Re:金魚至高



稚魚水槽の掃除道具

ブラインのカスとか取るの大変ですよねぇ。。
昔からアクアリウムメーカーのどの会社でも
稚魚期の水換え御用達アイテムを販売していない。

まさかスポイトがそれに該当するとか?

あったらいいな稚魚水槽掃除用具、その理想としては、

 ・稚魚を吸い込まない親切設計
 ・魚は吸い込まないけどブラインカスやフンは吸い取れる親切設計
 ・はしにあるスイッチを押すとゴミやブラインカスのある方へ自動移動してくれる親切設計
 ・たまに踊りだす
 ・のこりカス検知機能付き
 ・しっかり吸引したら逆流はしません
 ・いつでもどこでも使えます

ハイテクすぎだろっΣ(*゚д゚*)!!

まぁ、単純に稚魚を吸い込む事故だけは勘弁してほしいわけで
ゴミだけをと特定したものを吸い込むのは、まず物理的に無理なわけですよね。。
そりゃー売って無くて当然かぁ。

稚魚といっても魚の形をして流れに逆らえる力も付くと
DSC_0079.jpg
こんな物が役に立ちます。
といっても自作ですが。

ストローとエアホースをつないでストローの先端を稚魚水槽に入れたら
反対のエアホース側を口に含んで吸い込むだけです。
あとは高低差を利用して水を排出するサイフォンの原理ですね。
毛仔~針仔では必ず巻き込まれるのが出てくるのでお勧めできません。

地道にスポイトしかないかぁ
ブラインカスを食べてくれる貝とかいないかなぁ。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


管理者にだけ表示を許可する

