Re:金魚至高



先日の話

栃木で唯一SANMIの冷凍ミジンコを扱っているであろう(ぇ?w
SHOPに買い物行った時の話。

『2連休致します』の張り紙に撃沈○┼< バタッ

ミジンコがないととある稚魚の餌がなくなってしまうし
遠くて大変だけど冷凍餌を豊富に扱っているお店へGO

目新しいアイテムはないかと物色してた時に目に飛び込んできたのがこれ
DSC_0147.jpg
飯田産の琉金です。
ぶっちゃけた話ですが、琉金って良い金魚だなーって思えたのがこの日初めてでした。
赤らしい赤の体色に均整採れたボディ
980円というお値段は決して安くないけれど、価値相応と思えました。

DSC_0149.jpg
浅葱の出方も黒の入り方も、これぞキャリコというお手本のようなキャリコ琉金です。
浅葱を基調とし、赤が目立ちすぎず、しかし存在感を失わず。
黒の点在も多すぎず、かつ他の色を引き立てています。

丁度フェアかなんかやってたのかもしれませんが、せっかく出会ったのですから
好みの仔を・・・なんて言ってたら収集付かなくなるので一生懸命我慢しました(笑)

最近思うのですが、三色出目金というより今はキャリコ出目金と言った方が良いのでしょうか?
キャリコの代表格でありながら、綺麗な浅葱や赤の乗り方をしている個体を見かけません。
ここ半年ほどはSHOPに行けば必ず出目金を見てました。

意外とかっこいいですよ(`・ω・´)

かなり話が逸れました(笑)

最近、赤虫の不作で各メーカーさんも出荷できない状況に陥っているようですが
インターパーク付近のペット関係のSHOPにはまだ結構在庫ありましたよ。
他にも冷凍ブラインシュリンプ、ベビーブライン、ワムシもありました。

でもやっぱりSANMIの冷凍ミジンコだけがない(´・ω・`)ガッカリ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


その後の稚魚

例のとある稚魚ですがスクスク成長しておりますよ~。

色が渋ひ '‘ァ('Д‘*)'‘ァ
P1010838.jpg

背中までパール鱗びっしりであります(*´∇`*)
P1010854.jpg

『何、勝手に撮ってんのよぅ』
P1010869.jpg

良い感じで出目ってきております。
P1010874.jpg

何の稚魚かもう分かっちゃいましたかね(・ω・)b

餌は、朝は冷凍ミジンコを完全解凍してから与え、夜は人工飼料を与えています。
仕事から帰ってすぐに水の具合を見るのですが
2cm程の体長であるのに対してフンが15cm以上
しかもお尻についたまま、まるで犬猫の散歩用のリードの如く(笑)

健康の証とはいいますが、10匹ほどの稚魚がみんなそんな状態ですと
フンが泳いでいるようにしか見えないんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。
いろいろ餌枯れ対策を講じましたが、冷凍ミジンコなんて身近なもので十分でしたね。
値段は安くないけど・・・

おかしな天気が続いているけど、体調崩さず大きくなれよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今年の夏は・・・

なんかおかしな天気が続いてますねぇ。
夏と言えば

照りつける太陽!
午後からのゲリラライブ!(雷雨
そして冠水ですよ!

なんのこっちゃ(殴

まぁ、冗談は言ってません。
毎年用水路や小さな川が氾濫し通行できなくなるような事態になっています。
それが今年は・・・

ひたすら降り続ける雨
時折叩きつけるように強くなり
終いにはこうですよ。

DSC_0155.jpg

マンホールはいつのまに噴水へと作りかえられていたようです。

私は室内で金魚飼育しているので、大雨でも気にせずいられるのですが
外飼育の方々は水が入っても溢れないように水位を下げるというよりは
舟に水が入らないような措置を取らないと何が起こるか分かりませんね。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

子は勝手に育つんです。

勝手に育つならお金も苦労もしません。

いきなり矛盾してますが人と金魚では違いますということ言いたいのです。

『 大誤算 』


これは私の6月22日のブロク記事。
内容はホテイソウに卵が産みつけられていて、入れておいたミジンコ舟で孵化し
ミジンコを食べつくしてしまった親不明の稚魚の話です。

勝手に育ってもらおうと放置プレイしたのですが
まぁ、ほんとに育ってもらっても困っちゃうなとは思っていたんです。

DSC_0154.jpg

ミジンコ培養の水槽なんですが実際には石巻き貝のオアシスになってました。
勝手にコケ食べてでかくなって増えてくし、放置以外にする事もなしと放っておいたのですが
今日になってこいつを発見・。・

水も悪化してなかったので1ヶ月以上水換えなしでした@v@

いたのはこの仔ともう1匹のみ。
あとは自然的に淘汰されてしまいましたがしかし・・
何食べてこんなに大きくなったのか(・ω・)

初期はミジンコを食べつくしたはずなので餌はありましたが
その後何も手を加えていないので、コケか石巻き貝の卵かバクテリアとしか考えられません。

当然、他にもいたはずの稚魚の犠牲の上にこの仔らはいるわけですが
勝手にここまで大きく育ったなら、他の魚同様にお世話していこうと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

NEW ITEM

新しいのかどうかは分かりませんが
少なくともここ1年の間では見た事がなかったこのアイテム。
DSC_0145.jpg

効くんですシリーズ ←他にもあります。

水槽にドボンと沈めておくだけ。
毎日バクテリアの添加などするわけではないので簡単っちゃ簡単。

ほんとに効くのかよーなんて疑いつつも安かったので1つ購入。
その効果は・・・

今日で使用してから3日経ちましたが、毎日水換えしてたとある稚魚舟の水が安定しました。

毎日冷凍ミジンコを与えていたのですが少し多めに与えて仕事に出て
帰宅したら全部たいらげていて、大量の糞も確認できてるけど水も駄目になってました。
いつも水換えサイン時の消えない白い泡があったのが出ていない。。
現在は、糞を取り除き水位が減れば足し水をする程度です。

