Re:金魚至高

スポンサーサイト


生まれて初めて・・・

住み初めて24年
そして生まれて初めて、しかも地元でこんな看板を見た。

DSC_0019.jpg

Σ(*゚д゚*)!!猪ですと!

よく猪が通行人を襲ったとか車に体当たりしてきたなんて聞きますが
この看板が設置されている場所から300mほど離れた同じ通り沿いに
小学校があるんです。

これは恐ろしや。。
きっと退治すると呪われるんだ。
呪いを解くために旅をして犬神とサンに出会うんだね(マテーイ

近所には野うさぎ、イタチ、たぬき、ふくろうなどがいるのは知ってましたが
(どんだけ田舎だww)
猪は見た事ないです。
傘を目の前で開くと怖がって逃げるようですが
知っていてもできるかどうかは別。

できれば遭遇したくないものです。。

さてさて

今朝から孵化し始めた翠金稚魚。
約300~400匹程孵化したように見えます。
卵の数ってぱっと見た目と実際ではかなり差がありますね( ; ゚Д゚)
明日からまたブライン生活です。
孵化数も多いので、梅酒の瓶なども使って用意するつもりです。

翠金も孵化した事だしそろそろブルースターと翠金MIX仔の選別をと
思い立った深夜2時に開始Σ('◇'*)
今回はフナ尾のみハネました。
P1010493.jpg

翠金MIX組はやはり背びれ無しが結構多く、アレがナニしている泉ピンコも数尾いる模様(謎。
あとで横見選別しなきゃですね。

選別もブラインも大変なのはわかっていても
良魚を残しまた次世代へとつなぐと思うと
一つ一つの作業がまた面白く、厳しく、深いなぁって思えますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
200:お久しぶりです

うちの方も狸・イタチくらいは出ますが
イノシシは出ないっすね (=ω=;
では、私は2速歩行の狸との共存の道を(おいおい

さて、ご指摘道理 思いっきり卵産みました
ビックリしましたよ(‘凸‘;あぜん茫然
旨く孵ってくれるとうれしいですけど

2011.05.21 23:57 Totto #- URL[EDIT] 返信
201:(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

Tottoさん

いつ産むかは画像じゃ判断できませんがまさかコメントしてすぐ産むなんて
唖然茫然以前に偶然すぎます(б`・Д・)бYo!!
なんきんと大阪のメスと思しき魚のお腹がうちのメスにそっくりだったので
抱卵してそうですねってコメントだったんです。
同じ向坂さんのところからやってきたキャリコ土佐錦魚ですけどね(笑)

今回、翠金の人工授精をして思ったのですが、オスが先に放精していれば
メスから卵が出た瞬間に受精が完了するという感じがしました。
飼育水に白濁りがあれば間違いなく受精卵はあると思いますので
あとはTottoさんの腕の見せ所でおね♪

お体が心配ですが稚魚飼育もそれなりに楽しんで
少しでもTottoさんの癒しになればとても良い事ですね^^
どうかご自愛下さい。

2011.05.22 00:07 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
202:

イノシシですと!?
それ、なんて「もののけ姫?」
我が町では、毎年1~2匹クマが捕獲されますです。
日本の自然もまだ捨てた物では無いのかも知れませんな。

2011.05.22 00:43 ビリキナータ #- URL[EDIT] 返信
203:はじめまして^^

ビリキナータさん

お初でございます。
さすがに鹿はいないので獅子神様はいないようです。
全国食べ歩きなさってると、猪やクマ鍋なんてものにもありつけるのでしょうか?
猪などが人里に出てしまうのは餌不足が主原因だと聞きますし、自然も調和がとれていないのかなと思ってしまいますね。

記事見ましたが、雲仙みかどホテルのバイキングやばいですね!
動けなくなるまで食べちゃいそう(笑)

2011.05.22 07:44 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
204:

足利もイノシシは普通にいるみたいです。
幸い我が家は南部の平野部なので狸位しか見かけませんが、北部ですと筍やらユリの根食われたなんて聞きます。
以前罠で取ったというイノシシの肉を分けてもらいましたが臭いがキツくてよろしくありませんやねぇ。

翠金はナニとのMIXでしたっけ?
背ビレが欲しい魚になかったりいらない魚にあったりと中々飼育者の思惑通りにはいかないものですね。
泉ピン子でピンコ起ちぃ!ウキャァァァ!!!
私は最近同僚から怪しげなクスリをもらい泉ピン子どころか森三中でもピンコ起ちになってしまいそうな勢いです。

って人様のブログでこんな発言していいんですかね?


2011.05.22 19:18 豚野郎 #- URL[EDIT] 返信
205:猪肉

猪の臭みを消す方法があれば豚肉と変わらないんじゃないですかね?
まだ一度も食べたことないです~

翠金MIXは翠金×五花らんちゅう 翠金×キャリコ土佐錦魚です。
綺麗な平付け尾の稚魚がいる一方でらんちゅうのような丸っとした体型の稚魚も見受けられます。

怪しげな薬(笑)
腰が痛い原因ってそれじゃ。・・・・(ぇw
うちのブログでしたら別にかまいませんよ~

2011.05.22 22:37 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

