Re:金魚至高

スポンサーサイト


たまには・・・

そういえばあの金魚はどうしたの!?

ということで、Today's choice goldfish♪
P1010984.jpg
旧やどる錦です。

勝美商店さんの販売ブログによりますと、ホワイトブルーという名になっているようです。
確かに、シルク地に浅葱が乗るのでその名が正しいのかなと思えますね。
相変わらずムチコロさんです'`ァ('Д`*)'`ァ

長手・中寸・丸手のどれかと言われれば、丸手に属しています。
こんな体型でありながら真冬に転覆しなかったのが不思議。
多分ですが、ゆっくり大きく育てているので体型に見合う骨格がしっかり出来上がっているせいなのかなと
思っておりますが詳しいことは分かりません。
夏前には、長手であるブルースターのメスを追いかけ回し、
あっさり振り切られしょぼくれた姿には哀愁が漂いました(笑)

P1010991.jpg
こちらブルースターのオスでございます。
もうね
翠金にその気がなくてもがんがん追いまわし
何度も隔離された我が家の大絶倫君です。

成熟したメスを嗅ぎわける能力に長けたと言えば聞こえは良いのですが
この仔のおかげで何度水換えするハメになったか。。
春頃に比べると浅葱が薄くなった?ように見えて実は
黄色が強くなり薄くなったように見えています。

なんとなくですが、浅葱と青水と更水の関係が見えてきた気がします。
(確証はないので公開は致しません。)

久しぶりに掬ってみたこの2匹。
産卵を終え静養をさせた頃に比べるとめっちゃ成長してました。
やはり成長の夏ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
269:リンクありがとうございます♪

シャムさんこんばんわ♪
リンクありがとうゴザイマス♪
私もリンクさせていただきましたー♪
旧やどる錦さんかわいいですね♪
私の中の仙人金魚さんの中で3本の指に入る衝撃的な魚種です♪
観賞魚フェアで以前見たときに「ぴききーんっ」と思いました♪
またUP楽しみにしていますね♪

2011.08.09 23:11 ひなた。 #3AdB1Kbc URL[EDIT] 返信
270:おはようございます~

ひなたさん
おはようございます。

リンクの件、宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコ

旧やどる錦は江戸錦からの派生と考えると、らんちゅうのような基準をそのまま当てはめるのはナンセンスなのかと思っていますが、かといって明確な基準もない為、割と自由な育て方をしています。
ただ一つだけ、品評会に出す訳ではないので琉金や出目金が大きくなるように、自然な成長が出来るようには心がけています。

観賞魚フェアへ行くと、目で見るよりデジカメのモニター越しで金魚を見る事が多くなっちゃいますよね(笑)
来年開催されるのであれば、休みをとってでも行きたいと思っています。

2011.08.10 08:39 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
271:ブルーホワイト

こんにちは(^-^) シャムさん。
レスありがとうございました。
ブルーホワイト、先刻勝美商店さんのほうではじめて
拝見しまして、とても衝撃をうけているのですが、我が家には
シルク東、シルク江戸錦赤ちゃん、京しぐれの家族で手一杯で
ブルーホワイトをお迎えすることができませんでしたので
このような映像は鼻血ものなのですw
またぜひぜひご紹介ください♪

2011.08.10 13:44 咲 #- URL[EDIT] 返信
272:咲さん

咲さん
こんにちわ~

勝美商店さんは絶対行ってみたいショップだったりします。
多分、どんな金魚を見てもよだれがでそうです(笑)

ホワイトブルーですが、中寸~丸手タイプが故のコロコロした体型がまた癒やしになっています。
咲さんもがっつり絣マニアですね♪

2011.08.10 16:31 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