コレ
本当に効くんです。

納豆菌を使って池の水質浄化に成功したなんて話をずいぶん昔に聞きましたが
日本伝統の納豆がよもやこんな形で使用されるなど、その納豆を創った人は思いもしなかったでしょうね。

パッケージが納豆と同じで、納豆菌を配合した餌なんてあったら面白いかも(笑)

それを冷蔵庫に保管してみるとか(ΦωΦ)ふふふ・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

セミの鳴き声

セミ、全然鳴いてないね。

地震の影響?
放射能ってことはないね。

地中にいるセミの幼虫に放射能の影響があったら日本国民総被爆してますから(笑)

夏休みに入った途端、仕事が激しく忙しくなりました。
ブログネタはあるのに書けないとは(´;ω;`)ブワッ!!

さー
長い繁忙期の始まりダ━o(`・д・´)ノ━!!

去年の10月に産卵した東錦×パールの仔
これは4月30日に撮影した画像です。
P1010347.jpg

P1010821.jpg
↑これは7月22日撮影
頭に肉瘤のごつごつ感が出て全体的にサイズアップ
そして虎はげ中でアリマス(`・ω・´)

恐らくパール鱗が乗らなかっただけなんでしょうが
鱗並びはとてもきれい。

このまま鹿の子とかになってくれたらもうアレです。
鼻血でそう(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


New Face

台風きてますねー
ちょっと逸れたかな。

時々叩きつけるように水槽をひっくり返したような雨が降ってます。
雷もガーガー鳴ってたり(((( ;゚д゚)))アワワワワ

みんな へそ隠せっ

リハビリ金魚飼育1年目を迎えましたシャムさんです。
ンマー
稚魚の全滅なんてなかったら順風満帆と言えたでしょうが
こればっかりは仕方がありません。
舟や飼育器具の片づけに追われてました。
採れたら秋仔でまたやりたいなぁ...( = =) トオイメ

P1010804.jpg
(・∀・)

P1010808.jpg
|∀・)

この稚魚を見た時、コレがあーなるのっ!?ってちょっとびっくりしました。
遺伝子がなせる不思議ですね。

というわけで、大きく成長したらみなさんもその品種名が分かると思いますので
あえて品種名を言いません(笑)

早押しクイズではないので、当たっても何もありませんのであしからずd(*-*)b
カテゴリはとある稚魚となっております( ; ゚Д゚)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いろいろ考えてみた。

結局
1匹たりとも救ってあげる事が出来ず
今年の仔引き~稚魚飼育が終わりました。

応援して下さったみなさま。
アドバイスして頂いたみなさま。

本当にありがとうございました。
とても感謝しております。

残念な結果になったけど
ただ終わるだけじゃ進歩がない。

全て落とした後で、原因は何だったのかと
考え抜いた末に思い浮かんだのが

1、酸素不足
2、寄生虫
3、エサの酸化腐敗

このどれかではないかと推察。
ただし、自分の中ではこれではないか?と疑える
確信めいた謎を解明すべく
帆柱があってハネた稚魚を使って検証中です。
(帆柱のある稚魚が大きく成長したらどうなるのか見たくて飼育していた(笑))
検証結果が出ましたら、公開致しますのでしばしお待ち下さい。


このまま終わってたまるかっ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

もう駄目かっ!!

わっはっは

とうとう全ての稚魚がおかしくなり始めた。゚(゚ノ∀`゚)゚。


なんて笑えないヽ(`Д´)ノ



とりあえず薬浴してまふ。


水温が高いままなので塩水浴は見送りました。
(塩水は酸素飽和量が淡水より低い為)


全ての道具という道具をイソジン+熱湯消毒してみた。


明日、起きて確認するのがつらい・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

一体なんやの!?

自家産ブルースター全滅
自家産翠金1舟分ほぼ壊滅
忘れ物和金全滅

一体なんやの!?
こんな大量死はさすがに初めてだ!
後処理どうこうよりまずは原因を追及する。

忘れ物和金の薬浴をしている最中に1匹舟粗外へ飛びだし1匹☆に
    ↓
残った和金はだいじょぶそうなので自家産ブルースター舟に合流
    ↓
翌々日、和金が☆に、しかしブルースターはいつもと変わらず元気
    ↓
本日、自家産ブルースター壊滅、自家産翠金1舟分ほぼ壊滅

和金なのか?
しかし死因が分からない。
尾腐れ・エラ腐れの兆候なし
穴あき・赤斑の兆候もなし
エラは普通に動いていた。

ブルースターの壊滅は今日の朝の7時に発見したのですが
その3時間前にトイレに行った時は全然元気でした。
餌くれしてたので少し与えたぐらいなので病気なのかも疑わしい。。

朝7時に見た時に、浮き沈み様々ではあったけど和金体型のブルースターが
お腹を上に横にしてたのを見て直観的にもう駄目だなと思いました。

そもそも全滅した場合は、病気の蔓延により・・と考えるより水がどうにかなってしまった方を
疑った方がしっくりきそうなものですね。


そして何より分からないのが自家産翠金1舟分ほぼ壊滅・・
自家産ブルースターとの接点はまるでなし。

なんか、嫌な負の連鎖に陥った気がする。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

P

