Re:金魚至高



色揚げ実験開始・・・のはずが

なんなんですか この台風みたいな強風は!!

と思ってたら本当に台風でした( ; ゚Д゚)

今年は当たり年ですねー

飼育環境を自宅1階から2階へ移動したのを契機に
色の揚がりが鈍い蝶尾の色揚げ実験開始であります。

使用する餌は咲ひかり朱雀。
DSC_0362 (640x480)
尾や筒から背にかけて鹿の子柄に緋が入っているのですが一向に揚がらない。

DSC_0361 (640x480)
この仔は今風に言えば蝶尾ショートテールって感じ?
褪色途中から朱雀を与えたらどうなるか試してみたかった。

DSC_0365 (640x480)
もう褪色終わりかけなのでここから色揚げ開始です。
他の魚と区別する意味でこの3匹には朱雀のみを与えることに。

DSC_0398 (480x640)
朱雀が入ってるこの容器。
なんだか分かります?(*'ー'*)ふふっ♪


さて、実際与えてみたところ早くも障害がΣ(*゚д゚*)
DSC_0400 (480x640)
黒い餌が朱雀、茶色の餌はちゃんこ大銀杏Mサイズ。

でかいんです!
しかも硬い。






なんだかうらやm(ry

・・・与えてみると

食べてはぺっ
食べてはぺっ

水につけると割と短時間でふやけることがわかったので
まったく食べられないことはなさそうですが、大きな魚が先に食べてしまうので
少し砕いてから与える事にしました。
すり潰して練り餌に混ぜてみようかな。

今後、経過を報告します。








340:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.10.04 12:46 # [EDIT] 返信
342:こんにちわ

Tさん

コメントを表示してよいのか分からなかったのでイニシャルですいません。

おばこさんは私も昔お世話になりましたよ。
今は当歳魚を売り切る最盛期で忙しいかなと差し出がましい真似をしてしまいました。

経験豊富ということは、それだけ魚を病気にしていますし、助けられなかった魚も多いということになります。とても誉められたものではありません。


今の私の糧となった魚たちのためにもなんて事は思いませんが、できる事なら老魚となって自然死を迎えるような良い環境を作り病気を治すスキルではなく、病気にさせない飼育を心がけています。

人とは違うこともやっています。
何を信じれば良いかはその環境に左右されますので
Tさんの金魚飼育に何がプラスになるかは分かりません。

私に出来る、可能な限りのお手伝い致します(*゚▽゚)ノ
何よりも金魚飼育を楽しんでいきましょうヽ(^0^)ノ



2012.10.04 15:02 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
343:遅れました

朱雀・・・(==;
手がなかなか 出ない ふふ高いもの

かたくてでかいですか・・・
使い勝手が難しいですね
写真だと解り難いんですよね

2012.10.04 22:32 トラお #- URL[EDIT] 返信
344:トラおさん

自分も1kgとかでは買ってないですよ
300g買いましたが送料込で1000円行かなかったので
おとひめよりは安いかなと。

そもそもオレンジは色が揚がっても赤にはならないものですが
白地が黄ばむ威力らしいのでどうなるか楽しみです(笑)

2012.10.04 23:00 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
345:

心強いお言葉ありがとうございます。
嬉しいです(o^∀^o)
病気にさせない飼育、私も心がけていきます。

経験豊富と一言に言ってしまいすみません。
上手く言えませんが、シャム様のように金魚に対する温かい想いや飼育されている環境とか本当に凄いな~と思います。
そういう意味で書きました。

私も自分なりの飼育で健康で長生き出来るように楽しみながら飼育していきます。
ありがとうございました。
ブログこれからも見ま~す。
コメントまたお邪魔させて下さい(≧∇≦)

2012.10.04 23:00 とっち #- URL[EDIT] 返信
346:とっちさん

おはようございますー

楽しみながらというのが一番ポイント高いですね\( 'ω')/
むしろ何よりの原動力となると思ってます
仕事も楽しめれば続きますし(何

犬や猫とは直接触れ合えるけど魚はなかなかそうはいかないですし
何をどう楽しむかといえば、成長した姿を見るために人智を尽くす、
その結果どう変化していったかなど見て楽しむといったところでしょうか。

今育てていらっしゃる和金稚魚も大きく育ってくると
昔はあんなに小さかったのになんて親の気持ちも湧いてくると思いますよ^^

ブログの内容に関係なく質問などあれば遠慮なく(o^-')b
メールフォームでもOKですよー

2012.10.05 07:04 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

