Re:金魚至高



トラックバックテーマ 第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」です。最近寒くて抜け出せない寝床。安眠のための寝床には、皆さんはどちらを利用されてますか?吉久は「ベッド」を利用してますしかも、場所をとるので折りたためるようにと「折りたたみベッド」を購入しかし、結局は折りたた...
トラックバックテーマ 第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」



たまにはブログネタってことで。。。

ベット 布団どっちで寝ているか!と言われましても

ベットに布団を敷いて寝ています! え?w

これ普通だよね?

みどりいろ

先に紹介した江戸錦もとい五花蘭畴

実に私好み(*´∀‘*)デレェ(殴

・・・

五花とはたくさんのという意味合いから、多色系の蘭畴という表現になりますが

普通鱗多色系であれば日本でいう「らんちゅう」の多色Verという事になります。
透明鱗多色系であれば日本でいう「江戸錦」の多色Verということですね。

普通鱗多色系蘭畴で、”銀鱗に緑色を乗せた蘭畴形態”が勝美商店さんから今年の夏に販売されてましたが
その名が草加錦
これには実に驚かされました。
緑色と聞けば川原翁。
それとは別にらんちゅうで?と紹介された画像にくぎ付けになりました。

私はすぐに、草加錦に関する詳しい仔細を伺いました。
草加錦の体色は、中国でも見ない体色だそうで、まさに日本における金魚の新たな色の一つになるかもしれません。
草加錦は固定された種ですので銀鱗好みの方には良いかもしれません。

草加錦は江戸錦×普通鱗の多い五花蘭畴との交雑種ですので
やどる錦と先日購入した透明鱗の五花蘭畴を交雑させたら
透明鱗性の緑色ができるのでは?
なんて考えたのが購入のいきさつです。

それ以前に実に私このm・・)‘ν゚)・;'!

・・・

ちなみに、川原さんの所で見た緑の江戸錦は草加錦とはまったく違います。
作出された方も別の方ですのでお間違いなきよう。

初草の効果

どうにも持病が出てしまい調子が上がりません。
病院に行って薬をもらってきたので復調も近いと思いますが
ちょっと更新滞りがちで申し訳ありません。

初草の使用感ですが、日々実感しています。
やはり餌枯れの影響で成長が鈍かった稚魚ですが
初草を与え始めてからグンと伸び始めました。
といっても、パール系の成長の仕方を知らないので
これが正しいのかはさっぱり分かりません(笑)

与え始めてから一気に太みが出てきました。
パール体型から想像するに、きっとこれでいいのだろうと思っています
P1010164.jpg
普通鱗性パール鱗と言えばいいのか、フナ色パール鱗と言えばいいのか分かりませんが
全透明鱗個体と比べると、パール鱗の乗りが早いですね。
フナ色と違い青文体色した子もいます。

もしかしたら親は東錦×パールかもしれません。
異常に青い稚魚もいたり・・( ; ゚Д゚)

なんだか面白そうなので大きく育ててみたいですね~。

雨ですねー

どしゃ降りですねー

パンツまでぬれましたとも

・・・

   誕生日に )‘ν゚)・;'!




仕事終わってお風呂に入って

やっと落ち着いたと思ったら

誕生日が過ぎていく°。゜(# ̄ ▽. ̄#)


届いたー

フヒヒ

届いたよ

届いちゃったよ


キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!(殴(蹴

KOUFUN冷めやらぬシャムです。

ジャン☆
P1010153.jpg
実ははじめて使用します。
今までは通年咲きひかりだったのです。
低水温時には咲きひかりは良くないので、今回土佐姫を・・しかも1キロ(笑)

しかし、よーく見ると
粗蛋白、粗脂肪はらんちゅうベビーゴールドとさほど変わらないという。。
らんちゅう貴族ともそれほど大差ないですね。
ンマー 何かが違うのでしょうから実際に使ってみます。

そして!
P1010154.jpg
プレコフードです

これで餌枯れを回避できるかな(・ω・)bグッ
使用感は随時ブログにてご報告いたします。

これで、当面の餌はクリアです。
あとは江戸錦だなぁ(-ω-;)ウーン
































P1010161.jpg
( ; ゚Д゚)っちょっ

P1010162.jpg
(゚Д゚≡゚Д゚)ナニナニ!

