Re:金魚至高



沈むエサ

最近食べ物ネタから入る事が多いシャムさんです。

ここ2~3年
なぜかたいやきがブームな宇都宮。
宇都宮だけなのか全国的になのかは分かりませんがたいやき専門店が多くなってきました。
職場から割と近いのでよく買いに行くお店がここ
夢ある街のたい焼き屋さん

季節ごとに中の餡が変わる季節のたい焼きがお勧めです。
それとは別に名物になっているのが”お好みたい焼き”です。
たい焼きだけど中はお好み焼き。
ミスマッチな気がしたのは最初だけ
なかなかなお味です。

神戸発幸せの黄金鯛焼き
DSC_0112.jpg
黄金鯛焼きとはこれいかに?
実は餡があの糖度の高い種子島産の安納芋です。
薄皮がパリっとしてておいしそう
これは裏切らないですねぇ。
ついシャム越スマイルがでました(*´∇`*)(殴

お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみて下さい。

今日は休みだったのですが、月末は棚卸しということで休み返上でした。
朝8時から開始してサクっと片付け、沈降性の餌が切れたので買いに
宇都宮の駅東にあるカンセキへ。

DSC_0113.jpg
沈むエサを購入しました。

実にシンプルなネーミング。
粗蛋白34%以上 粗脂肪3%以上 粗繊維4%以下 粗灰分15%以下
低蛋白低脂肪なので土佐錦魚やナンキンにもいいかもですね。

その帰りに
DSC_0109.jpg
ジャン☆
蓮がたくさん植えられていました。
DSC_0110.jpg
桟橋があるので奥までいって観賞することが出来ます。
DSC_0108.jpg
葉の上に蛙が・・
日向ぼっこかな。しかしでかいな(笑)

蓮のあるところミジンコありということですが、目視では確認できませんでした。
自宅から近いのでちょくちょく行ってみようと思います。
天然ミジンコ採集のチャンスダ━o(`・д・´)ノ━!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
宜しければコメントなども
宜しくお願い致します^^





ブロアが欲しいー

台風も熱帯低気圧に変わったとはいえ、雨と風は特に弱まったとも思えず。
昨日は朝10時頃から夜10時頃までずっとびしょ濡れだったので
さすがに今日は熱が出てしまいぐだぐだなシャムさんです。

トラックに水をひっかけられたのがトドメだったと思われる。。
うぬぬ(-ω-;)

現在、1Fで2個、2Fで6個の大小エアポンプを使っております。
1FはOKなんですが、2Fがやはり稚魚飼育もあり、これから分配飼育することを考えると
絶対的にエアポンプが足りない。。

ブロアが欲しいと思いヤフオクで検索。
分かってはいたけどそんなに安くはないね。

と、ここでふと気付く。

”前使ってたブロアともう1基予備のブロアはどこへ”

以前もブロアを使ってたのですが、1基壊れて予備に切り替えたのですが
心もとないのでまた予備を1基買ったのを思い出しました。

で、体調も良くないのに思い立ったら吉日と言ったら言い過ぎか。
納戸や押し入れを漁る事5分。

P1010538.jpg


あった☆-(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノ イエーイ-☆
古いものだし動作確認をしてみたらバッチリ作動しました。

塩ビパイプに一方コックと三方コックを取り付けたものがそのまま残っていたので
通風確認しましたが、少々圧が高すぎる気がして
余分なエアを逃がす穴を少しあけました。
これでエア量が一気に減るようだったら穴は塞げばOK。

これでエアポンプの数も減らせるってもんです(*´∇`*)
少々の音なんか(・ε・)キニシナイ!!
(ご家族がいる場合はお勧めしません)

さぁ!これから飼育スペースの再編!


は風邪が治ってからにしようかな(;´ρ`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お手すきでしたらコメントなども
お願い致します(*- -)(*_ _)ペコ

5月なのに・・

台風って秋がメインシーズンですよね。
なんで初夏にガンガン訪日なんだろう。。
今までこんな時期に来た覚えがない。

しかし来るのは低気圧。
金魚の産卵に影響があるのも事実。
どうか本命の産卵がまだの方に吉報をもたらす台風でありますように(-m-)”
うちも2腹目行くかもしれません(*´∇`*)

気づいたら毎日稚魚の水換えをしてるシャムさんです。
といっても、ブルースターと翠金MIX水槽のみです。
投げ込みが入ってますが気休め程度の物で、絶大なる効果とかは全く期待はしてないんですが
あるのとないのでは水の白濁り進行度合いが大分変ってくるので、やはり効果はあるようでした。
それでも毎日水換えしてるわけです(笑)
餌の量が多すぎるんだと分かってはいるのですが、仕事で給餌できないし
まだ初草は食べられそうにないし、で少し多めの給餌になってます。

DSC_0061.jpg
こんな小さな時期から色の変化を楽しませてもらえるなんて
稚魚だ小さいだとバカにできません。
うちの稚魚を見ていると、尾に墨が入り始めてやがて体に表れるという流れのようです。
透明鱗個体はみんなそうなのかな?

