Re:金魚至高

スポンサーサイト


最近買ったもの

買ったけどまだ使ってないのがコレ

P1010802.jpg
らんちゅういませんけどね(笑)

意外と粒が大きく、うちのとある稚魚達にはまだ無理だったので
冷蔵庫で保管中であります。



冷蔵庫で保管することを覚えた(笑)

毎日与えている餌ですが、餌が本当に重要だなと思えるのはやはり孵化~黒仔の期間ですね。
孵化数に合わせたブラインの給餌を心得、餌を枯らすことなく全ての稚魚にいきわたるように。
この孵化後から、最初に与えるブラインの量がその後を大きく左右してると実感しました。

自家産の翠金は、ちょとブラインが足りなかったのかなとおぼろげながら反省。

黒仔以降は何を与えても大きくなる気がします(ぇw
ただ、どうしてもお気に召さない餌などもあるようで、餌食いが良いか悪いかがポイントになります。

P1010937.jpg
いつも行くSHOPで物色してたらコレ発見☆-(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノ イエーイ-☆
ネットで買うしか方法がなかったので見つけた時には一気にハイテンションに(笑)
軽くてとても使いやすいですね~。
選別したい稚魚は全滅したのでいませんが・・・orz
選別網の本稼働は来年ですね♪

P1010942.jpg
そしてサンミの冷凍ミジンコです。
なぜ私がサンミにこだわるのか。
比較対象とするのはキョーリンの冷凍ミジンコになりますが、この際ですので私が感じた使用感を。
前提として、どちらも水にミジンコ7ブロックを浮かべて完全解凍をした後に、
コーヒーフィルターを使ってドリップを切って与えています。


まず、不純物がどれだけ入ってるかという部分ではサンミの方が多いかもしれません。
赤虫の形状をしたものが混ざり込んでいます。

その点キョーリン製は、ミジンコと思しき物体が浮くものと沈む物に分かれてしまいますが
どちらもしっかり食べているので全く問題はありません。
ただ、ミジンコの大きさのの不揃い感は否めません。
オオミジンコですと青仔サイズでもちょっと厳しいので、必ずしも食べられるとは限りません。
我が家のとある稚魚で食べられないサイズのミジンコもありました。

サンミのミジンコは粒揃いという表現が正しいかと思います。
どれも同じ大きさで全て沈むので、沈降性の餌を与えている感覚です。
1か所に沈むように工夫できれば、ミジンコを狂ったように貪る稚魚が見られます(笑)
この状態はキョーリン性では見られませんでした。(粒が大きくて1粒食べるのに時間がかかった為?)

値段に関しては各自御調べ頂きたいと思います。
購入する場所によってまちまちですが約2倍~2.5倍程差があります。

狂ったように貪る稚魚が見たいがためのサンミ推しです(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
263:大銀杏。

シャムさんこんばんわ♪
私も大銀杏使ってます♪
以前まではMサイズでしたがSサイズが出てからはSサイズオンリーに♪
サンミさんのミジンコと赤虫。
私も大好きデス♪(たっ食べませんが笑)

2011.08.05 22:52 ひなた。 #wk1gUjtU URL[EDIT] 返信
264:ひなたさん

ひなたさん おはようございます。

大銀杏は初めて使ってみようと思ったのですが、まだ食べられるサイズではないのでSサイズにしとけばよかったと後の祭りでございます(笑)

サンミのミジンコは全て沈むのが推しのポイントですね。
沈んだミジンコにもふっっと稚魚が突っ込むのが見てて楽しい(笑)
サンミの赤虫は使った事がないのですが(というか店売りで見た事がない)もう少しミジンコで引っ張ってサイズアップしないと、またエラから赤虫が出てくる事態になりかねないので(A;´・ω・)
赤虫を与え始めるタイミングって意外と難しいですね・。。

2011.08.06 07:51 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
265:

シャムさんおはようゴザイマス♪
大銀杏。2歳魚以降の魚を育てるのにはとても良い餌だと思います♪
コストもさほどでないし魚ならではの腹回りの迫力が違ってくるようにも思います。
しばらくは冷蔵庫とお友達ですね。Mサイズ。

私の桜錦師匠は(シャムさんもご存知の方デス)
ミジンコ期から赤虫期に移行する前にイトメをあげるらしいです。
(1週間程度)
エラから赤虫は恐ろしいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
私も何度か見ましたがそういうコは後々エラが捲くれてくるような?
あと口曲がりも起すのでソレも怖いですねΣ( ̄ロ ̄lll)
サンミさんのミジンコは時々ミジンコウキクサが入ってたりと嬉しい限りです♪

2011.08.06 10:06 ひなた。 #Ytk3Wfxk URL[EDIT] 返信
266:ひなたさん

こんばんわ~

あの方はてっきりミューズのみかと思っておりましたが
桜錦やらんちゅうの方で素晴らしい魚を創る方だったのですね。
前にメールのやり取りをしてましたがまったく知りませんでした( ; ゚Д゚)

エラから赤虫もイトメも経験しましたが、やはり捲れる仔が多くなる気がします。
そう考えるともう少しムチムチコロコロしてからの方が安心なのかなとかいろいろ考えてしまいます。

どんな金魚もそうですが、赤虫を与え始めると急激に魚が伸びてくるので早々に与え始めたたいのですが、我慢する事も成長への近道と自身を戒めております。

最近そのミジンコウキクサが非常に気になってまして、田んぼを覗く毎日です(笑)
ただ、先日農薬散布が行われてしまったので駄目かなと・・
サンミのミジンコの中を良く見てみますね(*´∇`*)

2011.08.06 21:21 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

