Re:金魚至高

スポンサーサイト


金魚のあんちゃん

先日、お伺いしたお客様のお宅で白点病の治療について説明したのですが
数日経ってそのお客様から指名されまして(笑)
また行ってきました(ノ∀`)ペチ

センターの方に

『ほら、あの金魚のあんちゃんに来てほしいんだけどよ』

と言ったそうで、私の職場に金魚に詳しい方いますか?と確認の電話が来る始末。

金魚のあんちゃんって・・・)`ν゚)・;'!

職場の仲間大笑い
私苦笑い

いやー なんか気恥ずかしいですね(笑)

話を戻します(`・ω・´)

3か月も白点に冒されていたオランダ3匹を飼育されている方でしたが
3か月前から治療して治らなかったのもすごいけど
白点になってから3か月も死なせずに飼育してたこのお客さんがすごいと思いました(笑)

メチレンブルーの投入とヒーターによる加温を勧めたのですが
もうすっかり良くなっていたので一安心。(´▽`) ホッ

白点病は思った以上に治療に時間がかかりますが、まだ治るだけマシです。
約7~8年前はらんちゅうを中心に金魚ヘルペスが猛威をふるっていましたね。
現在はほとんど聞かなくなりましたが、今もくすぶっていたりするのであれば怖いですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

我が家の翠金稚魚は、病気知らずで大きくなるんだぞ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
240:

金魚の兄ちゃんですか... =∀=)HAHAHA
なんでか うらやましい♪

私は白点はヒーター単品派なのです~
なぜか?簡単だから、後手間かからんから
↑だからダメなんでしょうけど

2011.06.30 02:13 Totto #- URL[EDIT] 返信
241:Tottoさん

金魚のあんちゃんより金魚に詳しいあんちゃんの方がまだしっくりします(笑)
なんかあだ名になりそうでいやですΣ(´□`;)ハゥ

白点にヒーターは有効ですが、シスト内にいる白点仔虫の成長を促す効果が大きいです。
ほとんどの病魚薬というものの成分をみるとナトリウム主体で、実際に寄生虫や病原菌などを駆逐するのは塩の効果ということになりますね。
加温して白点仔虫の成熟を早め、魚体から白点(シスト)の分離を早め、シストから白点の仔虫が出てきた所を病魚薬による浸透圧にて塩漬けにしやっつけるという流れですね。
シストから放虫された白点仔虫は、寄生できなければ24時間ほどで死滅してしまいますので、加温のみで治療するのであれば、加温+毎日水換えでもいけると思います。(昔は私もそうしてた)

2011.06.30 07:33 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
242:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.30 09:17 # [EDIT] 返信
243:Re: タイトルなし

こんばんわー

拍手ボタンの色換えをしたつもりが表示そのものも消えちゃったようですいませんでした。
産卵なしも寂しいですが、飼育スペース考えると計画的に導入や里子も計画できます。と前向きに(笑)

2011.06.30 22:05 シャム #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

