Re:金魚至高



一体なんやの!?

自家産ブルースター全滅
自家産翠金1舟分ほぼ壊滅
忘れ物和金全滅

一体なんやの!?
こんな大量死はさすがに初めてだ!
後処理どうこうよりまずは原因を追及する。

忘れ物和金の薬浴をしている最中に1匹舟粗外へ飛びだし1匹☆に
    ↓
残った和金はだいじょぶそうなので自家産ブルースター舟に合流
    ↓
翌々日、和金が☆に、しかしブルースターはいつもと変わらず元気
    ↓
本日、自家産ブルースター壊滅、自家産翠金1舟分ほぼ壊滅

和金なのか?
しかし死因が分からない。
尾腐れ・エラ腐れの兆候なし
穴あき・赤斑の兆候もなし
エラは普通に動いていた。

ブルースターの壊滅は今日の朝の7時に発見したのですが
その3時間前にトイレに行った時は全然元気でした。
餌くれしてたので少し与えたぐらいなので病気なのかも疑わしい。。

朝7時に見た時に、浮き沈み様々ではあったけど和金体型のブルースターが
お腹を上に横にしてたのを見て直観的にもう駄目だなと思いました。

そもそも全滅した場合は、病気の蔓延により・・と考えるより水がどうにかなってしまった方を
疑った方がしっくりきそうなものですね。


そして何より分からないのが自家産翠金1舟分ほぼ壊滅・・
自家産ブルースターとの接点はまるでなし。

なんか、嫌な負の連鎖に陥った気がする。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

P

249:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.15 16:21 # [EDIT] 返信
250:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.15 19:39 # [EDIT] 返信
251:Re: こんばんは!

こんばんわ

1舟全滅しましたがあと2舟あります。
どっちかというと本命に近い子がいるのは何の被害もなかったのがせめてもの救いです。

夏祭り・・
その日仕事で、帰宅が21時ごろになっちゃいますねぇ。
何の金魚を出すんですか?

2011.07.15 19:54 シャム #- URL[EDIT] 返信
252:

こんばんは
一回100円の金魚すくいなので、コアカと出目金と、その他もろもろ・・・・。
自家産の金魚も出しますが、いわゆるハネのみです。
コアカはおじさんのところで買いますが、そのほかの金魚は、
別で買うことになりそうです。たかが100円の金魚すくいですから・・・。

本当は200円くらいにして、自家産オンリーにしようとしてたのですが、東・黒出目・更紗琉金・朱文金が誰一人と卵を産まなかったんです(泣)
やむをえず、おじさんのところで金魚を買うことになってしまったのです。

2011.07.16 20:59 海東 #- URL[EDIT] 返信
253:今晩わー

それだけの種類だと仔引きしても飼育が大変なだけじゃなく、ブラインや餌、飼育スペースだけでも万円単で出費ですね(;゜ロ゜)

来年はなつまつり用にping-pongでも仔引きしよかな(笑)

2011.07.17 22:57 シャム #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

