Re:金魚至高

スポンサーサイト


毎日水換え。

ここ数日、仕事が忙しく更新できませんでした。
忙しいのは良い事なんでしょうけどね。

それにしても最近疲れが抜けにくくなってきたなぁと実感しています。
ネコも顔負けオヤジ街道まっしぐら カルカn・・もといシャムさんです。

DSC_0116.jpg
宇都宮にありますキャットカフェにて撮影。
といっても休日で営業してなかったので外から撮ったわけですが
映り込み全開であります∑(ノω‘)パシパシッ

しっかしまぁ子猫はヤバス(笑)
どんな動物でも子供時代は可愛いものです。(と思いたい(ぇ?))


ここ数日、ノービルワンと焚き餌を使っているわけですが
全体的な使用感と細かい注意点があります。

まずは共通認識として、どちらの餌も嗜好性は非常に高いです。
ついばむ稚魚が多い分、食いっぱぐれはないと思います。

ノービルワンですが、これは練り餌という部類でありながら水中における保形はまったくできず
たった20センチの水深で全て崩れ落ちる有様なのは前回の記事にも書きました。
その後、水の量や練り具合など調整してみたのですがやっぱり駄目でした。

崩れる前提で使うのであれば、いっそイトメ皿のようなものに落とし込めば掃除が楽かもしれません。
かなり食いつきが良いので少し多めに与えて仕事に出ましたが、帰ってきて驚いたのは
水が薄いカルピスのような色になっていました。
水中への溶出がとても激しいので、一度に与える量と食べ残しの掃除に一定の基準を設けないと
稚魚が釜揚げシラスになってしまいます。(というか結構シラスになってた)

私の場合は、与える量の目安として稚魚150匹に対して小さじ山盛り1杯
掃除するのに2時間としました。
このペースで2日に一度の水換えです。

はっきりいって使いにくいと思うでしょうが、本当にそう思います(笑)

焚き餌ですが、これも水が白濁します。
最初に試した時は1枚の半分を1舟に与えたのではっきりいって多すぎでした。
現在は、横一行分を1舟に与えています。
完全解凍してから与えるのですが、かなり細かく切るようにしないと大きすぎて食べられない事もありました。

白濁した水ですが、溶けだした焚き餌自体がそのままバクテリアの餌となりますので
循環ろ過を行っている水槽及び舟での使用をお勧めします。

一つ注意点として、これらは1cmを越えた稚魚に与えた場合としての実感であって
親魚クラスへの使用感ではありませんのでお間違いなきよう。

関東東錦3匹、パール4匹、3歳土佐錦魚がいる水槽へ焚き餌を与えてみましたが
白濁する以前に食べつくされてしまいました(笑)
ライオンの群れに、生肉放り投げたかのごとく勢いで食べる様は見ていて気持ちが良いものです♪

給餌を始めてから数日経ちましたが、少しふっくらしてきたので安心しましたが
500匹程の稚魚を育てるのに、日中は仕事で給餌できない事を考えると
もっと数を減らさないと駄目になりそうですorz
選別がんばろう(A;´・ω・)フキフキ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト
230:

ネコ、だれてますね~(*^^)v
稚魚もカワイイですよ♪

焚き餌は食べきる量を見極めるのが難しそ~ですね。
うちは上部や外部がないので
管理が難しいかも知れないです。
悩み(´ε`;)ウーン…

2011.06.21 21:14 ガジュ #- URL[EDIT] 返信
231:

稚魚に与えるのでしたら数にもよりますが1ブロックから与えてみてはどうでしょう?
うちも投げ込みのみなので濾過が充実してるとは言えないのですが、2~3時間で取り除き足し水をしています。
親魚クラスに与えるのであれば全然使い勝手良いですよ。少しお値段張りますが。

2011.06.22 07:59 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

