Re:金魚至高

スポンサーサイト


あぁぁぁ!こっつぁみぃ!

こっつぁみぃな!

昨日は晴れるんじゃなかったのか!
ダウンにマフラーに手袋の完全防備で出動しました。
それでもこっつぁみぃわ!

こっつぁみぃ=寒いという意味です。
こっつぁみぃって栃木だけじゃなくていろんなところで使われてるのね。
自分は子供のころから使ってました('-'*)

栃木は積雪することはほとんどないのですが、放射冷却の影響でとにかく寒いです。
東北や北海道が寒いのは当たり前ですが、
東北、北海道の方に聞くと栃木の方が寒いと言いますね。

寒いだけ寒くて雪が降らない。
だけに雪が降ると東京並みに弱い。

今年もノーマルタイヤで乗り切るのかー 怖いわー。




今日はメダカ&ドジョウですん。

P1030093 (640x480)

なんかおっさんみたいな顔してるな(笑)
メダカと同居してるので主食はメダカの餌です。
カボンバ入れてるけどたまに乗っかってる姿が可愛い(*´ェ`*)

実はこのパンダヒドジョウ。
11月3日の加須の金魚祭りの帰りに寄った、栃木市にあるペットランドワールドさんで2匹購入。
1匹はガリガリに痩せてたので赤虫与えたりしてたのですが、
舟の外に飛び出し☆に。゚゚(´□`。)°゚。

メダカといい金魚といいドジョウまで飛び出すとは。。
ドジョウ1匹ではなんかさみしいと思って、ペットランドワールドさんに再び赴き
追加で2匹購入。
メダカも追加で購入して水槽飼育に切り替えました。

P1030072 (640x480)
この画像、どういう状態かわかります?(笑)
分かった人すごいかも!

P1030097 (640x480)

なんか浮いてる。。(笑)

これ、リシアです。
元々ウキグサの一つらしいので浮かべてしまえーと( 。・・)/⌒□ポイ
リシアネットに入れてソイルや砂に埋めCO2添加と高光量が必要らしいのですが
水草には疎いので適当にポチったのが失敗orz
用途はいずれ考えることにします。

P1030084 (640x480)
ゴミじゃありません。
ミジンコウキグサです。
来年の金魚の仔引き時の補助餌に使用するつもりで今から培養です。
メダカにも良いらしいのでいろいろ使えて便利ー♪
冬の楽しみができて春までのつなぎはバッチリです\( 'ω')/


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

