Re:金魚至高



体型の変化

そういえば梅雨に入ったんですよね。。
台風が過ぎて暫く晴れるかなとか思ってたら雨でした的な流れ。
今年の梅雨は長そうだ(lll_□_ ;lll)

最近、翠金のMIX仔が面白くてたまらんです'`ァ('Д`*)'`ァ
P1010543.jpg
三つ尾ですね。
キャリコ土佐錦魚に似た体型だけど背びれ無し。

P1010542.jpg
四つ尾でこの体型は五花蘭鋳ですね。
これも背びれ無し。

ブルースターと違って、横に大きくなっていくMIX仔達。
丸型金魚の典型なのかもしれません。

休みの日は8回/日ぐらい給餌しています。
といっても食べ残すぐらい1回の給餌量が多いので
それを給餌の度に掃除してるのでわけでして
感覚的には丸一日、常に何かを食べているというのが正しいかもしれません(笑)

稚魚違いで翠金の方ですが
久しぶりに水換えしました。
その時に、時間はかかるだろうけど何匹いるのか数えてみたのですが
今まで大体500~600匹程と言ってきましたが正確には
995匹でした(笑)
観察する時に見つけたフナ尾はどんどんハネてるので
孵化したての頃は1000匹超えてたんですねぇ...( = =)
軽く選別もしてみましたが、フナ尾と奇形合わせて65匹ハネました。

というか目が痛くて続かない )`ν゚)・;'!

まずはフナ尾と奇形のみの選別でしたが
すぼけはもうちょっと後になりそうです。
  ↑
稚魚数が多くて休みの日に1日かけないとやれそうにないorz

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


218:

翠金MIX 面白いですね( ´∀`)gグッ!

本命 翠金も2歳なのにスゴイ数!!
秋までたっぷり楽しめますね^^

2011.06.02 21:20 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
219:まったくです

体型も様々、模様も様々、背びれがない金魚が多いのはわずか6.5センチのメスの五花らんちゅうが頑張ったおかげです(笑)
体が小さければ未成熟とはもう言い難いですね。

本命翠金はもう途中で数えるのやめようかと何度思った事か。。
数が多いだけに給餌回数の少なさが少しネックになっています(´・ω・‘)

2011.06.02 22:48 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

