Re:金魚至高

スポンサーサイト


水泡眼ズ

好みの子を見つけては連れ帰っては自宅で愛でるシャムさんです。

↑こういう表現するとすごく危ない人な気がする(笑)

実際はこれ↓↓


P1020567 (640x480)

水泡眼もとうとう5匹になりました\( 'ω')/
みんな元気にぷるぷる揺らしてます(*´ェ`*)

P1020573 (640x480)

朱雀を与えたら白字が黄ばんでなんか面白い色合いにならないかな?
欠点もあるけれど、良きかな良きかな。

スポンサーサイト
379:

こんにちは!ブログご来店ありがとうございました!

うわああああ可愛いいいいい(〃´∀`〃)
水泡眼機会があったら飼ってみたいです(✿˙³˙)

2012.10.12 17:17 飴屋しぐれ #- URL[EDIT] 返信
380:飴ちゃん

おー 飴ちゃん こんばんわー

おぬし ブログ放置してたな?(ぇw
無事導入も済んで今のとこ何もなさそだね~
毎日観察することで少しの異変に気づけるようにね\( 'ω')/
それと等しく水の状態もチェックしてねん。
金魚を飼う=水を飼うと同じことですん。

2012.10.12 18:40 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
381:Re:

シャム様
こんばんは。水泡眼可愛いですね。
私はあまり水泡眼見た事ないのですが、ぷるぷる感がよく伝わりました。
今日はうちの稚魚の事で相談させてもらいたいのですがよろしいでしょうか。
宜しくお願いします。
あれから冷凍ブラインで少しずつ大きくなってきました。
でも数日前から、泳いでいて急に一瞬だけ動きが止まったりが目立つようになりました。
今日は午後からバック泳ぎみたいな身体が痙攣を起こしたような感じになる事が数回ありました。それ以外は餌もよくたべるし糞もしています。
えら病でしょうか?
最近、変わった事といえばヒーターが動き出したくらいです。
スポンジフィルターを入れて循環もしています。稚魚水槽はリビングにしか置けないのですが水温は一定です。
あっあと餌を気持ち増やしました。
塩水浴をすぐにしたほうがいいのか迷っています。
自分で判断できず頼ってしまいすみません。
コメント欄から失礼しました。

2012.10.14 17:44 とっち #- URL[EDIT] 返信
382:とっちさん

こんばんわー
遅くなってすみません><

エラ病は第一にエラが定期的に動いているかがポイントになります。
しばらくえらの動きが確認できず、思い出しかのようにいきなりエラが動くようでしたらエラ病を疑って問題ありません。片方のエラしか動かないなんてこともありますがその時もエラ病の初期であると思ってください。

塩水浴は何か病気かな?と疑わしき徴候があればすぐ行って問題ありません。私はエラ病だと疑わしい時は塩水浴で様子を見ますが一般的にはエルバージュとの併用が望ましいようです。その際、使用上の注意をよく読んで使用して下さい。稚魚期で落とす理由の大半がエラ病だったりしますね。

ヒーターを入れているのであれば餌食いは良いはずなので、様子を見て増減をしてみてください。

2012.10.14 22:29 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
383:Re:

お返事頂きありがとうございます。
エラは両方動いていますので少し安心しました。夜は大人しく底をゆったり泳いでたまに底をツンツンして落ち着いています。
様子を見てみます。
お騒がせしてすみません。
やっと全長3センチくらいになってきました。
絶対、死なせたくないので軽くパニックになってました。
以前にも(生後1ヶ月すぎ)えら病のような症状になった事があり、その時は身体の色がなくなってきて頭に黒い班点が出来てお腹がパンパンに張り糞が4日も出なくなりました。餌も食べなくなり水槽の中層で完全に動かなくなり目だけが左右に動いていました。
その時はもうダメかもしれないと思い、思い切って全量水替えし0.3%塩水の中に移した瞬間、元気に泳ぎだし2日後に身体より長い糞を3本だして元気になりました。
これは消化不良だったかもしれないです。
もし今後、えら病が疑わしい時は塩水浴をしてみます。
今までしなかった動きをすると心配になっちゃいます。
教えて頂き本当にありがとうございました。
安心しました。
またお邪魔させてもらうかもしれませんが宜しくお願いします。
シャム様にご迷惑がかからないように自分でも勉強し観察して判断していきます。
ありがとうございました。

