Re:金魚至高



昨年の秋仔

昨年の秋
突然の産卵で金魚飼育に6年以上のブランクのあった私に
ある意味リハビリのチャンスがやってきたのは昨年の10月でした。

あれから半年。
あの稚魚達はどうしたの?
という声は・・・ 全く聞こえませんが!(蹴
ちょっと面白い個体だったのでぬくぬく育てていました。

親が、東錦/ピンポンパール/土佐錦魚のどれか分からなかったのですが
成長と共に分かったのは

・土佐錦魚形態は1匹もいなかった事。
・パール鱗が乗っている稚魚がいること。
・体型がオランダ体型とパール体型の2形態である事。

上記の3点と半年見てきた結果、東錦とパールの子であると私は断定しています。

まずは昨年11月23日撮影の稚魚です。
P1010165.jpg
フナ色した個体なのですが、東錦×パールで普通鱗個体が出たとするなら
完全にハネ候補です。
しかし、50匹ほどいた金魚の中で、フナ色個体は5匹
親は透明鱗にパール鱗ということもあって、退行現象であるとしても面白いかなと思って残しておいたものです。



・・・という理由を付けてみましたが、単に渋い体色が好きなだけです(ノ∀`)ペチ


フナ色個体の内1匹は褪色して、更紗模様のパール鱗体型東錦のような感じです。
成長障害なのか小さめなので、現在別容器にて飼育中であります。
成長できたらそのうちお披露目できるかな。。。

話が逸れました。
↑画像が昨年の11月23日の様子です。

そして2011年4月30日の様子はこちら↓
P1010356.jpg

同じ金魚です(・ω・)
サイズは尾付けまでで8センチ
若干のエラまくれがありますが、細かった目先は丸々っとしてきました。
肉瘤も出ていて最近餌の量を増やしてからは特に顕著に表れています。
尾に入る墨をみると褪色してるのかな?と思わせぶりなのですが
ミューズやオーロラの仔引きをしていた私は、普通鱗系の褪色の様子を見てきたわけではないので
いまいち良く分からなかったりします。
P1010352.jpg
横見です。
お腹の方は白く、背に向かうほどフナ色が濃くなります。

P1010366.jpg
なんか鱗並びが綺麗です。

P1010363.jpg
川原さんの著書の一説に
『異種の交配をしますと、いろいろな珍しい魚が生まれます。特に、体色などは一尾一尾異なっています。時には、体型の違った魚さえも見ることができます。不思議な世界を覗き見たような心地になります。』とあります。

まったくもってその通りですね。

このフナ色がどう変化するのか、どこまで大きくなるのかは分かりません。
今春生まれた翠金MIXはどう変化するのか楽しみです(*´∇`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

↑他にも楽しい金魚記事がいっぱいです。
いつもご訪問ありがとうございます。



翠金MIX 立ち上がり。

翠金×キャリコ土佐錦魚
翠金×五花蘭鋳

どう成長していくか楽しみな稚魚がやっと泳ぎ出しましたよ。
ただ、若干5センチの五花蘭鋳がメス親だったりするからなのか
孵化したはいいけど既に曲がっている奇形も見られる。
残念だけど奇形魚は早々に選別してみた。
それでも100匹ちょっと超えるぐらいはいるようなので問題ない。

先に孵化したブルースター稚魚の、孵化当時の大きさと感覚的な見比べ方をしても
圧倒的にMIX組は小さい
これから鬼のようにブライン食わせまくってその成長を楽しまないとね

それにしても、孵化したての稚魚を見てると
ぱっとみて分かるのは目ぐらいで、あとは針のような体だけなのに
これでなんで生きてるのか?と不思議に思えますね。
人や犬猫見ちゃうとね

一方、ブルースター稚魚はというと、給餌回数の少なさはあるものの成長は見られます。
日中仕事してるとどうしても1日3回くらいしか給餌できません
朝、7時に起きてブラインを与え、9時半にでかける時に給餌し、21時頃帰宅して与える。
休みである今日は2時間置きに与えています。
尾の開きは確認できているので、現時点での選別はありません。

他のブログさん見てると、孵化後何日目というような記録がありますが
あれはみなさんにおまかせし、私は何か変化があったりしたら稚魚記事を書こうと思います。

成長変化記事はいいですなぁ~(*´∇`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いつもご来訪ありがとうございます。

ゴールデンウィーク

今まで金魚飼育をしてきた中で
ゴールデンウィーク=産卵ラッシュのイメージが残っています。
家族はどこか遠出するって時に、私は稚魚がいるのでお留守番とか(・∀・)

今回もまさにその型にハマりました。
翠金×五花蘭鋳、翠金×キャリコ土佐錦魚の稚魚がそろそろ泳ぎ始めるころです。
ま。元々、仕事もあるし休みはないんですけども( ;´Д`)