現在与えている餌ですが、らんちゅう青仔から使える育成飼料です。
といっても名前は知りません(ぇw
昨年の秋仔で、痩せたままで成長不良としてハネた仔が2匹いたのですが
なんとなくそのまま飼育していたのですが、一向に成長は見られなかったのです。
この育成飼料を使い始めて1ヶ月、とたんにボリュームが出てきて、今では健康的な体型に変貌しています。

気になるし販売店さんに聞いてみようかな...( = =)


そういえば、昨日の記事にとある細工がしてるのにみなさんお気づきでしょうか?
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

稚魚水槽の掃除道具

ブラインのカスとか取るの大変ですよねぇ。。
昔からアクアリウムメーカーのどの会社でも
稚魚期の水換え御用達アイテムを販売していない。

まさかスポイトがそれに該当するとか?

あったらいいな稚魚水槽掃除用具、その理想としては、

 ・稚魚を吸い込まない親切設計
 ・魚は吸い込まないけどブラインカスやフンは吸い取れる親切設計
 ・はしにあるスイッチを押すとゴミやブラインカスのある方へ自動移動してくれる親切設計
 ・たまに踊りだす
 ・のこりカス検知機能付き
 ・しっかり吸引したら逆流はしません
 ・いつでもどこでも使えます

ハイテクすぎだろっΣ(*゚д゚*)!!

まぁ、単純に稚魚を吸い込む事故だけは勘弁してほしいわけで
ゴミだけをと特定したものを吸い込むのは、まず物理的に無理なわけですよね。。
そりゃー売って無くて当然かぁ。

稚魚といっても魚の形をして流れに逆らえる力も付くと
DSC_0079.jpg
こんな物が役に立ちます。
といっても自作ですが。

ストローとエアホースをつないでストローの先端を稚魚水槽に入れたら
反対のエアホース側を口に含んで吸い込むだけです。
あとは高低差を利用して水を排出するサイフォンの原理ですね。
毛仔~針仔では必ず巻き込まれるのが出てくるのでお勧めできません。

地道にスポイトしかないかぁ
ブラインカスを食べてくれる貝とかいないかなぁ。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

稚魚飼育設備再編

一回手を付け始めたら時間が遅かろうとやってしまうのです。


何をって?


もちろん水換えです∑(ノω`)パシパシッ


というわけで、毎日どっかの水換えしてますシャムさんです。

稚魚水槽もそろそろ手狭というか、人工飼料を食べ始めると水の持ちが悪くなるため
さすがに5リットルと10リットル容量の容器では無理すぎる・・

というわけで容器変更~

DSC_0026.jpg
黒い容器で水深もなかなかいい感じ。
もうブラインは与えていないし、稚魚が濾過機に吸い込まれる心配もないので
投げ込みだけ入れてみました。

このくらいの稚魚期から黒い容器で飼育すると、体色にどう影響が出るのか少し楽しみな感じがしますね。
DSC_0054.jpg
ブルースターです。
尾の開きがいまいち?といっても片親がこんな感じなのでd(`・ω・´)ок!!
だんだんらしくなってくる姿に楽しくなります♪

DSC_0055.jpg
こちらは翠金MIX仔です。
2~3匹黒い仔がいます。
目が銀色なので普通鱗かな。
透明鱗個体でも数匹は色が乗ってきてるので、小さいながらもどう変化していくのかが楽しみです。

DSC_0027.jpg
翠金は今まで20リットルの丸い樽で過ごしてましたが、給餌量の多さから水が持たないと判断し
少し早いのですが稚魚を掬い出しお引っ越ししました。
DSC_0039.jpg
うじゃうじゃ~~><
選別大変そうだ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




安道名津

今日仕事中に

「ちょっとすいませーん」
「埼玉まで行きたいんですけどどうやって行けばいいですか?」
と声を掛けられた。
 
ここ栃木だぞ( ; ゚Д゚)
草加市まで行きたいとのことで国道新4号線を教えたけど
きっとまた迷子ってるんだろうなぁ。。...( = =)

がんばれ チャリンコ族(笑)

今日、こんなもの見つけた(・∀・)ノ
P1010525.jpg
知る人ぞ知る。
日曜の夜9時から放送されているJIN-仁-で、かっけを治すために
なんとかしてビタミンを摂取させようと考案されたお菓子。
安道 名津さんです

人の名前みたいだw

セブンイレブンで売ってたので食べてみたい方はお早めに~。
おいしかったですよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

