Re:金魚至高

スポンサーサイト


つい魔がさした@v@;

今日は誕生日でした。
去年の記事はなかったのですが
一昨年は雨でパンツまでびしょ濡れになったようです@v@;

ブログやってると過去記事でこんなこと書いてたのか!とちょと恥ずかしくなりますね(〃▽〃)

金魚が病気にならなければ私は風邪をひいてもいいとかぬかしておりました(笑

Twitter関連の方々にはたくさんおめでとうと言って頂いて、
何やら恥ずかしい感じもしますがやっぱり嬉しいようです(*´ェ`*)

ちなみにTwitterアカウントは @kinngyosikou であります。




自分への誕生日プレゼントってわけではありません。
魔がさしただけなんです。

桜錦
P1030126 (640x480)

キャリコ蝶尾
P1030147 (640x480)

まだ3センチくらいですけどね。
子引きは考えず可愛がりたいと思います\( 'ω')/

スポンサーサイト
447:

今日わ!

金魚飼育者にとって、魔が差すのは良くあることです(笑)


私も最近、桜錦って何処と無く良いなぁ~と思って
チラホラ良魚個体を探している自分がぁ・・・・

2012.11.23 18:01 愛媛の南土佐 #- URL[EDIT] 返信
448:愛媛の南土佐さん

こんばんわー
魔が差したというより暴走に近いかもしれません。
良く見ないで買ってしまったのもあってツマミ尾とか(笑)

ただなんとなく可愛いから買ってみたという動機で金魚を買うことはないので
自分としてはかなりのレアケースです(o´・ω・)´-ω-)ウン

来年の仔引き計画には組み込めませんが
プリプリ泳ぐ姿を見て癒されたいと思いマス\( 'ω')/

2012.11.23 23:07 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
449:Re:

シャムさん
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
また金魚が増えて賑やかそうでいいですね。
先日はありがとうございました。

またお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか。
毎回すみません。

60センチ上部濾過機器
敷石は約3~4センチで
親和金3匹が暮らしています。
今年5月に玄関に引っ越しました。
初めて冷たい水で冬を過ごします。
今の水温は17℃です。
2年以上たちますがは19℃までしか経験した事はありません。
1匹の和金は昔から浮き気味でたまに正常になったりしています。
この浮き気味の和金は朝、餌を一口食べた瞬間から浮いてしまいお腹もパンパンになります。
3日~1週間の絶食やココア玉、塩水浴などしましたが少し良くなるくらいで改善できませんでした。
水面で横向きで浮いて潜ろうと必死で泳ぎ回ったりしています。
朝になると治ってるのですが餌をあげるとダメなんです。
最近、この和金の背鰭なんですが畳んでるというか変形してきているんです。
背鰭を畳んでいる事はないのですが本人は立てるつもりなんだろうけど横にヒラヒラ曲がってしまっているような形なんです。
餌は良く食べたがるのですが口に空気が入ってしまい上手く食べれないので他2匹より倍以上小さいです。
でも家に来た時から1番元気でこの和金だけ1度も病気にかかった事もありません。
こんな状態で冬を迎えていいのか心配です。
ヒーターは使わないつもりでいたのですが加温の必要ありますか?
真冬になったら間違いなく10℃以下になると思います。
背鰭の状態は深刻なものなんでしょうか?
宜しくお願いします。

2012.11.24 22:44 とっち #- URL[EDIT] 返信
450:こんばんは

えアワワワワ( ; ゜Д゜)
まさか そんなところにまで
手を出すとは(*/ω\*)シャムさんが・・・

2012.11.24 23:48 トラお #- URL[EDIT] 返信
451:とっちさん

おはようございます。

餌を与えてすぐに浮いてしまうのは転覆病の症例の一つでもありますが、餌と一緒に空気を体内に取り入れすぎて浮いてしまうケースも考えられます。
フンを見ると空気が混ざったような感じになったりしてませんか?
口から空気を取り込んでいるようであれば、沈下性の餌に切り替えてみるのも手かもしれません。

この状態に陥るケースとして消化不良などもありえます。
小麦を使っている餌や高タンパク・高脂肪の餌は消化しにくく消化不良を招く一因にもなっていますので、低水温時には小麦由来の餌を与えないのも一つの選択肢かもしれません。小麦は駄目ですが小麦胚芽なようです。