ただ、今年はなんといっても地震もあり原発問題もありで
はたして観光客のやってくる北限はどこなのか?
職場でそんな話題になりましたが、恐らく今年はヒマなGWになるだろうなぁと結論。

稚魚のお世話時間が長く取れるのはいいことだ♪。☆*(o-∀-)ノ*☆。♪
と前向きにいくことにしました。

そんなこんなで我が家で生まれた交雑種について考察です。

・翠金×五花蘭鋳

まずどんな形であるのが理想なのか。
背びれがある、背びれがない、この2通りが出てくるのは間違いない。
体色は、正直全てを見なければ良しあしが判断できません。
ただ、親は2匹とも赤が入ってない個体なので、子も赤が無い方がいいと思いがちですが
赤が入った方がいい個体もいるかもしれないので、全ての可能性を考えた上で
フナ尾と奇形のみ選別しあとは残す方向でいきます。

・・・・・・



考察するまでもなかったかっ!
どんな金魚になるか分かんないんだから
結局は残すしかないわけで(ノ∀`)ペチ

みなさんはGWを利用して弥富とか行っちゃうのかな?
いつか弥富ツアーとかしてみたい。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


いつもご訪問頂きありがとうございます。


ブラインシュリンプ

昨日、スマートフォンの話をしましたが
なんか欲しくなってしまいまして
勢いのままにあーうーSHOPへ行って





パンフだけもらってきました



オサイフケータイとじぶん銀行が使えないと嫌なのです。
じぶん銀行はいいですよ~
振り込み相手が三菱東京UFJ銀行だったら振込手数料が¥0
ヤフオクとかで落札金額の支払いに、三菱東京UFJ銀行を指定すれば振り込み手数料がかからないので
迅速な取引ができます。
あれです。
通常の3倍の速さになります(赤いやt

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ブラインシュリンプって手間がかかりますよね。
淡水だったらいちいち塩入れなくていいのにーとかいつも思います。
それをどうにかして手間を減らせないかと常々思案しております。

あったら苦労しないよ( -д-) 、ペッ
むしろ教えて下さい"(ノ_・、)"

2ℓのペットボトル改造したシュリンプ孵化器は割とメジャーです。
昔、一度試した事があったのがこれ。
P1010331.jpg
プッシュボトルです。
1本で1ℓ弱ですので2本使えば2ℓペットボトル並みです。
P1010337.jpg
24時間経つとこんな感じ

プッシュして網で濾し取ります。
P1010338.jpg

これは以前、オーロラが産卵した時にこの方法でブラインを沸かしてました。
孵化数が少なかったので、ブラインも一度に大量に作っても消化しきれないので
少なめにするために最初は500mlのペットボトルを使おうとしましたが
エアが入らずボツ。
当時の知り合いがこれならどう?と勧められたのがこのプッシュボトル式です。
最近、Maho`s Pond Mahoさんのブログでプッシュボトル使ってて思いだしました。
Mahoさんはとても自然味に溢れていて、ペットとの接し方は愛を感じます。
ぜひ読んでみて下さい。

他にもいっぱいアイデア出てきそうですね。
こんなのあるよ(*゚ノロ゚)コッソリとかあったら教えて下さい^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

翠金×五花蘭鋳×キャリコ土佐錦魚

PC持ってないのにipod買った知り合いが一人います(*´口`)ァ゙-。。。
PC買うかipod専用コンポ買うように勧めておきました(笑)

スマートフォンを持つ知り合いが増えてきました。
しかし、電話とメールしか使えてない人が大多数います。
PCスキルないとスマホは難しいのかな?

スマホの位置情報を収集している騒動が最近あったけど、今までの携帯だってバックグラウンドで
電波発してるんですけどね。
携帯電話から位置情報を取得し、犯人検挙に一役買っていたりもするし
あながち悪い事でもないと思いますよ。
オプトインだしね。

さて、本日のお題。
翠金×五花蘭鋳×キャリコ土佐錦魚・・・

そうアレだ
翠金×キャリコ土佐錦魚×やっちゃった!?←詳細はこちら

未受精卵も多いしこりゃだめだなと思ってました。
が、経験上、未受精卵が多い時ほど意外と受精卵が隠れていたりする事があったので
まぁ、ほっとこうと・・(笑)

そして今朝
うあー 100匹くらいいるし(・ω・)

そして仔引き経験者さんなら分かると思いますが、
100匹くらいと大体の孵化数を言うも実際はそれ以上にいるという罠。

本命の翠金は大潮3回、雨4回をスルースキル発動。
今は男子寮・女子寮に再編致しました。

翠金×五花蘭鋳
翠金×キャリコ土佐錦魚
一体どんな魚になるのか
ちょっと楽しみであったりもします(・∀・)