DSC_0016.jpg
田んぼの畦でくつろぐ3羽のカモ
のほほんとしてて、原発のことを忘れてしまいそうになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



続・ミジンコ

2chより

ミジンコ飼ってるやつに悪い人はいない








                          変わった人ばっか


・・・

ェ・)ジー


変わった人 シャムさんです(`・ω・´)

今日はなんだか朝から不調で、トイレ中に寝るわ、メール中に寝るわ
あんまり動きたくないなーって思える程だるい。
熱はないし咳もしてないし風邪じゃなさそうだけど
じゃー寝ちまおうって思ってベットに入るとなぜかミジンコが思い浮かぶ。。。

ミジンコにとりつかれたシャムさんです(´・ω・`)

先日設置したキングタライのミジンコ水槽ですがー
一度仕切りなおすためにリセットしました。

P1010497.jpg
↑↑これ設置当初。↑↑
一向に水の濁りはおさまらず。
鶏糞や消石灰の量もおかしかったのかな。。

DSC_0024.jpg
これが本日リセットしたミジンコ水槽です。
いろいろ勉強しただけあって当初とは全く違う感じに・・w

まず、鶏糞はストッキングに入れて沈めます。
すると徐々に水に溶けだし、水流とともに拡散していきます。
エアレーションは強すぎず弱すぎずという具合です。

次に青水になっている水槽から青水を拝借しミジンコ水槽に入れ、液体肥料を投入。
ついでなのでクロレラとミジンコの餌も撒いておきました。
ここまでセッティングが終わったらミジンコを投入。

先日、Gさんに頂いたミジンコを別水槽にて分配飼育していたのです。
鶏糞入りの方で増えなかった時の保険でしたが、今回はその保険頼りでした。
DSC_0025.jpg
白い粒々はミジンコです。
こちらはストッキングに入れずダイレクトに鶏糞をひとつかみだけ入れ、青水とクロレラとミジンコの餌で爆殖コースに乗っています。

ほぼ同じ環境ですので、タライの方も増えてもらわなければ困ります。
2つとも日当たり良好なので青水化してくれる事を願っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ミジンコぉ お前ってやつぁ・・

おまぃはなんて謎ぃやつなんだ。

藪から棒になんだ?って感じでしょうが
久しぶりに2日連休なもんで、Web上にてミジンコについて調べていました。

そこである一つの疑問が出てきたのです。

まず、ミジンコをどうやって増殖させるかということですが
これはご存知の方も大勢いますね。

動植物性プランクトンやバクテリアなどがミジンコの餌となります。
バクテリアは鶏糞を使用する事で大量発生が見込めます。
栄養となるバクテリアが豊富であればミジンコの餌には事欠きません。

植物性プランクトンは緑藻、珪藻、藍藻などがあります。
簡単に言えば青水になる原因です。
緑藻(りょくそう)は緑色、つまりグリーンウォーターってやつです。
珪藻(けいそう)は緑黒色、茶ゴケと思ってOKです。
藍藻(らんそう)は緑色や紅色などいろいろあるようです。あいもではありません ェ・)ジー

これらはどの藻が多く増えているかで水の色が違うかだけであって金魚飼育に関しては
どの状態でも問題ないそうです。

って あれ?
疑問ってなんやねん!ってことなんですが

まず、ミジンコ池の作り方として

1 消石灰を池全体に撒く
2 水を入れる
3 鶏糞を投入

鶏糞を入れ過ぎて黒い水になるとミジンコの増殖が鈍くなったり増殖しなくなったりするそうです。

1番目なんですが、なんで消石灰入れるの?っていうのが当初の疑問でした。
水が酸性に傾かないように、消石灰でアルカリを補っているのかと最初は思っていたのです。
調べてみると一番信憑性が高いと思われるものは

☆底泥の消毒、堆積有機物の酸化促進と雑魚の駆除をする。

(-ω-;)ウーン
つまりですよ
泥のない水槽でミジンコ増殖する場合には消石灰はいらないんじゃ。。。?

