Re:金魚至高



最悪な年明けか

2012年も終わりましたなー。

ようこそ 2013年へ

年が明けたことに何をおめでとうと言わなあかんのか意味不明や!
良いお年をお迎え下さい?
良い年になるかどうかは自分自身の行動によってだ!
勝手に良い年がやってくるかってんだ

なんて2013年早々から強がってみました|-`).。oO(他意はないよ)

家族そろって新しい年を迎えることができてよかったね
おめでとうという意味があるらしいですね。

2806 (640x480)
2012年12月31日の日没。

この青白い境界線がたまらなく好きです(*´∇`*)





ツイッターで金魚クラスタさんと話しながらガキ使を見てたんですが

実に腹立たしい!

金魚を何だと思ってるんだ。
愛好家なら許せる話ではない。
当初芸人に対して怒ってたけど良く考えたら製作側の方が悪い事に気づく。

ツイッターのTL(ツイートライン)では許せない、謝罪しろ!などと声が上がっておりましたね。
自分もいの一番に騒いでた一人ですが。。

犬や猫だと動物愛護だどーとか言う人多いけど
金魚なら良いってわけではないんだよ!
おもしろければ何でもありか!
そんなお笑い願い下げだ!


521:謹賀新年!

シャムさん
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

例年、TVはみずに過ごすようになっていますが
そんなことが放映されたのですね・・・
あとでどんなだったか調べてみますね

こういうのはBPOには引っかかって
こないのでしょうね・・・

2013.01.01 11:01 松風 #mrSsDqqE URL[EDIT] 返信
522:Re: 謹賀新年!

松風さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨日のTVの件は看過できずTwitterでつぶやきまさたが、同じようにつぶやいていた方がかなり多かったので調べれば出てくるかと思います。

納入した業者(店)も何を考えているのか。
BPOは放送倫理の審議をする組織ですし何らかの申し立てがあれば可能性は無きにしもあらずかもしれませんね。

2013.01.01 11:30 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
523:こんにちは

今年もよろしくお願いします(*´∇`*)

可愛そうですね
出川さん・・・・なにしとーね?
な、テレビでしたが

でも、どんな形でも
冬にテレビで金魚は

金魚購入のかけはしになれば

2013.01.01 15:24 トラお #- URL[EDIT] 返信
524:

今年も 遊びに読みにいきますので
よろしくおねがいします

昨日?TV 見ていません><
ツイッター
いっぱい流れていて読めませんでした
過去を読むとわかるのかな?

2013.01.01 18:21 エフママ #- URL[EDIT] 返信
525:トラおさん

トラおさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコ

昨日のTVの件は職場でも話題になりましたが
金魚がかわいそうという声の一点でしたね。
金魚購入のかけはしとはいいますが、床にたたきつけられた琉金を見て
金魚を飼おうという意識は120%持てないと思いますよ。

2013.01.01 19:48 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
526:エフママさん

エフママさん
明けましておめでとうございます。

昨日のツイッターのまとめです
http://togetter.com/li/432104

しかしこんな話題で年越しして1日目が過ぎていくというのも
なんだか悲しいです(´・ω・`)ショボーン

残りの2013年は金魚街道まっしぐらでいきたいですね\( 'ω')/

2013.01.01 19:54 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
527:

まさに!私も書こうと思っていたのですが、最初の回はまだ、ほとんどがプールに入ったようで、芸人さんの心遣いが感じられましたが、出川は床にジャー!でしたからね。
思わず大声でテレビに向かって怒鳴ってしまい、家族ドン引きでしたが…
製作側にももちろん抗議したいですが、芸人も少し考えろよ、と。
「注)落ちた金魚は全てプールに回収しました」
とかテロップが出ましたが、そんなチマイ言い訳するくらいなら、最初からやるじゃないよ、と。