P1010323.jpg
これはブルースターの稚魚ですん。
浮いてるように見える白い物体はブラインシュリンプですね。
孵化数は18匹だけど、今回の稚魚と混ぜちゃうとますます分からなくなりそうなので
別容器にて育てます(o´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ブライン×冷凍ブライン×冷凍ミジンコ

水が入ったたんぼをじろじろ見てたら、警察官に職務質問されましたシャムさんです。

警官『こんにちわ。どうしたんですか?』
 私『水が入ったたんぼでミジンコとかいないかなーと思ってみてました。』
警官『ミジンコ?』
 私『えぇ、田んぼにミジンコいるらしいので見てたんです。』
警官『魚かなんかやってるでしょ?』
 私『なんで分かるんですか?』
警官『わたしもね、昔らんちゅうやってたんですよ。』

魚も魚 金魚でドンピシャ☆-(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノ イエーイ-☆

子供が出来てから休止しちゃったそうです。
詳しく言うと人物特定につながりかねないので割愛します(笑)
もし金魚飼育再開されるのでしたら連絡下さいとメアド交換してきました。゚(゚ノ∀`゚)゚。

メアドを人に教えたの何年ぶりだろう!

しかもおまわりさんと'`,、('∀`) '`,、

毎回くだらない小ネタから入りますRe:金魚至高
ご訪問頂き大変感謝しております<(_ _)>

ブライン・・・
2本目がなぜか沸かず稚魚への給餌がとん挫しました。
どうしようー!と考えていたらふとい思いついた冷凍ブライン&ミジンコ

去年あまり使わなかったのでまるっと余ってました。
ミジンコはちょっと大きい気がする。
とにかく何か餌をということで冷凍ブラインを与えました。

で、なぜブラインが沸かなかったのか念入りに調べたら
エアポンプの故障でした。

そりゃそーだよなぁ。
2003年に買ったやつだもん。
パーツを探しにホムセンに行ってみたけどパーツどころか
そのエアポンプすら売っていない。。

廃盤か・・仕方がない新調しようってことで買ったのが
GEX e~AIR 6000WBGEX e~AIR 6000WB
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る


稚魚の飼育舟が増えたらブロアに変更するし今はこの程度でd(`・ω・´)ок!!
ブラインの沸かしかたも変更したんですが、この話はまた後日d(ゝω・*)Ne☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

エラ×白点×買っちゃ(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

今日は良い天気ですね~


ってお客さんと会話してた10分後にどしゃ降りに降られたシャムです。
春の名物とはいえさすがにビックリしますなー
冬は最低気温0度くらいとして最高は9度くらい
春は最低気温5度くらいとして最高は20度くらい

この気温差は人に変調をもたらす。
みなさんもお気を付けあそばせ。

今日は沈下性の餌を買いに休憩を利用してホームセンターへ
当然、土佐姫とか売ってるわけがないと思って見に行くんですけどね。

ところが!
期待を裏切らないホームセンター


やっぱり無かったんですが(殴


|水槽|。´・ω・。)ゞエヘ



1組の親子が金魚水槽を見てどの金魚を買うか楽しく談笑してました。

子『ぼくねぇ あれとあれとあれとあれとあ・・(ry』
親『買うのは3匹までだよ。そんなに一杯はダメ』
子『えー なんでダメなのぉー!?』
親『そんなにいっぱい水槽に入らないでしょう。3匹までだよ』
子『じゃあ、あの赤い奴と黒出目金とあの白い点々の模様のやつー』


あの白い点々模様?
そんな金魚いたっけ?
あー 赤勝ちで白い鹿の子なのかな
とか思いつつその水槽に目をやると、

白点!

しかもエラ動いてない(-ω-;)

お父さんにその金魚は病気だからやめておいた方がいいですよってこっそり教えておきました(*゚ノロ゚)コッソリ
いろいろ説明しつつ、店員も入り混じっての購入相談会になってしまい(A;´・ω・)フキフキ

最終的に

更紗オランダ肉瘤もこもこタイプ
黒出目金か蝶尾なのか疑わしい出目タイプ
高頭羽衣

体型もなんとなく統一感があってかつ色にバリエーションがあって見てると楽しそうな感じになりました。

それにしても、高頭羽衣なんて初めて見たけど
青文の白色体色個体が羽衣じゃなかったっけ?
大体2~3歳になって色抜けすることが多い青文だけど
どうみても当歳サイズで青文色と白色が綺麗に分かれてるなんて面白いな。
調色したのかな。

自分はランチュウベビーゴールドを買い暫くメダカとオトシンクルスを見てましたが
親子は購入して帰るようであいさつされました。
子供さんにさよならいおんって挨拶したらさよならいおんと返してくれました(ノ∀`)ペチ

60センチ水槽と共に金魚を持ちかえる親子を見て
そんなにいっぱい水槽に入らないと言ったお父さん策士孔明だなーと思ったり(笑)

