゞェヘヘ

ら、らんちゅうに鞍替えしたわけじゃないんだからねっ


意味もなくツンデレってみましたが、本当にらんちゅうに鞍替えした訳ではありません。
らんちゅうから学べる事も多いので、参考資料として買ってみました。
この手の本はいくらあってもいいですね~。

この本は、一般的な金魚飼育初心者のためのマニュアル本とは違って、
らんちゅうに焦点を合わせた選別方法や、品評会の基準など乗っていて面白いです。

どうせなら
・土佐錦魚と金魚の楽しみ方
・ナンキンと愉快な仲間たち?
みたいな本も欲しいですねぇ...( = =)

稚魚 その後

10月10日に孵化した稚魚

今日で孵化して9日目です。
棒に2つの丸ポチがついた感じで、撮影しようにもピントがどうしても合わず(-。-;)
ボケるぐらいなら、いっそもうちっと大きくなってからなんて思ってましたが
今日ようやく撮影。

P1010009.jpg
大分魚っぽくなってきましたねー
どうやら普通目のようです。
尾はもう判別できるようになりましたが、一見フナ尾はいませんでしたね。
画像の子もフナ尾に見えますが三つ尾です。

といっても、ただでさえちっこいのにつんつん泳がれては良く分からない(ノ∀`)ペチ
ざっと見た感じ奇形も背曲がりもいない感じです。

稚魚の飼育数が少ない事で、歩止まりが良いのかもしれませんね。

一つ分かった事は、黒眼の子がいるということです。
パールはパール鱗のせいで分かりにくいとは思いますが
あれは普通鱗性ではなく透明鱗性です。
普通鱗の魚は、黒眼にならないのはみなさんも感覚的にご存じの通りだと思います。

黒眼と言えばー
ミューズ、パール、もみじ系、桜系、キャリコ系などなど。。

ブライン沸かすのも面倒だから
早く大きくなってくれーい


青水作り隊

絣東錦 改め 絣琉金達による青水作り隊

しっかり仕事してますよ。

P1010001.jpg
映っているように窓際に置いているため、日当たり最高の1LDKです。
トイレもダイニングもリビングも全部同じ部屋ですがね(蹴

この青水を少しちょーだいして翠金の舟に割ってみました。

P1000996.jpg
古水と新水と青水をブレンドしてみたけど、とりあえず臭いはしないし大丈夫。
実は最近、日が低くなってきたせいで、この舟に日が差し込むのでコケができてたりするのです。
更水でもほっとけば青水になりそうな勢いですね。

絣東錦・・・・だったはず。

なんか一気に寒くなりました。
最低気温が11度とかの日もあるようなので、そろそろ冬支度始めないとですね。

青水作り隊のメンバーより、面白そうな体色の子を掬ってみましたよ。

P1000959.jpg
超エラ捲れーの帆柱ーの背なりごつごつキャリコ琉金です。

キャリコ琉金です。

背から口までの実に見事なシャープさを描いておりますな。

P1000982.jpg
絣系としては実に自分好み(*ノノ)
これまたシャープな顔立ち。

P1000988.jpg
P1000992.jpg
この子はビックリ。
琉金体型としては実にお手本となりそうな個体です。
黒い目がまた可愛い。
そして体と尾の長さが1:1はあるのでは?と思えるロングテール。


他の子はシルク系になりましたね。


絣系の東錦が欲しいと頼んだのに、全匹キャリコ琉金絣系とはこれいかに。

あぁ 東よ!!

先日ですね

あまりにも追い尾の激しいオスの東錦とパール1匹を
空いてた60センチ水槽に隔離したのですよ。

ちょと前に、パール同士で追い尾してたから仕掛けたらちょっと産卵したので
オスのパールなのは間違いないんです。孵化もしましたね。

ところが、

東錦がオスのパールを追い尾してるじゃないですか・・・

東よ。
キミはまだ当歳だろ?
そういうことに目覚めてはいけないと思うんだ。

オスがオスを追っかける

BLは断固許しません。
私の水槽内でオス同士のキャッキャ ウフフは認めません(`・ω・´)

そういうジャンルがあるのは良いとしましょう。自由です。

ただ追っかけてるだけじゃんなんて思ったけど
エサも食べずに10分も追いっぱなしってのはねぇ・・

まさか、パールが雌雄同体!?
なんてことがあったらこれまさに研究機関に提出モンですかね(´・ω・`)