2013.01.02 00:51 腹ペコ #- URL[EDIT] 返信
528:腹ペコさん

腹ペコさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

あのTVはほんとありえない(ノ_-;)ハア…
金魚の回収テロップがでたから何なんだと言いたいですね。
落としたことにも問題はあるけど、金魚を使う事がなお許せなくて
じゃあコリドラスやグッピーはいいのか?という問題でもなく
人も魚も同じ生ある者としての命の重さを軽んじた
あの企画そのものが納得できませんでした。

2013.01.02 22:07 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
529:Re:

昨年は大変お世話になりました。

ガキ使、毎年見てましたが今回はホント残念でした。
ホントに酷すぎて許せませんよね。
あれで視聴者が喜ぶと思っちゃう人間がいる事が悲しいし、金魚だけじゃなく他の動物に対しても酷い世の中が嫌になります。
私は夏の風物詩、金魚掬いもやめてほしいと思っています。
虐待としか思えなくて。でも日本の伝統文化だから今後も行われ続くと思うと金魚達に明るい未来はないと思ってしまいます。
飼い方も知らないのが一般的だしホムセンには、とりあえず一時的に生きれる水槽か沢山あって知らない人は、これでいいんだって思ってしまうだろうし掬って死んだらまた来年とろうと教える親が大半で子供は金魚はすぐに死んでしまうもの、死んだらまた次の祭りでとってこようと覚えてしまっている現実が多いと思います。
ガキ使も笑いを取る為だし結局そうゆう材料にされたり、お金儲けにされたり人間以外の生き物達に明るい未来が来る事は難しいのですかね。

ガキ使で酷いめにあった金魚達が今、無事に生きてくれてますようにと願っています。
どうせ現場の人間は無知だろうし素手で掴んで水槽に戻したんだろうと思うとホント腹が立ちます。
もう二度とこんな番組あって欲しくないですよね。
長々とすみませんでした。
今年も宜しくお願いします。
うちの金魚達は順調に冬の季節を味わって半冬眠状態です。
最近は低水温に慣れてきて何故か活発になってきました。
稚魚はぬくぬくと温かい水槽で毎日よく食べ泳いでます。
去年の7月生まれだけど当歳魚と呼ぶのですかね?
ちょっと調べてみます。シャムさんお身体、無理しないよう気をつけて下さい。
早く良くなりますように(^-^)

2013.01.06 23:52 とっち #- URL[EDIT] 返信
530:とっちさん

とっちさん
今年も宜しくお願い致します。

金魚すくいも賛否ありますね~
掬われなかった金魚がどうなるのかはあまり考えたくありませんが
常に移動しながら出店されていることを考えると、金魚愛好家が金魚を飼育するような管理はなされていないように感じます。

300匹超で3000~7000円前後での販売がなされているようですから
1回300円で持ち帰りは2匹と限定すれば150人ぐらいは金魚すくいをすることができますよね。

すくわれなかった金魚が弱り次回の金魚すくいに出されるというのも考えにくいとなるとあまり想像したくない末路がありそうな気がします。

ともすれば金魚掬いは転じて金魚救いになるのかな?と思ったことがあります。救われた金魚がすべて生存できる保証も実例からいってもないのは分かるのですが。。

例えば、金魚すくいをしてくれたお客さんに簡単な金魚飼育のマニュアルとカルキ抜きなどをセットにすれば少しは違うんじゃないかと思います。

大分話がそれました(A;´・ω・)フキフキ

確かに金魚すくいを虐待ととられる方も多いですし、金魚の虐待よりも幼児虐待に目を向けろなんて意見もあります。

何が良くて何が駄目で何をどうすれば改善されていくのか

多分まともな形で議論はされたことはないでしょうねぇ。
故に規制がない。

去年の7月に生まれた稚魚は生まれた年は当歳魚と呼び翌年は2歳魚と呼びます。
1月に生まれても12月30日に生まれても年が明ければ2歳魚です(笑)

2013.01.07 09:03 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

