Re:金魚至高



ミジンコぉ お前ってやつぁ・・

おまぃはなんて謎ぃやつなんだ。

藪から棒になんだ?って感じでしょうが
久しぶりに2日連休なもんで、Web上にてミジンコについて調べていました。

そこである一つの疑問が出てきたのです。

まず、ミジンコをどうやって増殖させるかということですが
これはご存知の方も大勢いますね。

動植物性プランクトンやバクテリアなどがミジンコの餌となります。
バクテリアは鶏糞を使用する事で大量発生が見込めます。
栄養となるバクテリアが豊富であればミジンコの餌には事欠きません。

植物性プランクトンは緑藻、珪藻、藍藻などがあります。
簡単に言えば青水になる原因です。
緑藻(りょくそう)は緑色、つまりグリーンウォーターってやつです。
珪藻(けいそう)は緑黒色、茶ゴケと思ってOKです。
藍藻(らんそう)は緑色や紅色などいろいろあるようです。あいもではありません ェ・)ジー

これらはどの藻が多く増えているかで水の色が違うかだけであって金魚飼育に関しては
どの状態でも問題ないそうです。

って あれ?
疑問ってなんやねん!ってことなんですが

まず、ミジンコ池の作り方として

1 消石灰を池全体に撒く
2 水を入れる
3 鶏糞を投入

鶏糞を入れ過ぎて黒い水になるとミジンコの増殖が鈍くなったり増殖しなくなったりするそうです。

1番目なんですが、なんで消石灰入れるの?っていうのが当初の疑問でした。
水が酸性に傾かないように、消石灰でアルカリを補っているのかと最初は思っていたのです。
調べてみると一番信憑性が高いと思われるものは

☆底泥の消毒、堆積有機物の酸化促進と雑魚の駆除をする。

(-ω-;)ウーン
つまりですよ
泥のない水槽でミジンコ増殖する場合には消石灰はいらないんじゃ。。。?

そういえば、消石灰を撒いてると聞いたことがあるのは
ほとんどが養魚場さんとかな気がする。

2chで調べていると消石灰なんて一つも出てこない。
これは一度仕切りなおす必要がありそうです。

最後に2chより。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2009年7月

4日午後3時45分ごろ、愛知県南知多町豊浜にある「恩徳寺池」で、近くに住む会社員の
○○○○さん(57)の姿が見えなくなったと、一緒に来ていた会社の同僚が消防に通報しました。

消防が池に潜って探したところ、池の底に○○さんが沈んでいるのを見つけ病院に
運びましたが、約1時間後に死亡が確認されました。警察の調べによりますと、
○○さんはペットの金魚のえさになるみじんこを採りに来たもので同僚によりますと
○○さんが突然、コンクリートのふちで足を滑らせ姿が見えなくなったということです。

池は深い所では水深が4m近くあり、警察では、○○さんが誤っておぼれたものとみて、
当時の状況を詳しく調べています
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


みなさんもミジンコ採集する際には気をつけよう( ; ゚Д゚)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

206:

そう言えば...ミジンコってどこから湧くんでしょう?
水道水の中に卵が流れてるとか...!!!?
=∀=)まぁいいや 今度稚魚用に生やしてみます

2011.05.25 00:19 Totto #- URL[EDIT] 返信
207:おはようございます。

ミジンコの卵ですが風に飛ばされてくる説が有力なようです。
たんぼやミジンコ池として使用していた所は、耐久卵が沈殿していたりするので湧くのですが、室内でミジンコ培養となると耐久卵がないので、耐久卵を購入・投入するか、親ミジンコを入れるしかありません。

2011.05.25 07:19 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
208:

ブライン並のミジンコを室内で・・・って
難しいですね~

2011.05.25 15:05 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
209:Re: タイトルなし

ガジュさん

室内ってのが特にネックだったりします(笑)
いい加減鶏糞の匂いにはもう慣れたのですが
困ったことに結構嫌いじゃない臭いに感じてきてる私がいたりΣ(*゚д゚*)!!

毎日たっぷりのミジンコを与えるには稚魚の数にもよりますが
最低14個の水槽を用意して爆殖したものから与えていって
1日で1水槽分、給餌が終わったらミジンコをセットして2週間程培養する

なんて流れが必要かもしれません。

2011.05.25 17:37 シャム #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