ココア餌やココア浴なども効果があるということですが、一般的には25度程まで加温しているようです。消化不良を起こした場合は絶食+加温はセットですので準ずればココア浴とかするときに加温したほうが効果はあるかもしれません。

実のところココアを使った治療は一度したことがあるのですが効果が不明瞭すぎて中止し、以降一度も行っていないので詳しくは言えません。
ココア浴そのものがインターネットを通じて広まったのも事実ですが、飼育マニュアル本などに依然としてココア浴が掲載されていないのも気になる点の一つだったりします。

背びれが横にずれた感じでしょうか?
ジョーズのように水上までヒレが出てくることはないので水面付近にいるときは横に倒すことが多いですね。常にその状態でいると沈んだ時も癖のようなものができている可能性もあります。
餌を食べても浮かないようになった時に、背びれの状態がどうなっているかで判別はできそうですが、現段階ではそれほど気にしても何もできないという状況だと思います。

2012.11.25 09:25 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
452:トラおさん

桜錦は本当にただ飼育してるだけですよー
らんちゅう系は元々嫌いではないのです。

横見でプリプリ泳ぐ姿が好きだったりします(*´ェ`*)

2012.11.25 09:29 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
453:Re:

シャムさん
ありがとうございました。
餌は3匹の癖などから浮くタイプにしたんですがやっぱり酷くなったかもしれません。
沈下する餌の時は咲ひかり育成用とかテトラの粒だったのですがその時も良く浮いてました。
蛋白質や油分多かったような。
今は低蛋白 低脂肪のHikariアイドルですがこれも小麦粉が1番多く使われてる餌でした。

浮いてる和金の糞は1度も見た事ありません。
お尻からたまに気泡がでます。
3匹とも立派な糞をした事ないです(;_;)
見た事がないんです。
リセットした時など消化不良のような白い糞が浮いたりした事はたまにありました。
繋がってるのはほぼ見た事がありません。

背鰭なんですが多分いつも右を下にして浮いてるので癖着いてしまったのだと思いました。
ありがとうございました。
餌お薦めあったら教えて下さい。

2012.11.25 16:09 とっち #- URL[EDIT] 返信
454:

おお!素晴らしい!可愛い出目ちゃんに桜錦!どしどし写真をお待ちしていますよ!!

2012.11.25 19:16 ほ。 #- URL[EDIT] 返信
455:とっちさん

こんばんわー

餌を食べる時など糞をしてることがありますが見たことがないとなると根本的に消化不良を伴う便秘なのかもしれないですね。
一度25度前後まで加温+絶食して様子を見てください。
ちなみにホームセンターにあるかどうかは分かりませんが、

http://www.jun-co.com/products/detail.php?product_id=182

てんぷく快全液という腸内に溜まる腐敗ガスによって起こるてんぷくに対して、効果を発揮するようです。
ココア浴なども効果があるのかもしれません。
否定はしませんが実施するならとっちさんの判断によりと言っておきます。

餌ですが低水温時には
http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go10.html
ミニペット胚芽を与えるようにしています。

水温が20度を超える時期ですと
http://item.rakuten.co.jp/chanet/16277/
土佐姫という餌を与えています。

どちらも小麦由来の餌ではありません。
与え過ぎて浮いた事は今までありませんでした。

ミニペット胚芽はホームセンターにもあると思いますが土佐姫の方はチャームさんなどで通販購入ですね。
店頭販売しているところはほんとに少ないと思います。

2012.11.25 22:17 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
456:ぽさん

ぽさん\( 'ω')/

ぽさんもよさげな琉金買ったじゃないデスヵー( ´艸`)
飯田琉金っぽいですなー(*´ェ`*)

肝心の水泡眼はどしたのかなーェ・)ジー

2012.11.25 22:23 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
457:Re:

シャムさん
おはようございます。

教えて下さりありがとうございました。
ミニペット胚芽
試してみます。
ホームセンターで見かけます。
小粒だけど結構、粒が大きい印象だったので買わなかったのですが試してみます。
転覆の和金が小さいので口に入るか心配だけど工夫してみます。

3匹とも便秘、消化不良の心配があったのですがそれなりに身体も大きくなってくしお腹も張ったりしていなかったのでずっとほっといてしまいました。
糞が出ているか、もう少しよく観察してみます。ありがとうございました。

2012.11.26 09:14 とっち #- URL[EDIT] 返信
458:

