Re:金魚至高

スポンサーサイト


例のブツ 入りました。

P1010562.jpg
フラッシュまぶしすぎ(笑)
オキシデーターD型です。
買う気はなかったのですが、店の主人と話してて
一度試しに使ってみようかなーとか思っていたら
値札無視の大破格にしてもらったので持ち帰ってきましたー(*´∇`*)
P1010566.jpg
これがないと始まりません。
説明書読みながら補充液を入れて翠金稚魚水槽にどぼーん
投入した直後から細かい気泡のようなものが出てきたので、これで正しいのか分からなくなって
いろいろ検索してました。

そこで驚愕の事実が!!

ひなた印のひなたさんの別ブログだと思うのですがそこに

最初に水槽に入れるときは、過酸素にならないように5分の1がオキシ液で残りは水道水で薄めて使うのが
金魚に優しい方法。

(・ω・)ナニ?

その後金魚の様子などを見ながら序所に4分の1とかにしていけば良い
イキナリ原液100%は過酸素中毒になりかねないので注意。
金魚がいきなりべったり底にお腹をつけて沈みまくるとかもあるとか。

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

原液100%ぶち込みました・・・
終わった(・ω・ *)(・ε:;.:...(・:;....::;.:. :::;..::;.:...

急いで取り出しシリンジで半分吸い出し、汲み置いた水を入れて元に戻しました。
...:.;::..;::: .:.;::….;:・)…:.;:ε・)(・ω・*)復活

出てくる気泡が少なくなったので様子を見てましたが、稚魚が全体的に水面に集まりだしたので
エアレーションを軽くかけてあります。
様子見でエアを止めたいとは思ってますが、知らない物を使うというのは
なんか怖いですね。

いやー
こひなたさんには感謝です。

効果が実証できたらまたブログでご報告しますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



プライベートなネタ

ずいぶんと長い事アニメというものを見てなかったシャムさんです。
日本のアニメは世界レベルだそうです。
漫画は読むけどね(笑)

そんな私が、偶然にも第一話が始まる時にTVをつけてたのでなんとなく見続けているアニメが

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」

タイトルながっっ!(違っ

このアニメ
なんか昔を思い出させてくれるんですよぅ。

学校から帰ってくると玄関先にランドセルを放り投げて
遊び行ってきまーすという掛け声と共に駆け出し
夏なら山に行ってクワガタやカブトムシを採りにいったり
川に行って泳いだり魚獲ったり釣りしたり

良い感じの洞窟を見つけた時は、いろいろ持ち込んで秘密基地にしたり
空き地で段ボールをガムテ貼ったりして組み立てた秘密基地作ったり
捨てられた車の中に入り込み、綺麗に掃除して窓を塞いで秘密基地にしたり


なんか秘密基地ばっかり作ってたな(-。-;)

自分にとってはとても懐かしくとても良い思い出。
あの頃の友達とは私が引越してしまってもう疎遠になってしまったけど
きっとみんな元気でやってるだろうと願ってます。

そんな思い出に浸れるこのアニメ
エンディングで流れる曲が
ZONEの「secret base~君がくれたもの~」のカヴァー曲でした。
懐かしいなぁと思って聴いていたらなんか思い出がフラッシュバックして
そのつもりはまったくないのにいつの間にか涙が流れていました。
涙もろいつもりはないんですけどね(笑)

こんな良いアニメがあるなら日本はまだまだ大丈夫だなって思えました。
スポンサーサイト
220:

わっ!!オキシ!!
100%はイケません@@
通常の60水槽で1/4+水道水です。
あとは水量に合わせて 増やしたり 減らしたりしま~す(`・ω・´)ゞ

うちのボンズも秘密基地 大好きです♪
自然の中で子供らしい遊び
いいですね~。

2011.06.03 21:19 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
221:初めまして。

シャムさん初めまして。
ひなた印管理人のひなた。です。
文章リンクありがとうゴザイマス。

えっと汗
別ブログでなく旧ブログです汗

オキシデータ。
水が長持ちするよいアイテムだと思います。
(我が家は水槽やらフネやらなにやらで13本中11本に使用しています)

私は素人ですので詳しいことはあんまりご説明出来ないので
1度よこいちさんに聞いてみてください。
使用方法、使用量を間違えると
悲しい思いをすることもあるらしいので。
たぶん輸入元の野辺商会さんよりよこいちさんが詳しいデス。

2011.06.03 22:11 ひなた。 #pYlEH.MQ URL[EDIT] 返信
222:そのようでした。

ガジュさん

とうとうオキシ導入になりましたよ。
幸いにも導入レポなどがWeb上にたくさんあるので
参考にしたいと思います。
当面は1/4+水でやってみますね。

2011.06.03 22:28 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
223:わお

ひなたさん はじめまして~
いつも記事楽しみにしてます^^

旧ブログでしたか。
ブログ遍歴を知らなかったとはいえ失礼いたしました。
しかし、旧とはいえ、いろいろ参考になる事も多いあのブログを残して下さって
大変感謝しております。

よこいちさんに相談しようと思ったのですが、先日のひなたさんの記事ではないですが
大変お忙しくされてるようなので、まずは調べてそれでも分からなければと思っていました。
大体見て回った感じですと、標準的な使い方以上ひなたさんの使い方までは問題なく使用できるという印象を受けました。(ぇw

今回、オキシについて参考にさせて頂きましたが、あくまでも自己責任ということで利用させて頂きます。

大事な翠金の仔だったので大変感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコ

2011.06.03 22:58 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

