Re:金魚至高

スポンサーサイト


続・ミジンコ

2chより

ミジンコ飼ってるやつに悪い人はいない








                          変わった人ばっか


・・・

ェ・)ジー


変わった人 シャムさんです(`・ω・´)

今日はなんだか朝から不調で、トイレ中に寝るわ、メール中に寝るわ
あんまり動きたくないなーって思える程だるい。
熱はないし咳もしてないし風邪じゃなさそうだけど
じゃー寝ちまおうって思ってベットに入るとなぜかミジンコが思い浮かぶ。。。

ミジンコにとりつかれたシャムさんです(´・ω・`)

先日設置したキングタライのミジンコ水槽ですがー
一度仕切りなおすためにリセットしました。

P1010497.jpg
↑↑これ設置当初。↑↑
一向に水の濁りはおさまらず。
鶏糞や消石灰の量もおかしかったのかな。。

DSC_0024.jpg
これが本日リセットしたミジンコ水槽です。
いろいろ勉強しただけあって当初とは全く違う感じに・・w

まず、鶏糞はストッキングに入れて沈めます。
すると徐々に水に溶けだし、水流とともに拡散していきます。
エアレーションは強すぎず弱すぎずという具合です。

次に青水になっている水槽から青水を拝借しミジンコ水槽に入れ、液体肥料を投入。
ついでなのでクロレラとミジンコの餌も撒いておきました。
ここまでセッティングが終わったらミジンコを投入。

先日、Gさんに頂いたミジンコを別水槽にて分配飼育していたのです。
鶏糞入りの方で増えなかった時の保険でしたが、今回はその保険頼りでした。
DSC_0025.jpg
白い粒々はミジンコです。
こちらはストッキングに入れずダイレクトに鶏糞をひとつかみだけ入れ、青水とクロレラとミジンコの餌で爆殖コースに乗っています。

ほぼ同じ環境ですので、タライの方も増えてもらわなければ困ります。
2つとも日当たり良好なので青水化してくれる事を願っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
210:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.26 00:00 # [EDIT] 返信
211:おはようございますー

運転中寝ないようにMINTIAを常に携帯しています。
実はこの手の物は苦手なんですが、苦手が故に目が覚めるというw

ストッキングの調達先を誰かに突っ込まれるとは思ってたけど(笑)
あれは母が買い置きしてたやつです。
もう亡くなって3年経ちますが鶏糞入れるのにもしかしたらあるかなと探した結果です。
とてもじゃないけど買いにいける代物ではありません(笑)

ミジンコってどこにでもいますよね
どこにでもいるはずなのに田んぼを除いても姿が見えない。。
なのに水槽の中に自然発生とか本当に分からない生物です(笑)

2011.05.26 08:31 シャム #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

