Re:金魚至高



栃木の金魚事情。

ズボンのチャックが開いてることに気づかずコンビニで買い物をして
店員さんに「社会の点数良さそうですね♪」って言われたシャムさんです。

穴があったら入りたい!!
そして埋めて欲しい。

゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 ウワァァァン!!




あの店員め いまいましい(マテw

公然わいせつじゃありません!
本当に気付かなかったんです。

まぁ、自虐ネタはこれぐらいにして、本日のタイトル。

栃木の金魚事情と書いてありますが、栃木県の鹿沼市と宇都宮市のみであります。

まずは1店目。
鹿沼市にあります「めだか屋」さんです。
金魚事情とか言いながらいきなりめだかってなに?みたいな。

めだか屋さんはめだか専門店ですが金魚の取り扱いもあります。
草花を取り扱うビニールハウスが1棟、金魚ハウスが1棟、めだかハウスが1棟
そしてらんちゅうオンリーのハウスが新たにできていました。
許可を頂いて撮影をしております。
072 (640x480)
073 (640x480)
031 (640x480)

ハウスの中は舟が並んでおり様々な魚が泳いでいます。
そのどれもがあまりにも元気がありすぎて、撮影中にとなりの舟から
水をガンガンひっかけてくるぐらいであります。

初めてに断っておきます。
日中で止水撮影ではないので、画像は大変見苦しい物となっておりますので
その点をご了承の程、よろしくお願いいたします。

035 (640x480)三つ尾和金です。
かなりのボリュームで激しい餌くれアピールでした。


033 (640x480)
ひどい画像で申し訳ないです。ジャンオオランダです。
食いこませればいいボリュームがつきそうでした。


032 (640x480)
琉金です。この子らが水をがんがんひっかけてくるんです(笑)
それだけ元気いっぱいってことですね♪


042 (640x480)
朱文金です。
画像が悪く載せられませんがこの隣の舟には
割と赤が少なめの渋系がおりました。
私好み(  ̄ー ̄)


少しはしょります。
041 (640x480)
040 (640x480)
039 (640x480)

038 (640x480)
037 (640x480)
こちら会津福娘です。
前にも一度見たことがあったのですが、和金と蝶尾の交配種で地金も使っているとか。


047 (640x480)
値札の処に玉サバ、福だるまの両方の札があったので混ざってるのかもですが
透明鱗の子が多めでした。


061 (640x480)
津軽錦もいました。
ちょっと高いけどすごい元気!


060 (640x480)
柳出目金がいました。
フナ尾ではありますがスラっとしたボディに出目がなんともキモカワイイ(笑)


051 (640x480)
恐らく玉サバだと思われます。
私の手を大きく広げて約20センチ程なのですがそれを上回る巨体!
肩が盛り上がるより縦に伸びたっぽいですがある意味面白い個体でした。


057 (640x480)
見ごたえ十分であります。


062 (640x480)
桜錦です。
筒太く頭が出ている個体もいました。


071 (640x480)
*中古です。
手前が60センチ水槽 ¥500-
 奥が90センチ水槽 ¥1000-
中古でも安い!!


さて、ここかららんちゅう編です。
076 (640x480)
残念ながら私はらんちゅうの善し悪しがよく分からないので
素直に思った感想と思ってください。
すごいレベルだと思うんですがどうなんでしょうか?
075 (640x480)
074 (640x480)
撮影の腕がなくて申し訳ない"(ノ_・、)"
087 (480x640)
086 (640x480)
083 (640x480)
082 (640x480)
080 (640x480)
去年、めだか屋さんを伺った時はらんちゅう専用ハウスはなかったので
この1年で増設したようなのですが、価格は2000円~ン万円まで(・ω・)

金魚全体としては東北の地金魚が特に多く取りそろえてあって
恐らく栃木の中では一番の品ぞろえなのではないかと。

会津じょっこ、会津福娘、玉錦、玉サバ、福だるま、津軽錦、
琉金、東錦(関東系ではない)、出目金、蝶尾、三つ尾和金、ジャンボオランダ、
朱文金、コメット、江戸錦、東錦(大)、丹頂、柳出目金、桜錦

抜けてなければこれで全部だったと思います。
実はもう少し撮りたかったのですが、携帯がかなり発熱してしまい
温度が下がるまでカメラ機能が制限されてしまい断念しました。
スマホもハイテクだけど一長一短ですね(A;´・ω・)

めだか屋
〒322-0015
栃木県鹿沼市上石川1864-3
Tel/Fax 0289-76-5587
鹿沼市の公設市場の近くです。

水曜日が定休日ですが、仕入れ等で不在な時もあるようなので
前もって電話連絡した方が良いかもしれません。

しかしあれだ
他にも数店回ったけどこの記事はめだか屋さんのみになってしまいました 笑
いずれ他のお店のレビューをしますね。

303:こんばんは

めだか家さん 行きたいと思っていたんです
でも、高速が怖く てへへへ(=ω=;

あと、宇都宮まで行ったら
餃子と お酒が・・・

「会津じょっこ」これも
5~年探してはいたのですが
今日の買い物で スペースが・・・

2012.09.15 00:03 トラお #- URL[EDIT] 返信
304:どもどもですー

こんばんわー

鹿沼ICから割と近いので高速使えた方が早いですね~
よっぽどでない限り宇都宮ICまではいかないほうがいいかもしれません。金魚成分全くありませんが、宇都宮IC下りてすぐのとこに餃子屋さんがあった気がします(笑

今日、お話を聞いた感じでは東北の方へ仕入れに行くことが多いと言っていたのでたぶん常時在庫してるのかもしれません。
youtubeで動画を見ましたが豪快な尾ですね!
流通量が増えれば人気出そうな気がします。

2012.09.15 00:22 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

