Re:金魚至高



メダカ近況

職場でマジゴケして

左半身強打してとても動くのがおっくうなシャムさんです。

受け身も取れないマジゴケなんて何年ぶりだろう。。
せめてもの救いは誰にも見られなかったこと・・・かな(笑)



さて

メダカなんですけどー
良く聞く話なんですけどー

メダカは簡単だよ
ほっとけばどんどん増えるよ

私、メダカの才能ないみたい。゚゚(´□`。)°゚。

まずみゆきメダカ。
5匹購入し早々に2匹がK点超え炸裂してくれました。
あんなちっこいのにどんだけジャンプすんねんヽ(`Д´)ノ

そして青メダカ。
理由が分からないのですが☆になり残り1匹。

一応2つの舟に産卵藻を入れておいたのですが
毎日確認しても卵はなし。

個体数が少ないのもありそうだし
いきなり良いメダカから始めたのも無理があったのかもしれない。
そこでちょっと仕切り直し!

P1020656 (640x480)

ソイルを初めて購入し敷き詰めてみました。
そしてメダカMIXを10匹追加購入。
アマゾンフロッグピットもぷかぷかー(*´ェ`*)
P1020657 (640x480)

頑張って撮影してみたんだけど
メダカは速くて無理∑(ノω`)パシパシッ

メダカ
されどメダカ
メダカ1日にして成らず!

まずはメダカを大きく育ててみようと思います。
388:Re:

こんばんは。

大丈夫ですか(◎o◎)
怪我はなかったんですか?
誰にも目撃されなくて良かったですね(^_^)v
気持ちよくわかります。
咲ひかりかめだかの餌でやってみようと思います。

色揚げ効果すごい出ましたね。
違いがはっきりわかりますね。
綺麗~。
私も昔、色揚げ用の餌をあげた事ありますが和金なんで全然意味ありませんでした(^_^;)
元々、全身赤いのに何であげたんだろう?笑
シャムさんお大事にして下さいね。
めだか飼育の方も応援しています。
私もめだかすっごく興味湧いてきちゃいました。
K点越えしちゃうなんてビックリですね。
あんなに小さいのに。
何かで読んだ事があるんですけど水に慣れないうちはジャンプしちゃうみたいな事が書いてありました。
私の情報は当てにならないし、偉そうにすいません。
めだかに福だるまとか言ってるくらいなんで(^。^;)
私も落ち着いてきたら、めだか飼育してみたいな~。

2012.10.18 22:29 とっち #- URL[EDIT] 返信
389:

お久しぶりです (・口・;
色々あって 更新遅れてます・・・

メダカは 親魚が私も塩梅悪いです(泣
卵が採れたのでそちらにかけます
稚魚の内に慣れさせると違いそうな気がするので
ちょっと 試行錯誤 頑張っています

内定決まりました(>。<;)

2012.10.18 22:52 トラお #- URL[EDIT] 返信
390:

ぐはっ転けられたとはΣ( ̄□ ̄)!それは痛いですね。

しかしメダカは良いですね!
派手さは無いですが風流と言うか何と言うか…
メダカを丸々大きく育てられるの楽しみにしています(・∀・)

2012.10.18 23:11 ほ。 #JalddpaA URL[EDIT] 返信
391:とっちさん

おはようございますー

めだかの餌は粒が細かすぎるので、3センチほどまで大きくなったのでしたら咲ひかりの方がいいと思います。
めだかの餌を与えていた時は、ブライン給餌を行ってから10日くらいして少し成長したころだったので初期のころですね。

水に慣れないうちはジャンプ。。
ありえる!
導入翌日には飛んでましたよ・。・
今はめだか専門店さんで購入したソイルを入れてるので水質は大丈夫なんだと思います。アマゾンフロッグピットを入れてるせいか落ち着いてます。

メダカ。奥が深いですよ~

2012.10.19 08:26 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
392:トラおさん

おーーーはよーーーございまーーーす

しばらくトラおさんのブログが停滞していたようなので具合が悪いのかと心配しておりました。
内定取れたのですね!
おめでとうございます\( 'ω')/
今は新しい職場に慣れるのが優先ですね^^

ん?新水に入れた金魚のようかな?(笑)

2012.10.19 08:29 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
393:ほ。さん

オオォォ-!
ほ。さんだ!\( 'ω')/わーい

玄関先でメダカを飼育されてる方とか最近では本当に多く見かけるようになりました。ずっと触発されていたのですが金魚もあるし・・と踏み入れることはできなかったんですけどね^^;

飼ってみるとぴこぴこ泳ぐ姿はたまらんですよ(ノ∀`)ペチ

2012.10.19 08:32 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
394:

おばば…お見舞い申し上げます(・ω・`)
どうかお大事にしてください(・ω・`ゞ)

fooooooメダカきゃわゆゆゆ(^ω^三^ω^)
うちもこの間妹が近所の川で獲ってきたメダカがおります!

あばばば天然物だと絶滅危惧種なんじゃあばばばばと戦々恐々しております…^p^

2012.10.19 17:31 飴屋しぐれ #- URL[EDIT] 返信
395:

メダカの産卵は日照時間が13時間以上 水温23℃以上 ないとダメだそうですから今の季節だとそろそろヒーターが必要かもしれませんね

2012.10.19 19:12 ららら #mQop/nM. URL[EDIT] 返信
396:飴ちゃん

飴ちゃん こんばんわー

絶滅危惧種であるメダカ。
ちょっと調べてみた。
以下転載↓

絶滅危惧種はメダカのような環境省指定の生物と、都道府県市町村独自指定の生物がいます。
採取、飼育、繁殖が申請によるモノもあります。
メダカは、申請の必要な無く、個人ならば誰でも採取、飼育、繁殖が可能です。
繁殖後は採取地へ戻すルールを理解している方ならば、是非、野生に戻して、メダカの数を増やす手伝いをして下さい。
ルールを知らない飼育者は、一切、自然界にメダカを放ってはイケナイということデス。

増やして戻すならOKだそうですb
よし、飴ちゃんもメダカを増やそう\( 'ω')/

2012.10.19 19:42 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
397:らららさん

らららさん はじめまして~

水温ですが、ヒーターを投入して平均25度になっています。
日照に関しては朝6時から暗くなるまで日が当たるので問題ないかと思うのですが、卵の確認はできないので、まだ産卵をするような大きさに至ってないのかな?とか素人考えではありますが思っております。

まだ調べきれてないのもありますがこれからもっとメダカについて勉強します。

2012.10.19 19:46 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