そういえば、消石灰を撒いてると聞いたことがあるのは
ほとんどが養魚場さんとかな気がする。

2chで調べていると消石灰なんて一つも出てこない。
これは一度仕切りなおす必要がありそうです。

最後に2chより。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2009年7月

4日午後3時45分ごろ、愛知県南知多町豊浜にある「恩徳寺池」で、近くに住む会社員の
○○○○さん(57)の姿が見えなくなったと、一緒に来ていた会社の同僚が消防に通報しました。

消防が池に潜って探したところ、池の底に○○さんが沈んでいるのを見つけ病院に
運びましたが、約1時間後に死亡が確認されました。警察の調べによりますと、
○○さんはペットの金魚のえさになるみじんこを採りに来たもので同僚によりますと
○○さんが突然、コンクリートのふちで足を滑らせ姿が見えなくなったということです。

池は深い所では水深が4m近くあり、警察では、○○さんが誤っておぼれたものとみて、
当時の状況を詳しく調べています
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


みなさんもミジンコ採集する際には気をつけよう( ; ゚Д゚)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

抹茶イダー

DSC_0022.jpg

こういうネタなもの大好きなシャムさんです。
最近はやりのノンカロリーが超ヽ( ・∀・*)ノぅヽ( ・∀・*)ノれヽ(* ・∀・)ノすぃ

ネーミングは・・・
抹茶サイダーっていう普通さがない所は、ネタものという部類を超えてないのがグッド(笑)
サイダーではありません茶イダーです(`・ω・´)みたいなね

一見すると炭酸飲料という印象は受けないのですが
飲んでみればちゃんと炭酸飲料でした。

気になるお味なのですがー




みんな買ってたしかめてみよう(´・ω・‘)ノ




とても言えない(((( ;゚д゚)))アワワワワ




あれだけ暑かったのに一気に寒くなりました。
水温も5度程差が出てしまいヒーターを出すか悩んだのですが
たった1~2日水温が下がったぐらいで何か起こるようでは
その金魚はそこまでだったとスパルタ決行(`・ω・´)

という理由にしてみましたが、基本的にあんまりいじくらないうようにしています。
それにどうにかなってしまうようなやわな育て方をした覚えはありませんので(・ω・)bグッ


稚魚の話題(´・ω・‘)ノ
ブルースター/翠金MIX仔は大分大きくなってきたので、
赤虫をはさみでざくざく切り刻んだものを与えてみました。
刻まないと中には稚魚の全長に匹敵する長さのもありますしね。

最初は警戒して近寄りもしないのですが、勇者が現れパクっと食べ始めると
他の稚魚も真似して食べ始めます。
成魚でもそうですが、おいしいものを食べた時の魚の行動は面白い(o´・ω・)
パクっと食べた後、体を左右に振りながらまるでうみゃーーーって言ってるように見えます(笑)

そして翠金毛仔ですが、5/23からブライン給餌開始しました。
数もかなり多いので、どれだけ与えたらいいのかハッキリ分からず・・
手探りではありますが、底に大量に沈殿するほど入れておけばとりあえず問題ないかなと(ぇw
今日明日は珍しく2連休になったのでしっかりお世話できそうです☆-(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノ イエーイ-☆

とりま
90センチ水槽をどうにかしないと卵がヤバヒ・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



90センチ水槽の異変

P1010446.jpg
90センチ水槽のアイドル
黒ピンポンというかフナ色パール?
昨年12月頃から浮けなくなり、それでも餌を投下すればガツガツ食べにくるので
元気だしこれでいいやって思ってたんです。

ところが関東東錦のオスが激しく追いまくり
慢性沈没病と名付けましたが、浮けないこの黒ピンが水面付近まで上昇していたのです。
それも自ら泳ぐというより後ろから押されてそこまで行った的な感じで。
それを裏付けるものとして、東錦のオスが他のメスに切り替えた途端
黒ピンは失速し底へまっさかさまに沈むという状態。

浮けない体でこれを繰り返したらさすがにヤバイんじゃないか?と思い始めました。

大潮も終わってるし、東錦が追わなくなれば大丈夫だろうし様子を見てみようと思い
2日ほど様子を見ていました。



まさか様子見を決め込んだのが間違いだったのか。。




黒ピン(ノω<。)うっうっうっ



DSC_0020.jpg

あれ
浮いてね?Σ(*゚д゚*)!!


慢性沈没病なのに浮いちゃダメだろーーー!!



いや

浮いていいんだろーーーwww

浮いてる姿を見た時
沈没してる事がデフォルトになりつつあって、浮いてる事がおかしいと思ってしまった(笑)

さて、なぜ沈没してた仔が浮き始めたのか。
この90センチ水槽であった最近の大きな変化といえば

その1  2ヶ月ぶりに水を変えた
その2  東錦に追われ続け浮いてる状態を確認する少し前に大放卵した
その3  放卵後、お腹が少し小さくなった

2枚目の画像を見ても分かると思いますが、卵が散らばっております。
まさか、水換えの刺激で産卵モードになり、東錦が追い始め産卵。

卵を放出したことでお腹が軽くなった?
それとも卵が詰まりすぎて浮き袋を圧迫していた?
なんかありえそうだ。

この黒ピンは現在もスイスイ泳いでいます。

90センチ水槽また洗わないとなぁ・・
卵がカビはじめて、そんなもんパクパク食われたら病気になりそーだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


