Re:金魚至高



90センチ水槽の異変

P1010446.jpg
90センチ水槽のアイドル
黒ピンポンというかフナ色パール?
昨年12月頃から浮けなくなり、それでも餌を投下すればガツガツ食べにくるので
元気だしこれでいいやって思ってたんです。

ところが関東東錦のオスが激しく追いまくり
慢性沈没病と名付けましたが、浮けないこの黒ピンが水面付近まで上昇していたのです。
それも自ら泳ぐというより後ろから押されてそこまで行った的な感じで。
それを裏付けるものとして、東錦のオスが他のメスに切り替えた途端
黒ピンは失速し底へまっさかさまに沈むという状態。

浮けない体でこれを繰り返したらさすがにヤバイんじゃないか?と思い始めました。

大潮も終わってるし、東錦が追わなくなれば大丈夫だろうし様子を見てみようと思い
2日ほど様子を見ていました。



まさか様子見を決め込んだのが間違いだったのか。。




黒ピン(ノω<。)うっうっうっ



DSC_0020.jpg

あれ
浮いてね?Σ(*゚д゚*)!!


慢性沈没病なのに浮いちゃダメだろーーー!!



いや

浮いていいんだろーーーwww

浮いてる姿を見た時
沈没してる事がデフォルトになりつつあって、浮いてる事がおかしいと思ってしまった(笑)

さて、なぜ沈没してた仔が浮き始めたのか。
この90センチ水槽であった最近の大きな変化といえば

その1  2ヶ月ぶりに水を変えた
その2  東錦に追われ続け浮いてる状態を確認する少し前に大放卵した
その3  放卵後、お腹が少し小さくなった

2枚目の画像を見ても分かると思いますが、卵が散らばっております。
まさか、水換えの刺激で産卵モードになり、東錦が追い始め産卵。

卵を放出したことでお腹が軽くなった?
それとも卵が詰まりすぎて浮き袋を圧迫していた?
なんかありえそうだ。

この黒ピンは現在もスイスイ泳いでいます。

90センチ水槽また洗わないとなぁ・・
卵がカビはじめて、そんなもんパクパク食われたら病気になりそーだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する

