Re:金魚至高



たまには3歳魚でも

3歳になるキャリコ土佐錦魚と規格外翠金を久しぶりに撮影してみました。

昼間の撮影だとISO80でもバッチリ撮れるのですが
夜の蛍光灯の直下でもISO400まで上げないとダメですね。

光量が大切なんだなって少しわかった気がします。


4つ尾の翠金(ハネ相当)♂
P1020697 (640x480)
4つ尾であること、体色に赤が入っていること。
翠金としては駄目だけど、キャリコ模様の金魚という意味では見応えがありますね。

キャリコ土佐錦魚♀
P1020687 (640x480)

うん。
全体的に画像が暗いぞ。
露出が足りないっていうのはこういうことか!
昼間撮影した時に明るすぎたので露出を抑えたのですが
夜になって蛍光灯直下で撮影した時に露出の設定を戻すの忘れて。。


右手にデジカメ、左手にライトという
あまり他人に見られたくないような妙な格好で撮影(笑)

いろいろ設定を変えて撮影してますが
少しずつデジカメというものが分かってきた気がします。

難しいからこその面白さ。
なるほど。金魚と同じだから楽しいのかも\(゚ロ゚)/



398:こんばんは

見られたくない格好?
よくしている気が・・・(=x=;
夜は スタンドライト使って撮影してます

2012.10.19 23:03 トラお #- URL[EDIT] 返信
399:Re:

こんばんは。
シャムさん聞いて下さい。
今日、稚魚ちゃんの水替えの日だったのですがハプニングがありました。
部屋が21℃くらいで少し肌寒くて、そのまま水温合わせした水を用意して水替えをしたのですが水槽に新しい水を入れてる最中どんどん水温が下がってきてしまいました。0.2~0.3℃くらい。
ヒーターは入れっぱなしにしとけば良かったのかな(°□°;)
濾過器もヒーターもとめて水替えしていました。新しい水の方も少し温度が下がっていました。
途中からヒーターを入れて全部水を入れ終わると稚魚が動かなくなってしまい激しく呼吸をしていました。
だけど5分くらいすると元通り元気に底をつつき出して泳ぎ出しました。とりあえず、何もせず様子を見ています。
水替え中はヒーターって入れたままの方がいいのですか?
次からは部屋を暖かくしてやろうと思います。
もう水替えが怖いです(∋_∈)
水は透明だけど臭いが気になるので1日置きに半分かえてます。
スポンジフィルターのエアーを弱めて使ってますが、もしかしてこんなに頻繁に水替えしなくてよかったりしますか?
水が臭うというより水槽の中が臭いです。
そんなに強烈な臭さではないです。
月1で水槽丸洗いしていますが、すぐに臭くなります(>_<)
スポンジは冷凍ブラインが詰まるので4日置きに飼育水で洗い中和した水の中でも軽く洗ってます。
こんなやり方で今まできましたが自信がなくなってきました。
何か直した方がいい所があれば教えて下さい。
次から次へと質問ばかりですみません。

2012.10.19 23:44 とっち #- URL[EDIT] 返信
400:トラおさん

レフ板みたいのがあれば楽なんでしょうかねぇ。

照明の大切さがよくわかります(o´・ω・)

2012.10.19 23:50 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
401:とっちさん

この時期、ヒーターを入れていると換え水の用意が大変ですよね。
冬場などお湯で割ったりもしますし。

実際に0.2~0.3度の変化でしたら問題ありません。
真似はしないでくださいね。
あくまで最悪な線引きと思って頂きたいのですが、私は1度の差があっても温度合わせをしません。
それで調子を崩したり落としたことはないですね。

例えば、プラスチック製の虫かごの小さいものを用意してそこに稚魚を入れておいて、水変えをしている最中に1-2度の差が出てしまったなら、そのプラケースごと水槽に浮かべて温度合わせを行えば問題ありません。

新水に換えると大体の金魚は新水ビビリといいますか、新水の水質に慣れるのに少々時間を要します。
底でじっとしたり突然泳いだり、水面に顔を出してすぐ底へ戻ったりなどしますが、人も知らない場所にきたら少々警戒をするというか緊張しますが同じようなものだと思ってください。

ヒーターを入れながら水変えですが私は経験はありません。
急いで水変えすればそんなに水温の変化もないように感じます。

水のにおいも、金魚がそこにいて食べて糞をしているのであれば多少なりのにおいはあると思います。
水変えの頻度については不確かではありますけど水変え時の刺激で成長を促進させるなんていう話も聞きます。
1000尾近い稚魚を育てていても1-2日で水変えすることはしょっちゅうですのでそのペースでも問題ないのかなとは思います。

