Re:金魚至高



冬眠準備?まだまだなのです。

auビデオパスに加入して映画をみまくってるシャムです。
見放題プランに加入していれば映画見放題★⌒Yヾ(o-∀-)ノヒャッホゥ♪

なんて


甘い夢見てる場合じゃなかったぜぃ!


見たい映画はほとんどレンタルってどういうことだ?べいびー
3日で525円とかさー┐( -"-)┌
某レンタルビデオ店で旧作5本でナンボで借りた方が安いじゃないか!

しかも思った以上にタイトル少なひ(A;´・ω・)

どんなタイトルがあるのかしっかり調べてから加入の検討をしてくださいね。
今後増える予定とかそういう情報は当てになりませんなorz







はい
久しぶりに愚痴りました。
すみませんぬorz

あーうーネタはほっといてお題!

もうすぐ冬ですね~
冬眠準備とかもうはじめてる方も多いかと思います。
我が家は室内なので冬眠はできないでしょうが、青水くらいは作りたいなと
思いつつも悩まされている水温問題。

何が問題?

実は昨日気づいたのですが、
金魚部屋のドアを閉めておいたら室温が24度まで上がっていて
水温は22度と非常に金魚の活性も良く、餌の回数がなかなか減らせません(*゚д゚*)
ただ閉めっきりにしているだけでここまで室温が上がるのも妙だなーと思っていたら
原因はブロアーでした。

今日はドアを開けっ放しにしておいたのですが、水温が17度まで下がっていたので
この温度差は少々痛い。

ただね・・
ドア開けっ放しだとブロアの音が意外と気になってしょうがない(涙)
家族はいないので騒音苦情はないのが救いかな?

P1020967 (640x480)

窓際で日当たり良好の1LDK
風呂トイレ兼用物件です!( ゚∀゚)・∵. ガハッ

前回の水変えが10月30日。
水の状態はとても良いので、維持出来る限りは水変えなしです。
うっすら青水になりつつありますが、ろ過もしているので急激には変わりません。
P1020981 (640x480)
うへー
ろ材ネットもスポンジフィルターもコケだらけだ(笑)

P1020982 (640x480)
【パンダ蝶尾ショートテール】
なんて勝手に名付けてみたけどショートテール蝶尾ってどうなんだろ。
ただ単に、尾が大きくならなかっただけであります。
唯一のパンダ柄。

P1020985 (640x480)
オルテガ!マッシュ!ガイア!
ジェットストリーム食いだ!

※そんな名前が付いているわけではありません(笑)

P1020986 (640x480)
こちら褪色組ですが、どうにも体型やら色やら欠点がありますな。

P1020971 (640x480)
こんなに反ってはもはや蝶尾じゃない?
泳げなくなるかもなんて思ってたけど全然普通に泳いでるし。
P1020984 (640x480)
ずいぶんでかくなったもんだー!
尾の形が少し違うことでいろんな蝶がいるんだなーって思わせるところが
この魚の魅力の一つですね~(*´ェ`*)

P1020973 (640x480)
やはり黒は抜けていくよなぁ(・_・、)
鹿の子模様がとても気に入ってます。
目の周りが赤く揚がってきてる!!
出目不足な気もしなくもない・・

まぁ、いろいろ長所も短所もあるけれど
やっぱり可愛いもんですね~。

ある程度は大きく育ってくれたので水温を下げるために
ドアを開放してそろそろ冬支度ですね~。
青水がもうちょっとできてくれれば尚良いんですけど(-_-;

手探りながらの蝶尾飼育。
3か月飼育して分かったこともあるけれど、
分からないからこそ面白い部分も多分にあって
まだまだ楽しませてくれそうです。
436:

上見で見る蝶尾、優雅で良いですよね。


土佐錦と通じるような所が有って・・・

2012.11.10 22:23 愛媛の南土佐 #- URL[EDIT] 返信
437:愛媛の南土佐さん

こんばんわー
たかちゃん情報館の掲示板にいらしてた南土佐さんでしょうか?
違ってたらすみません。

蝶尾の愛好会によって違うのかもしれませんが、尾の反り(反転)はNGという所もあるようなので、必ずしも蝶尾としての定義におさまるかというと難しい部分もありますが、【蝶の羽を思わせる尾をもつ金魚】というコンセプトであるならば、極度の反転性を見せなければそれもアリなのでは?と自分は思っています。
私の蝶尾はまだ当歳ですが、2-3歳になった時の尾がどんな風に変化していくのか、それが楽しみでなりません。
土佐錦魚も蝶尾も尾を創る金魚という意味では類友なのかもしれません。その変化も含めて楽しませてくれる金魚はやっぱり良いですね^^

2012.11.10 22:51 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
438:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.11 02:08 # [EDIT] 返信
439:南土佐さん

おぉ!やはりそうでしたか~
お久しぶりです。
ブログ拝見させて頂きました。
コメントしようと思ったのですがアメーバ会員のみ書き込みができるようでしたので
こちらで失礼します。

土佐錦魚飼育している方はらんちゅうも飼育される方が意外と多いように感じますね。
飼育方法がまるっきり違うのでそれが楽しいのかもしれません。
黒い器だと土佐錦魚の方も色が映えて尾の重層感も伝わりやすいですね~。
問題は移りこみですね・・(笑)

スプレーで黒に塗った方もいるようですが、自分も黒の洗面器を探しても見つからず
スプレーは買ったものの水に溶けだしたらとか思うとおいそれとは出来かねます(A;´・ω・)フキフキ
自分も探してみますね^^

2012.11.11 08:07 シャム #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

