Re:金魚至高

スポンサーサイト


実は・・・Part②

翠金の人工授精も終わりあとは孵化を待つばかり。

と、言ってる矢先に翠金の孵化が始まりました。

そこで去年の秋から2度失敗しているミジンコ。
3度目の正直って言葉もあるし、頑張ってみようと再び送って頂きました。

しかし、同じ事をやっていてはまた失敗の繰り返しになる。

そこで一大決心をしたシャムさん。
以前、縁側金魚の豚野郎さんから忠告は受けていたのですがとうとう手を出すことにっ!!




P1010491.jpg
Σ(*゚д゚*)!!
ということは?

P1010490.jpg
そう これもだ
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ

かなり臭いらしくご家族から熱烈な歓迎を受けたとか!(マテw
普通に考えると一般家庭では扱いにくい鶏糞。
ミジンコの餌となるバクテリアの繁殖率は、非常に高いというかもはやTOPクラスだけに
期待できるのは分かるけど、扱いにくい理由の1つとして『臭い』

本当に臭い(・ё・)クサー
糞ですから当然なんですけどね
私は独身貴族なので、臭いを気にするのは私一人。
ミジンコのためなら頑張って我慢します(`・ω・´)

扱いにくい理由の2つ目として『量』

これは15kgですが標準で20Kgがメジャーです。
それに対して1回の使用量はファミレスにある灰皿1杯分程度です。
1kg単位で売ってないか探しましたが園芸店にもなかったですね。
諦めて15kgを買った訳です。

さぁ、買ったとなれば早速セッティングです。
P1010495.jpg
水を用意して~
P1010496.jpg
消石灰を混ぜ合わせ~
P1010497.jpg
鶏糞をドボーン

写真撮り忘れましたが、このあと水面に膜が張ったのでティッシュで除去しました。

通常ミジンコは水流を嫌う為、エアレーションはしないのですが
鶏糞を使う事により大量のバクテリア繁殖が見込めるため
ある程度の酸素がないと今度はバクテリアの死骸による油膜が出来てしまいます。

鶏糞セット後1週間くらいすると増え始めるとの事なのでこのまましばらく放置します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
198:

禁断の扉 開けましたねΣ( @∀@)!!

ミジンコ飼育の原点な石灰&鶏糞
ど~ぞ 成功しますように(祈)


2011.05.21 17:14 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
199:禁断の・・・

近隣に迷惑をかけてはいけないし家族からの非難もあってはいけないし
そういう意味での禁断の扉は独身の私には関係なかったようです(笑)

ミジンコを増やすためにあーだこーだするのも良いのですが
ミジンコを採集できる場所があった方が何かと助かるんですけど
ヒマさえあれば田んぼを覗き込んでもいるのはカエルとアメンボばかりです;;

成功したら翠金にたらふく食べさせる予定です(・ω・)bグッ

2011.05.21 21:30 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