こんにちは!
いまさらになってしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます!
桜錦に蝶尾ちゃん
まだ小さくてかわいいですね~

2012.11.26 13:59 松風 #mrSsDqqE URL[EDIT] 返信
459:Re:

シャムさん
度々すみません。

やっちゃいました。
今日いつも通り稚魚の水換えをしたのですが最近、使い始めた小型水槽用の排水するポンプで..
排水口の少し上に網みたいになっているので完全に吸われなかったのですが出てくる際に排水口の淵にあたり鱗が剥がれてしまいました。
横のお腹の辺り最低6枚は剥がれてしまいました。
腹鰭もポツンと充血しました。
しばらく動かなくてエラ病の時みたいな口の早い動きをしていましたが水換え終了後には普通に泳いで餌を探してパクパク寄ってきました。
一応0.3%塩水浴にしましたが水は6割しか換えていません。
全換えで塩水浴の方が良かったんでしょうか?
塩水に入れてすぐに充血は消えました。
もう排水ポンプ使った事をホント後悔です。
次からはまたスポイドで地道に水抜きします。
排水ポンプに物凄く寄ってきて身体を猫みたいにこすりつけてきていたので気を付けていたのですがちょっと油断しちゃいました。
鱗が剥がれた所はツルンとしていて炎症とかはないです。
塩水は少し続いて感染症にならないよう水を清潔に保つようにします。
こんな対処でいいですか?
気を付ける事があったら教えてもらえますか?
何度も申し訳ありません。
もう心配で居ても立ってもいれなくて、せっかくここまで大きくなってきて私もビクビクしないで世話出来るようになってきたのに、でも油断してこんな事に。
こうゆう時の餌は人口飼料じゃなく赤虫の方がいいのですか?
すみません宜しくお願いします。

2012.11.26 22:11 とっち #- URL[EDIT] 返信
460:松風さん

こんばんわー
今更なんてとんでもない!
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ

多分今年ほどおめでとうって言われた年ない気がします(笑)
ただ年食うだけだーとか思ってましたがやっぱり嬉しいものですね(*´∇`*)

2012.11.26 22:15 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
461:とっちさん

こんばんわ。
排水中の事故ですね~><

自分はいつも半分だけ水を換えるということをしないので
毎回別容器に隔離してしまうのですが、金魚をそのままに水換えする際の
最大の注意点は排水事故ですよね。。

ザルのようなもので隔離したまま水を抜いて新水を足す方法があります。
水に浮くようなプラスチック製のザルがあれば意外と楽なんですが、要するに排水部に金魚を近づけさせなければいいだけですので、方法は何かしらあると思いますよ。

金魚に対する処置はそれで大丈夫だと思います。
鱗ははがれてもいずれ再生しますので安心してください。
ただ、赤い鱗が再生するかは・・・

気を付けることは、患部から雑菌に侵される可能性は否定できませんので
水を奇麗に保つこと。
あとは食べるなら餌を与えてもいいと思います。
餌はいつも通りで大丈夫ですよ~

2012.11.26 22:30 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
462:Re:

水を綺麗に保つようにします。
ありがとうございました。
細かいゴミが多いので明日、全換えしときます。
内臓を痛めていないか心配だったけどとりあえず糞していたので少し安心しました。

稚魚はまだ色変わりしていないんですよ。
まだクリーム色なんです。
一時期オレンジが全体的に濃くなったのに本にもどっちゃいました。
鱗が無事再生したら敷石も入れてみます。
今は水を清潔に保つように頑張ります。
餌と転覆の改善液も教えてもらい本当にありがとうございました。
ホント勉強になります。

2012.11.26 23:45 とっち #- URL[EDIT] 返信
464:Re:

こんにちは。
ミニペット胚芽美味しそうに食べてくれました。
粒の大きさにビックリしましたが3匹の口に合うようで気に入りました。
初め転覆の和金の為に砕いたのですがたべずらそうで試しに丸ごとあげたら楽々、口に入りました。
ある程度、大きい方が簡単に口に入るんだなと気付きました。
シャムさんに薦められなかったら多分、粒が大きいので試さなかったと思います。
でも金魚の身体に優しいし今の時期にもいいので試して本当に良かったです。

稚魚もいつも通り元気にしています。
本当にありがとうございました。

2012.11.27 14:14 とっち #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