春だからなのか白点が流行っているんでしょうか。
最近我が家では病魚が出ていませんが、新規導入⇒既存金魚全滅なんてこともあるみたいなので
導入にはくれぐれもお気をつけて~






竜眼

-仁- おもしろいね

前回も欠かさず見ましたが今回は仕事とかぶりそうなので
録画予約をしています。
ほんとは続編はないはずだったのに、いまや世界80カ国で放映されてるとかっ

TVドラマを欠かさず見るなんて多分101回目のプロポーズ以来ではないでしょうか(ふるっ
当時はCHAGE&ASKAのファンでした(ノ∀`)

リンドバーグとか分かっちゃう人は私と同世代ですね(・∀・)

そうそう
今日のブログタイトルは竜眼。

なぜ竜眼?

仕事中にいろいろ金魚の事考えてたんですけど(病気かっ

出目形態を竜眼と呼ぶなら出目金は竜眼
オランダシシガシラの出目形態は竜眼

(*´口`)ァ゙-。。。 同じジャン

そもそもだ

出目形態をわざわざ竜眼と呼び変える意味が分からない。

いいじゃない 出目オランダで(o´・ω・)

和金タイプ
出目和金は柳出目金か

なんで柳がついた?

出目を表す単語がごちゃごちゃですな。

さぁ、みなさん 想像してみて下さい。

出目コメット

出目地金

出目ナンキン

出目江戸錦

出目土佐錦魚



(-ω-;)ウーン 出目っちゃいけない金魚いるな・・

出目地金が一番想像しにくい_・)

翠金×キャリコ土佐錦魚×やっちゃった!?

ヤフオク翠金組から1匹だけ浮いてしまった子がいたので
加温治療を試みておりました。

加温の甲斐あり転覆を克服しました(*^-゜)vィェィ♪

五花らんちゅうもサイズが小さいし、キャリコ土佐錦魚もサイズアップしたかったので
冬眠明けからヒーターを入れて翠金の転覆治療も兼ねていたのですが

今朝
五花らんちゅう2匹、キャリコ土佐錦魚1匹がヤフオク翠金とキャリコ土佐錦魚2匹から猛烈に追われていて
こいつらこんなに小さいのに産卵なんかするわけないじゃんと
できるもんならやってみれと言わんばかりにきんらんまで投入。゚(゚ノ∀`゚)゚。

お腹が異常な膨らみを見せていた五花らんちゅう。
P1010260.jpg
あれは卵だったようです。
翠金に激しく追われドパっと卵放出(・ω・)
受精に勤しむ翠金。

翠金×五花らんちゅう・・・Σ(*゚д゚*)!!

成長してもその姿を想像できないorz

いやー いたずらにきんらんなんか入れるんじゃなかった(A;´・ω・)フキフキ

撤去して卵を流そうと思ったら、翠金がキャリコ土佐錦魚を追い始め
またもやドパっと(゜ロ゜;)

翠金×キャリコ土佐錦魚

あーあ 翠金×五花らんちゅうの卵がついたきんらんに産卵。
翠金×キャリコ土佐錦魚はちょっと面白そうなので育ててみようと思っただけに五花らんちゅうとの子も
流す事が出来なく暗りました。

今はやりの『想定外』なんて言葉で片付けても仕方がないのでやっちゃったもんはしょーがない。
ブルースター共々育ててみます。

ある意味雌雄はっきりしたのは良かったけど、転覆してた翠金の絶倫っぷりには脱帽ですw


第28回 素人金魚名人戦開催決定

今年もやってまいりました素人金魚名人戦。

一般の愛好家の方々が主催して一般愛好家の方が出品し来場して頂いたお客さんが一票を投じるお祭り品評会といった感じです。
2000年の秋から開催され知る人ぞ知る金魚のイベントです。

実は第6回の名人戦のWebスタッフやってました(笑)
当時の画像データやWebページがハードディスクに残ってたのでたまに見てますが
日らんで優等魚になったからといって名人戦で1等になれるかは全くの別次元。

ご来場いただいたお客さんが飼育してみたい、欲しいと思った金魚に1票を入れる人気投票ですので
パール系や蝶尾などが強いですね。
お祭りの金魚すくいの金魚が1等というのも過去何度かありました。

以前は、会場候補を歩いて回り会場を提供して頂くという地道な作業があった名人戦ですが
現在は、うちで開催してくれというオファーがきてるそうです。
少しずつですがメジャーになってきた数少ない金魚のイベントです。

もしお暇でしたら一度行ってみてはいかがでしょうか?

素人金魚名人戦情報サイト

     【【第28回素人金魚名人戦】】

 日時   平成22年6月12日(日)開催
 場所   お台場 船の科学館 (羊蹄丸特設会場)