餌枯れ

稚魚の記事を書いていて、餌枯れをどうにかできないか調べていたらいいもの発見。

三卯養魚場さんで開発・販売してるっぽい。

初草 はつくさ

全く給餌できない時間が10:00~20:30と実に10時間半もあります。
それなのに、水換えは3日に一度。
給餌機使ったらなんかヤバイことになりそうなので、この飼料を使ってみることにしました。

昔はうなぎ隼人を使ってたんですが、夜の仕事だったので昼間は十分に給餌できていたのもあり
今みたいな苦労はしなかったんですが、昼間給餌してくれる人がいないので仕方が無いですね。

ついでに、土佐姫も1kg購入。
我が家の金魚は、水温が13度とかでも平気でバクバク食べ元気なフンをするので
エサの量を減らすタイミングが全く分からず。。

型にはまらない金魚

なんて良い響きだろう(笑)

稚魚飼育環境

飼育環境って程でもないのですが
衣装ケースでヒーター19度に設定しぬくぬく育てています。
そこそこ大きくなってきたとはいえ、仕事しながらの稚魚飼育は餌枯れは付き物。
水質もスポンジフィルターではもはやどうにもならず今回アレを導入。

そしてせっせこ作業~

できたー♪。☆*(o-∀-)ノ*☆。♪

P1010142.jpg

外部フィルター導入してみました。
どうせ使ってなかったしね。
画像下にシャワーパイプがあります。
しかしこれがまたえらい水流を作りだしてました。

で、思考錯誤をし

P1010147.jpg

(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
アーチになっとる(A;´・ω・)フキフキ

P1010151.jpg
最終的にはこんな感じ。
パイプを少し水中に埋めて勢いを殺してみました。
水流はあるけど、なんかその水流で遊んでるのでまぁいいかなと(笑)

P1010146.jpg

さて、キミらの親はなにモンだ?
パールなのか東錦なのか土佐錦なのか。。

そうそう、少し血迷ってみてフナ尾も残してあります(笑)

たまには

P1010127.jpg
ぱっ パンツ履き忘れたっ

金魚の病気

我が家の金魚がではありません。

仕事で伺ったお宅の玄関先で飼育されていた東錦。
子供の字で”あずまおう”と水槽の縁に書いてあったけど東錦の名前なのかな?

底に沈んでいたのでじーっとみてたら

お客様 
「昨日から元気ないんですよ~」
「子供のお気に入りなんですけどね」


「そのようですねぇ。エラが動いてないのでエラ病だと思います」

お客様
「え!やっぱり病気なんですか?」


「はい、0.6%濃度の塩水浴をさせれば治りますよ」
「あと、エルバージュという薬があるといいんですが・・」

お客様
「今、メモするのでちょっと待って下さい」

なんてやりとりが1週間ほど前にありまして
塩水の濃度やエラ病の状態など細かく教えたのですが
本日、またそのお客様の家に伺う機会がありまして
水槽を見たら元気に東錦が泳いでました。

子供さんとそのお母さん(お客様)、おじいちゃん、おばあちゃんまで出てきて
えらい感謝されまくって何やら気恥ずかしい(-"-;A ...

また金魚の様子がおかしかったら私を呼ぶと言ってましたが
できれば呼ばれない事を願います(o´・ω・)´-ω-)ウン

仕事で伺いたいのはやまやまなんだけどね(ノ∀`)ペチ
複雑な思いです(笑)

病気を上手く治す技術よりも
病気にさせない飼育技術がいかに大切か
金魚が病気にならなければ私は風邪を引いてもいい(殴

どこまでも金魚バカですいません(笑

仕事中に・・・

最近

仕事中に良く通る道にある一軒のお宅に

なんか水槽が置いてあるのを発見。

しかも60センチ2本+小さな容器が一杯。

60センチには明らかに長手の金魚が見て取れる。

小さいのはきっとメダカだろうなぁとか思ってるけど

仕事中なので気になりつつもあえてスルー。

いつか外で作業してたらとっ捕まえて話がしたいものです(*´∇`*)


そして、もう一軒別のお宅。

どうみても温室仕様でキングタライがたくさん並んでる。

1坪サイズと2坪ぐらいの温室が2つ。

よく見るとホテイアオイが浮いてる。

これはめだか決定!

と思ったら、仕事で運よくそのお宅へ伺う機会が出来たので聞いてみたら

やはりメダカ。しかもブリーダーさんらしい。

1匹1万円のメダカを扱ってるんだそうです。

ヤフオクで見たら6匹で2万5千円とか(   ゚д゚   )

メダカ されど メダカ!

冬の暇つぶしに飼ってみようかな(笑)