総合してみると、今回のケースは何も問題がないという結論です。
稚魚は小さいとどういう状態か見にくい部分がありますので、過敏になってしまいますよね。
いろいろ悩むのも稚魚とともにとっちさんも成長されてる証ですから前向きにいきましょう^^

2012.10.20 00:22 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
402:Re:

こんばんは。
今朝ドキドキしながら稚魚ちゃんの様子を見にいくと元気に泳いでいました。
今回は問題ないと言う事で安心しました。
お騒がせしてしまいすみません。
シャムさんありがとうございました。

2012.10.20 21:48 とっち #- URL[EDIT] 返信
403:Re:

こんにちは。
昨日、赤虫を買ってきました。
咲ひかりは入荷待ちです。
今朝からあげてみたのですが食べなくて(>_<)
今2回目挑戦したら吐き出したりして何とか食べました。
1匹食べてもなかなか次にいきません。
でも3匹は食べました。
最後の1匹はしばらくモグモグして殻も吐き出さず飲み込んだようです。
喉に詰まったのかと心配でしたが大丈夫でした。
時間をあけてまたあげてみます。
キョーリンのミニキューブを買いましたが、5分の1を1日2回と言われたのですが1回に赤虫何匹くらいあげればいいのでしょうか?
回数は多くあげれる余裕はあります。
是非教えて下さい。
初め刻んで解答したら真っ赤に染まりました。
赤虫って殻の中身は赤い液体みたいなんですね(・◇・)?
順調に食べれれば大きくなるかなと期待しています。
あげすぎには注意します。
宜しくお願いします。

2012.10.22 10:05 とっち #- URL[EDIT] 返信
404:とっちさん

こんばんわーヽ(゜∀゜)ノ

赤虫ですが、与える稚魚の大きさに合わせて刻んでいるようなので大丈夫かと思いますが、大きすぎるとエラから赤虫がはみ出るハプニングもあります。
といっても笑い事ではなくて死ぬこともあるので魚体にあった大きさで与えるのが望ましいですね。
殻のようなものはフンと一緒にでてきますので安心して下さい。
粒餌がメインだとしたら赤虫はおやつのようなものですので、人でいう食間ぐらいに与えると良いかと思います。
10時や3時のおやつみたいな(笑)
量に関してはどれだけ食べるかによるのですが、与えたけど食べずに残すなら少し減らすという感じで調整してみる他ないかと思います。
稚魚が1匹ですと最初は食いが悪いかもしれませんね。
そのうち慣れてくると思います。

赤虫の赤い液体ですが、あれはビタミン複合体です。
室内飼育ではなかなか補えない成分を添加しているわけですが、非常に水が汚れる気がします。
自分は完全解凍してから与えていますが多すぎるドリップは少し切るようにしてます。

2012.10.22 21:48 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
405:Re:

赤虫で死んでしまう事もあるんですか(・_・;)
今日は結構、大きめのをモグモグして飲み込めていました。
取られる心配がないのかゆっくり食べています。
粒餌が届くまで赤虫だけでいこうと思っていましたが怖いですね。
刻むと解凍した時に赤い液体だけ出て殻だけになってしまうものもあります。
鰓につまらないようにあげたいと思います。
ありがとうございました。

2012.10.22 23:11 とっち #- URL[EDIT] 返信
406:こんばんは!

シャムさん、いつもお越しいただいて
ありがとうございます!
いつも拝見しているのですが
読み逃げ失礼をば致しました〜

ウチにもミューズもどきと申しましょうか
四ッ尾がおりまして
色味と不格好さがかわいいだけで
おいてあります(汗)

翠金も土佐錦もきれいなキャリコ柄ですね!

2012.10.23 21:01 松風 #mrSsDqqE URL[EDIT] 返信
407:松風さん

松風さん
訪問ありがとうございますー。
どこのブログさんに伺っても松風さんの名前を見ます(笑)
訪問&コメだけで忙しそうですね~\(゚ロ゚)/

以前仔引きした時にフナ尾のイエローグリーンが出ましたが
品種にはなりえないのでしょうが可愛さは変わらないですね~

2012.10.23 21:43 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

3歳になるキャリコ土佐錦魚と規格外翠金を久しぶりに撮影してみました。昼間の撮影だとISO80でもバ

2012.10.28 09:28 まっとめBLOG速報

