Re:金魚至高

スポンサーサイト


稚魚の水換え

久しぶりに稚魚ネタ。

昨日、うっかりブラインセットし忘れたまま寝る。
 ↓
今朝、起きて給餌しようと思ったら、夜にならないと孵化しないボトルが1本しかないことに気づく。
 ↓
冷凍ミジンコを浮かべて出勤
 ↓
帰宅、冷凍ミジンコが白色化し沈んでいるのを発見

なんで白色化してたのかは知りませんが、なんか良い感じがしないことだけは分かります(笑)
ということで水換えをしました。
今まで、さし水なんて洒落たことをしたことなかったのですが、
1回だけさし水をし、水換え用の汲み置きの水を用意してたのですが
どうにも調子が上がらず延び延びになってたので、案外良い機会だったのかも。

稚魚期は大抵水換え=選別の人も多いのではないかと思うのですが
翠金MIX組は明らかな成長不良魚を選別。
といっても2匹だけ。
尾が開き始めた子ばかりでまだフナ尾選別ができず。

水換えは稚魚を刺激し成長を早めるって聞きますけど
あれの根拠ってなんなんでしょうね。
餌を与えながら水換えもしてるわけで
どっちが要因か分かりません。

早くおっきくなれよ~~(|||ノ`□´)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

