Re:金魚至高

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の仔引き。

月曜日の病院舐めてた。
まさかあんなに混むなんて...( = =)

9時に到着して病院に入ったものの10時半になっても呼ばれず
受付に聞いたらまだ時間がかかるとか。。

まだ痛み止めの薬(ロキソニン)はあるので大丈夫だけど
少し無理してしまうとそのたびに呻く。

仕事の時間も迫っていたのでまた後日伺いますと病院を後にし
インターネットで診察の予約が取れると聞いたので早速予約した。
同僚からは

「本当に仕事バカっすねー」と言われる。

病院なんだから遅れても仕方がないと誰もがそう思うようで
時間がないから病院をあきらめるっていう選択はないのだとか。

別に仕事バカでも仕事好きでもないんです。


【ト〇お】(*゚ノロ゚)<ただの変わり者なんです






Σ(*゚д゚*)!!




そう言われても否定はしないけどねw

多分
その変わり者っぷりは私の金魚飼育スタイルにも顕現している気がする。






何がどう変わった飼育をしているかはあえて述べませんよ。
まぁ、分かる人には分かると思うのでスルーってことで。

さて
来年の仔引きの計画なんですがー
当初は蝶尾と水泡眼の予定でした。

以前からくすぶり続けて口に出したことはないのですが
地金の仔引きもしてみたいのです。
地金は幾度となく手を出しては満足に飼育もできず落とすばかりの
私にとっては所謂「鬼門」とも「レッドライン」とも呼べる品種。

ミューズや翠錦などの川原金魚や鈴木系東錦のような、
色を基調とした(というか特に青々しい個体)品種を好むのですが
そういった個体は案外丈夫な金魚が多く、他人目から見て割と乱暴と思える扱いをしても
特に問題なくすくすく育ってくれるのですが、この地金だけは違う。

かなりデリケートな扱いをしないとすぐに落とす。
鱗も剥がれやすいし大きく育たないし。
何より調色という作業ができそうにない。
技術的に無理という意味ではなく鱗を剥ぐなんてかわいそうで無理!という意味で。

それでいて地金を仔引きしてみたいとか
何言ってるんだこやつ的な(笑)

出来ないことへの挑戦?
そんな前衛的なものではないんです。

とはいえ、地金の仔引き云々以前に
地金そのものを大きく育てるだけの飼育スキルを持たないことには意味がない。
現在飼育している地金もサイズ不足で恐らく来年には間に合わない。

当初の予定通り
蝶尾と水泡眼、できれば寿恵廣錦を来年の仔引き計画としよう。
地金は仔引きできるだけのサイズに育て上げることができた時に
改めて仔引きに挑戦してみようと思います。

地金飼育者ってすごいなーって思いますよ。



スポンサーサイト
488:

本当…変わり者てすね(唖然
しかしご自分のお身体を大切になさって下さい。

おお!では私はシャムさんのブログで稚魚ちゃん達が大きくなるのを楽しく眺めたいと思いますヽ(^o^)丿

2012.12.11 23:14 ほ。 #- URL[EDIT] 返信
489:ふぇっふぇっふぇ(ぇw

原付で片道80キロ以上走っちゃったりとか
バスポンプがあるのにわざわざバケツで水換えしてみたり
舟飼育でろ材を直にぶち込んでみたりと
他の人のブログではあまりみないような飼育してるし

意味があるからやってることが多いのですが
言わないから他人に理解されないというのも一つあるかも(笑)

来年仔引き出来るように体治さないとですね~

2012.12.11 23:31 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
490:こんばんは

体の経過はいかがですか?
私は ちょっと言えないほど
酷い状態かな?( ̄▽ ̄;)早かった


地金の巨大化作戦ですか~♪
うちでは 水が合えば
そうは死なないので
初めの3ヶ月くらいもてば大丈夫ッス

か、丈夫な2-3歳魚を買って
そこから育て上げるか(;゜0゜)御値段高いけど
ッスよ


2012.12.12 20:14 トラお #- URL[EDIT] 返信
491:トラおさん

こんばんわー

今日、診察してもらったのですが首の痛みはスズメの涙ほどは落ち着いてますが薬がないと泣きそうです;;
リハビリが来週に延期になったのでひどくならないようにまったりしてます。

地金はですねぇ
1カ月飼育できたことないんですよ。
そう考えてみると北川辺地金は加須の日に持ち帰ったわけなので1カ月という最初の壁は越えたようです。
2-3歳魚を探しているのですが今の時期は当歳しかいないようですねぇ。
当歳でもあれだけ高いのだからきtrと目が飛び出そうな。。。

2012.12.12 20:34 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。