Re:金魚至高

スポンサーサイト


加須で買ってきたよーの巻

前々回の記事
加須へ行ってきたよーの巻

前回の記事
加須で撮ってきたよーの巻

某ブラザーズが贈りそこねた壮大なスペクタクル超大作
3部作もついにラスト!


いつから3部作になったんだよっ!
「加須で買ってきたよーの巻」であります。


しかし加須での滞在時間は7時半現着、11時前には走り出していたわけですが
わずか3時間チョイの話を3回の記事に分けてしまいなんだか申し訳ないデス。

実は、加須に合わせた体調も見事にぶり返して今も風邪っぴきであります。
同じように風邪ひきのみなさんもしっかり治して金魚道を邁進しましょー。

さて、ようやくご紹介。
といってもですね。
自分としても、正直なんでこれ買ったん?という気持ちもなきにしもあらず。

P1020956 (640x480)
キャリコ蝶尾です。
よーく見ると欠点だらけ。
まずは目が不均等、そして尾の弱さ、胸ビレ不均等。

何より、私を知っている人なら分かるはず。
王道に近いキャリコ色を自分が飼うなんて。
自分が飼育するキャリコといったら
赤が入る事を良しとしない、浅葱多めに墨ぱっぱ、墨蛇腹の尾ばかりなのにね。

前々回の記事でも書きましたが、今回は蝶尾の出店がほとんどなくて
いても普通鱗タイプ、キャリコ蝶尾に至っては3尾のみという少なさ。
後ろで同じようにキャリコ蝶尾を見ていた女性も
うーん ちょっとなぁなんて仰ってた気持ちに自分も同意していたのです。

買う買わないの分岐点は -栃木でキャリコ蝶尾が買えるか買えないか
正直、栃木は金魚の産地である埼玉に近い割には、それほど多くの魚種を扱う金魚店がないのです。

となれば、多少の妥協は許してでも買うしかないが購入動機です。
来年の親として使うか、観賞目的かは今後次第ですが
キャリコ成分が不足している我が家で楽しませて頂きます(*´∇`*)

P1020936 (640x480)
地金であります。
北川辺金魚園さんで購入しました。

全体的な話ですが蝶尾同様、地金も昔に比べたら数は全然いませんでしたね~。
北川辺さんでは上物を取り扱っておられましたが1万円とお高め。
素赤というよりかは赤勝ち更紗の地金ですが、
親魚にするのであれば調色の必要もないかとこれに決めました。

え?地金もやるの?的な声も聞こえてきそうですが
全ては来年の春次第ですね~。

P1020947 (640x480)
黒子も連れて帰ってきましたー。
調色の練習をするためではありませんけどね。

実は連れ帰ってきたのはこの3匹のみ!
朱文金はいなかった気がする。
まだまだ親魚探しは続きそうです。






ここからは加須で起きた余談です。
金魚を購入し、もう少しだけ見て回ろうとうろうろしてた時の話。

平賀さんのブースのそばで何やらもめ事があった。
一方は男性二人組、もう一方はご夫婦といった感じ。
話を聞くに男性二人組(以下男2)が選んでいる最中にご夫婦(以下男女)の旦那さんの方が
金魚見たさに前のめりになり、男2を押したとか割り込んだとかそんな感じでした。

男2はルールを守れと旦那さんに怒る。
旦那さんの態度を見る感じでは押したとかそんな感じではないといった感じ。
その態度に男2がさらに文句を言う。
ここで奥さんが間に割って入り男2に謝罪を始める。
その奥さんを見て旦那さんも謝罪をしていました。

平賀さんの金魚は人気が非常に高く常に大勢の人がいましたから
多少ぶつかったとか押された感じは当たり前のようにありました。
しかし疑問に思う。

ルールって何?

この場合モラルやマナーではないかと思う。
他の方が選んでいるのだから順番待ちをするという”ルール”なんか聞いたことはない。
運営スタッフさんもそういうルールを守れとも一言も言っていない。
好みの金魚が居れば我先にと、馳せる気持ちは金魚好きであれば当然だと思う。

先に選んでいる人がいるのだから、次に金魚を選ぶために
後ろに並び順番を待つという”モラル、マナー”であるなら十分に理解できる。

駅でも商店街でもイベント会場でもそうだけど、1人ではなく大勢の人がいれば
自ずと周りに配慮して迷惑にならないようにモラルを重んじる。
それをルールなどと格上げされたかの如く、謝罪しているにも拘らずそれでも尚、
男女に文句を言い続ける男2。

その様子を見ていた自分は何を思っていたか。

そうやってる間に他の人に良い魚から抜かれてるよ

喧嘩両成敗である。


問題があって規制しなければいけないような事になる前に
道徳や倫理を持って礼儀と作法により運営され続けて欲しいと願います。

スポンサーサイト
432:こんばんは

あれ?コメント書いたのがきえてる?
ので、もう一度ヽ( ̄▽ ̄)ノ

シャムさん 地金にもお詳しいなんて
人が悪い\(゜ロ\)も~

でも、土日忙しいとは・・・
気長にまっちま~す(*´∇`*)

2012.11.07 18:57 トラお #- URL[EDIT] 返信
433:Re: こんばんは

なんだかコメント機能がうまく機能してないようです。。

地金なんですが全く詳しくありません(笑)
ハッキリ言いまして苦手魚種であります( ゚∀゚)・∵. ガハッ
練習用にと買った地金を今まで何匹☆にしたか。。

水が合わないのかいまだによくわかりません。
試行錯誤は続いてますよー

土日祝日は世間が休みだから忙しい。
そんな職種故に友達とはなかなか遊べません。
突然残業もあるし仕事の後に遊ぶのも意外と難しくて(A;´・ω・)フキフキ

いずれトラおさん宅にもお伺いしたいですー

2012.11.07 20:53 シャム #- URL[EDIT] 返信
434:

こんばんは
キャリコ蝶尾魅力あるねえ
黒いのがついてる 色変わり?
これが好きです あると 時間たっても眺めてしまいます
いつか我が家で眺められるといいなあ

めだかちゃん ひょうたん池に移しました そのまま冬も外で・・・・
水草いっぱいいっぱいです 夏からそのまま。。。
今日 セットしたのでめだかにテストしてから 金魚たちに追加の水入れ。。。楽々になれたのはうれしかった

2012.11.09 20:39 エフママ #- URL[EDIT] 返信
435:エフママさん

こんばんわ^^

キャリコ模様の金魚は褪色(色変わり)はないですね。
雑色織りなす色彩がどの金魚を見ても同じ模様はなくて
成長とともに模様が変化していくのは見ていて楽しいですよ^^

メダカもあんなに小さいのに冬眠できちゃうなんてすごいですよね。
我が家では冬の間の暇つぶしも兼ねているので室内飼育です。
水草にはあまり詳しくないのですが最近水草もおもしろいなーなんて思ってます^^

2012.11.09 21:31 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

