Re:金魚至高

スポンサーサイト


ミラクルバクテ投入3日目~

ミラクルバクテリアの投入を開始したのが8月22日の夜。

22~23日までの経過はこちらをクリック

尚、22~23日の方に記載漏れをしていましたが
85リットル舟に水中フィルター、スポンジフィルター、コーナーフィルターを設置。
小さめの麦飯石2個とミネラル添加ボールが入っています。

24日から今日までの経過観察です。

◎8月24日(水)
【添加3日目】水温23度


起床後、ミラクルバクテリアを添加。
水温が安定しているせいか?
昨日までは少し食い気が落ちたように見えたが問題なく食べてる。
出勤前にマス餌クランブルを砂利のように与えてみた。

帰宅後、確認する前に異常事態発生!
漏電ブレーカーが落ちエアレーションが止まっていた。
幸いにしてオキシデーターのおかげで何事もなく無事を確認。
今朝、砂利のように与えた餌は完食し、フンだけが確認できる。

問題の水の状態はエアレーションの泡の状態で観ているが
若干泡の数が多い気がする。
エアが暫く止まっていたことに起因するのかは不明。
しかし、実体験からまだ水換えをする程ではない。

◎8月25日(木)
【添加4日目】水温25度


起床後、舟をみるとやはり泡の状態が多く、水換えも考え始める。
DSC_00799.jpg
これはストローとエアホースを使った糞や残餌を吸い取る自作道具。
ミラクルバクテリアを添加する前に必ずこれを使用し糞などを吸い取っているが
これを使ってる時になぜか泡の数が極端に減る。
一応ミラクルバクテリアは添加し、赤虫を8欠片分与える。

帰宅後、やはり泡の数が多いが掃除するすると減るので水は問題ないと判断。
マス餌のクランブルを与える。

◎8月26日(金)
【添加5日目】水温25度


仕事は休みだったので朝から給餌&ミラクルバクテリア添加。
やはり昨日と何も変わった様子はない。
ただ気になるのは、給餌回数が増えて与える餌の総量が増えているのに対して
自作道具にて吸い取る糞の量が少ない気がした。
バクテリアによる分解が早くなっている?
午前中3回、午後は2回、マス用クランブルを与える。


◎8月27日(土)
【添加6日目】水温24度


朝から強い雨が降る。
いつものように掃除をしバクテリアを添加。
餌は赤虫を多めに与え出勤。
心なしか泡の数が減ったように思える。
やはり吸い取る糞の量も減っている。

帰宅後、驚く事に泡が全く消えていた。
水も若干綺麗になった気がするが前日との比較を想定してなかった為
あくまで感覚的なものにすぎない。
24日の日に停電したとはいえ、砂利のように餌を与えた後、エアの泡が多くなった事を受けて
マス用クランブルを砂利のように与えて様子を見る事にする。

◎8月28日(日)
【添加7日目】水温26度


起床後、舟をみるとエアの泡はやはり前日同様消えていた。
糞を掃除してる間に思ったが、水がやはり綺麗になっている。
本日ハミラクルバクテリアを添加せず様子を見る事にする。

帰宅後、今朝の状態と全く変わらない状態だった。
金魚はというと、とても元気で餌食いも良い。
水が出来上がったと思って良いのか?
P1020199.jpg

観察経過はまだ続けます。

P1020176.jpg
少しは大きくなったかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
290:おはようゴザイマス♪

シャムさんおはようゴザイマス♪

ミラクルバクテは嫌気性の場所があるとより良いので
スポンジフィルターやその他フィルター類との相性はいいと思います♪
あと粒餌との相性も良いと私的に思います。
我が家では赤虫をあげると泡立ってしまう感じがするので
ほぼ与えておりません。
アナカスA飼育ですと逆に赤虫バンザイ飼育が出来るのですが
難しいところです。

つまり加減が出来ないわたしです汗

水が完全にミラクルバクテ飼育水になると
水換えのタイミングがわからないと言うワナもあったりします。
糞が出てない感じでしたらミラクル茶漬けを食べさせると
驚くほどフネが糞だらけになってびっくりしますので
1度お試し下さい 笑


東さん。
すごく大きかったのですね 涙
わたしも調子の悪い金魚は貧血を起したように
色が褪せると思ってますし体験もしました。
東さんの分まで今居るコを可愛がってください。

2011.08.29 09:29 ひなた。 #1Bzb5o6E URL[EDIT] 返信
291:赤虫

ひなたさん
おはようございます。

お怪我はどうですか?しっかり治して浜松に行きたいですね^^

嫌気性ということは少し水の流れを考えないといけないですね。
若干水流は強めになっているのでこれから考えます。
ありがとうございます^^

赤虫で泡が立つ時って冷凍のまま与える時ではないですか?

どうもドリップがそうさせているのか、白い泡が舟の縁に集まるので、
私はタッパーに与える分の赤虫を入れて、水を入れて5分程放置して解凍されたら茶漉しで水を切って与えています。
これをしてからは白い泡が出なくなりました。

水換えのタイミングが分からないなんて素敵な罠?になったら水換えで水を捨てるのがもったいなくなりますね(笑)
ミラクル茶漬けを与えると糞が多くなるということは、腸内にて活動する嫌気性のバクテリア(ビフィズス菌とか)が有効に働いている証拠ですね。

なるほど(゚ロ゚屮)屮
嫌気性のある場所が良いというミラクルバクテはミラクル茶漬けという形で論理的に実証されてますね^^

ミラクル茶漬け試してみます♪


2011.08.30 09:27 シャムさん #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