2012.10.14 23:34 とっち #- URL[EDIT] 返信
384:とっちさん

おはようございます。
徐々に大きくなってるんですね^^
成長が目に見て分かる今が楽しい時だと思います。
しかし、そこに一つ落とし穴があるのです。

成長するという過程でもっと大きく育てようと餌を増やしすぎて
エラ病や消化系の疾患(消化不良など)にかかる可能性も高くなります。

人の赤ちゃんもそうですが、離乳食から始まり、食べやすく消化に良いものに切り替えていくように、消化器官が未発達の時期ほど消化不良を起こしやすいので、給餌量には気を遣うようにしてください。

簡単に言えば1日3食がっつり飯ではなく1日5食江戸飯(ご飯にたくわんみたいな)の方が体調を維持しやすいと言ったところでしょうか。

私が答えられることでしたらいくらでもお答えしますよ^^
自分で勉強するということもとても大切ですし、何より観察することで魚から教わる事は何よりも大きいと思います。

それと、ひとつお願いがあるのですが、シャム”様”などと仰々しい言い方をせずにもっと砕けた感じでお願いします(笑)

2012.10.16 08:41 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
385:Re:

こんにちは♪
シャムさん(^O^)

餌の量には気を付けます。
身体も大きくなってきたしもっといいかなって1回の量を増やしたりしちゃってました。
あれから、少なめに餌をあげてますがバック泳ぎや一瞬止まるなどは見なくなりました。
餌が多かったのかもしれません。
餌を量を見極めるのは難しいですね。
うちの稚魚は糞を食べちゃうんです。
長い糞の時は繋がったまま食べてます。
糞が出ている時はスポイトを持って切れたらすぐに吸い取るようにしています。
それでも間に合わない時は食べられちゃうんですけど赤い身だけもぐもぐして薄殻だけ吐き出してます。
それだけ与えれば与えられた分食べちゃうんですよね。
健康に大きくなれるように餌は増やしすぎないように気を付けます。
人工飼料に切り替える時も気をつけないと~。
まだまだ、これでいいのかな?と不安な事も沢山ありますが少しずつ私も稚魚飼育に慣れてきました。
シャムさんに、こうして相談出来る事に感謝しています。
ありがとうございました。

2012.10.16 13:07 とっち #- URL[EDIT] 返信
386:Re:

また相談させて下さい。まだ先の事なんですが人工飼料も考えているのですが、稚魚用の餌迷っています(>_<)
色々、見て回ったり調べてみたのですが試してみようと思ったのが
咲ひかり稚魚用です。
らんちゅう向けに作られた餌みたいだけど金魚全般に与えていいとメーカーさんは言っていました。
粒の大きさもうちの稚魚なら楽々、食べれそうな大きさなので試してみようと思っているんですが何か不安です。
試してもないのにすみません。
今すぐ人工飼料に変えるわけではないのですが、シャムさんのお勧めの餌があったら是非教えてもらえませんか?
参考にさせて下さい。

2012.10.17 11:01 とっち #- URL[EDIT] 返信
387:

とっちさん
遅くなってすいません。

稚魚期の餌ですけど咲ひかり稚魚用で問題ないですよb
以前、自分も使ったことありましたが、粒の小さい餌は意外と重宝しますね。
以前は高級品として入手しにくい餌の一つでもありましたけど、ネットなどで取り扱う業者さんが増えているのも人気のある餌の一つだと思います。

らんちゅう向けに作られた餌というのは、高タンパク高脂肪という成分的な話を別にしても金魚の王様といわれるらんちゅう飼育者が多いこともあると思います。
茶金向けとか水泡眼向けなんていう餌があるのを見たことも聞いたこともありません(笑)

ちなみにメダカの餌を使うこともあります(*´∇`*)

2012.10.17 20:37 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

