Re:金魚至高

スポンサーサイト


夢のようなアイテム

まずはこちらをご覧ください。
P1010437.jpg
茶コケがびっしりで中にいる金魚が見えません!
こんな水槽見たくないですよね。
夢のようなアイテムがあるんです?
それを使えば1時間足らずで
P1010461.jpg
こんなに綺麗になる魅惑のアイテム
茶コケ対策だけでなく水質バッチリ安定 金魚はすくすく成長

そんなアイテム
あったらいーなー(´゚д゚`)

水換えしましたー(`・ω・´)
まぁ、実にひどい水槽と思う方が大多数でしょう。
茶コケがびっしり生えてるからといって水質が悪化してるわけではないので
基本的に水が駄目にならなければ茶コケもカモーンなシャムさんです。

前回換えたのが3/12だったはずなので2ヶ月でこれです。
その間バクテリア投下せず。
さし水もせず。
水換えも一切せず。
それでも水質は十分保たれています。

こういう時って、新しい金魚を迎えた途端に今まで絶妙のバランスを保ってきた水質が
一気に崩壊に傾く事多いですね。

さぁ、この茶コケ水槽にいた金魚はというと・・
P1010446.jpg
 >゜)##)彡チィーッス スクリューっす!
真黒だった体色も茶コケの影響で茶色に(´;ェ;`)ウゥ・・・少し赤身を帯びてきています。
これから褪色するのかな?
ちなみに、慢性沈没病になってしまいました。
姿勢の制御はできているので、餌を投下すると他の金魚をぶっ飛ばして餌を食べにきます。
浮けなくなったけど元気だからd(`・ω・´)ок!!

P1010447.jpg
テニスボールに頭の部分をくっつけたようなピンポンです。
肉瘤もあるし高頭パールになるのかな。
この子も慢性沈没病です。

P1010448.jpg
テニスボールその②です(笑)
この子も慢性沈没病。

P1010449.jpg
唯一泳げる子です。
ですが、昨年の秋の産卵時に追われ過ぎて背付近の鱗を全て剥がされました(ノω<。)うっうっうっ
再生はしませんけどすこぶる元気です(`・ω・´)

P1010454.jpg
土佐錦魚の中で唯一生き残った3歳土佐錦魚♀です。
導入時は頭が浮いてしまっていつも体を垂直にして寝てました。
今じゃもうすっかり治って元気に泳いでいます。

P1010441.jpg
2歳関東系東錦♂です。
東錦の中では一番小さいけど立派にメスを追い尾しています。

P1010442.jpg
我が家で最大級の2歳関東系東錦♀です。
東錦ですとか言ってる本人は、水換えの時に最初見た瞬間
らんちゅうっぽいなーとか思ってしまった魚です。
貫禄が出てきたかな。
♀だけど(゜-゜;)

P1010445.jpg
2歳関東系東錦♀です。
肉瘤がもっと出て欲しい。

90cm水槽だと、濾過機まで全部洗って1時間もかかります。
ベアタンクでこれだけなので、砂利入れたりしたらもう((;゚Д゚)ガクガクゲルググ

一応補足しておきます。
これはこんなに水汚れても金魚は死なないから大丈夫だよーっていうアピールではございません。
最低限の事をしているというわけでもありません。
私が毎日水を見て、臭いをかいで、エアレーションや濾過機から出てきた水の泡などを見て
私がいつも行っている水換えをしているだけです。
今回は水質が悪化したから換えたわけでもありません。
コケで見えにくいからついでに水換えをしたというだけですので
水換えに関しては、どうかご自身の考えを元に行って下さい。

ふつーに考えれば、”観賞”に耐えうるレベルではないですけどね(笑)
観賞されている方々はとっくに水換えをしているはずですので(o´・ω・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
192:

夢のアイテム!
魅惑のアイテム!
 
だまされましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
あったらいいですねぇ~ワタシ モ ホシイ!!

黒ピンちゃん 茶色くなったんですね。
まだ変わるかな!?
みんな 大きくて マルマル
可愛いですぅ♪

2011.05.17 21:07 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
193:

ガジュさん

水換えに勝る水質維持はないということです。
ちょっと通販番組風にお送りした今日の金魚至高でした(笑)

茶色というか黒をベースにはしてるけど
赤みを帯びて茶色に見えるという表現が正しいかもしれないです。
黒い容器で飼育すれば多分また黒くなるかもですが
変化も楽しみの一つですので、このまま変化するなら見届けようと思います。

今思えば、沈没組はみんな♀。。。
卵を絞ったら受けるようになったり!?
なんてことはないか(ノ∀`)ペチ

2011.05.17 21:25 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

