Re:金魚至高

スポンサーサイト


蝶尾舟水変えー

台風が逸れたと思ってたら別の台風きてたんですねー

オービスをやり過ごしてほっとしたらまたオービスがあった的な!!



・・・・(・Θ・)・・・・



交通ルールを守り安全運転しましょうね\( 'ω')/


昨日やろうと思ってた蝶尾舟の水変え。
なんか疲れが抜けずだらだらしてたらうっかり寝てしまい
気づいたら夜中の1時とか・・

そして今日、帰宅してから勢いのまま水変えー

のついでに撮影ー\(゚ロ゚)/

2012年9月30日撮影
DSC_0344 (480x640)

2012年8月15日撮影
P1020255.jpg

でかっ!!
こうやって比べてみると違いがあるなー!

これはよだれが出そうだ(汚っ

ちなみに今はこんな感じです。
DSC_0347 (480x640)

画像左上
フードタイマー。
仕事に行っている時間帯に落ちるようにセットしてあります。

画像右上
撮影が下手ですいません。
三角コーナーポットにオキシとリングろ材をセットにし
そのすぐ近くにはスポンジフィルターが設置されています。

スポンジフィルターのみでは生物ろ過が追い付かず
リングろ材を入れました。
現在これで驚くほど安定中。

よく虫かごやタッパーなど使った自作ろ過がありますけど
その2つに共通するのはエアリフト方式を採用している事。

ろ過装置の下部からエアが入り中のろ材にエアが通ることで
バクテリアに酸素を供給しつつ水の流れによりろ過を行う。
好きなろ材を入れることができるので、自作ろ過はお勧めできます。

>゚)))≫彡 じゃあなぜ私はこういう仕様なの?

オキシが活性酸素を供給しているなら別にろ材を閉じ込める必要ないんじゃね?
って思ったわけです。

まず、これの前提になるのはこまめな糞こし。
物理ろ過を完全に無視しているので
それだけは人の手がないとダメ。

私は糞こしをしながら水の状態や魚の状態を見ています。
金魚を飼育するということは水を飼育していると同義です。
ただ金魚だけ見ていれば大丈夫というわけじゃありません。
水を見ることで金魚の状態も理解できます。

まぁ、私の飼育環境に関して直感的な部分もあり
かなり不可思議な状態だとみなさん思うでしょうが、

私もそう思います(笑)

ネットにありふれている幾多の情報のどれをどう信じるかは
その人にゆだねられます。

去年か一昨年か、ミラクルバクテに関していろいろ騒動がありましたが
他人がどう飼育していてどう使用するかはその人次第であり
それらを信じてやってみるもやらないも個人の自由です。

ただ飼育本に書いてあることをやってるだけの型にハメた金魚飼育が
100点の採点になるとは限らない。
それらを基本として、自分なりの飼育方法を確立をしてはいけないなんてことはないわけで
それにクレーム付けるなんてナンセンスです。

なんか長くなっちゃいましたが
他に書きたいことあったけどまた後日に(。`・ω・)ノシ












スポンサーサイト
329:お久しぶりです

そうですね ( ̄▽ ̄;)
きちんと 性質を知りそれを活かしてこそですよね

騒動って 「表記」の問題で知ったっけ

2012.09.30 19:48 トラお #- URL[EDIT] 返信
330:トラおさん

こんばんわー

台風すごいっすねー!
びしょぬれになって帰ってきました@v@;

表記ではなかったですね。
詳しくは後ほど・・

ありふれた情報でも何を信じるかは
結局やってみて分かる事が大多数ですよね。
そもそも地域によって水質も違う、軟水か硬水かの違いや
環境その他もろもろ違いがありますしね。

2012.09.30 20:58 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
332:

蝶尾~\(^o^)/
写真、両方同じ洗面器ですか・・?
一ヵ月半でこんなに・・・!?!?
すごいですねぇ!!
やっぱり蝶尾はきれいだな♪♪
また写真楽しみにしてますー!

2012.10.01 08:46 ゆきき #- URL[EDIT] 返信
334:ゆききさん

こんばんわー

同じ洗面器です。
同じように撮ってみたつもりなんですが9月撮影の方が若干大きく映ってしまってますがそれを差し引いても大分大きく育ったなと思ってます。
今後どう色の変化があるか分かりませんが、親魚クラスの大きさになった時の蝶尾の尾を見るためにじっくり育てていくつもりです。

こまめに撮影はしてるんですけど、変化がないかな?と思うとブログには載せなかったりもしてますが、これからもどんどん撮影していきますね^^

2012.10.01 22:17 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

