Re:金魚至高

スポンサーサイト


きのこって言ったじゃない( ´艸`)


同僚「ねぇねぇ、餅をさ、きのこで食べたいから外に出た時買ってきてくれない?」

自分「種類はなんでもいいの?」

同僚「うん、黒とか赤とか奇抜なのあったらヤだけど(笑)茶色のふつーのやつね」

自分「おっけー。んじゃついでに買ってくるわ」

買い物後

自分「ほい これでいい?」

同僚「ありがとー」

袋を覗きこみ硬直している同僚

同僚「ねぇ、きのこって・・というか、しいたけでどうしろと?」

自分「きのこって言ったじゃん」

同僚「餅といったらきな粉でしょー!」

自分「人が餅を何で食うかなんて知らんがな(笑)」

別の同僚「きのこって言ってたよ」

同僚「そこは気を利かせてなんとなくきな粉だろうなって想像して買ってくるもんじゃないの?」



えぇ、きな粉だろうなって思ってましたよ。

言われた通りきのこを買って渡した方が面白いじゃないヽ(。-∀-)ノイイジャナーイ♪


ぷんすかぷんすか怒ってる同僚を見てるのが楽しいヽ(゜∀゜)ノ
ちゃんときな粉も買っておいてあとで渡しましたけどね( ´艸`)ムププ




今日の金魚ネタ。。。

もうね、金魚は低水温で動かないのでネタがないんですよ。
10度を超えた日は1回のみ午後一で与えるぐらいです。

鬼門である地金は今のところ元気いっぱいです。

近づくと逃げる逃げる(涙目

でも逃げもせずぼーっとされるよりは遥かに良いのです。
病気になった時、夏と冬では断然冬の方が治療しにくいので
低水温で動かないのか調子が悪いのかの見極めが難しい。

12月19日と25日にお迎えした地金
無事1ヶ月を乗り切って欲しい。

寿恵廣錦&朱文金組は低水温でもおかまいなしで餌を食べそうな気がするけど
一応気を使ってミニペット胚芽を与えています。
ヘルシーラブスターという低水温専用の餌があるようなのですが
いまだに使ったことがありません。
越冬魚が多くなったら検討してみようかな。

蝶尾は唯一の青水越冬。
一応、姿が見える程度には薄めたりしてるので半冬眠って感じですね。
おもしろい変化をした蝶尾がいますが、春まで洗面器に上げるつもりはないので
いずれ紹介できればと思っています。

水泡眼はぼーっと沈んで動きません。
餌を目の前に落とすと狂ったように食べ始めるので調子は良いようです(笑)

そんな金魚達を横目に、春先の仔引きに備えてブライン孵化器を作ったりしています。
といってもキャップに細工してるぐらいですが・・

春が待ち遠しいですねぇ。(*´∇`*)





スポンサーサイト
533:もうそんな季節!?

って、1月・・・
産む子は産みますね
室内のみでしょうけど(;゜Д゜)

シャムさん宅なら産むかも♪

ウチは堅物のチョー奥手ばかりじゃケー
きっと産まんじゃろう(=Α`=。

2013.01.09 21:33 トラお #- URL[EDIT] 返信
535:トラおさん

こんばんわー

まだまだ産ませませんよ~
早採りすると温度管理が面倒です (~´д`)~
用意は周到にってとこです。

それだけ楽しみなんですょ(*´∇`*)

2013.01.10 00:37 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
536:

シャムさん、おもろすぎます!!!!!!

2013.01.10 00:38 愛媛の南土佐 #- URL[EDIT] 返信
538:こちらにも~

愛媛の南土佐さん

コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ
実は全く違う事を書く予定だったのですが
今日のやり取りがちょっとおもしろかったのでそのまま乗せてしまいました(笑)

2013.01.10 00:50 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
539:こんばんは!

きのこw
栃木なら餅をきのこで食べるって
ありそうですよねw

外舟は今はないのですが
ホントにわからないことありますよね
ゆら〜ッとしてて
おぃッ!?よ思っても
晴れていると元気・・・

と思ってふとみると
白いものが〜いっぱい泣
なんてよく経験しました

加温して治療しちゃうと
もとにもどすの怖いですよね・・・

2013.01.10 18:35 松風 #mrSsDqqE URL[EDIT] 返信
541:松風さん

松風さん
こんばんわ~

きのこを数種類ミックスして味を付けて餅に乗せて食べる的なものでしょうか(笑)

なんだかありそうな気がしますね(ノ∀`)ペチ

冬の病魚治療の最大のリスクは昇温と降温ですねぇ。
元に戻すのが怖いというのは激しく同意であります。
大体白いものがまとわりついてることが多いですよね。

そういえば5月の中旬頃に宇都宮の中心街付近でペット関連のイベントがあるそうですよ。
多分松風さん宅にものすごく近い気がするんですがェ・)
1/20に二荒山付近で寄付集めをするそうですが
金魚もあるならぜひ寄付したいとこですね(金魚バカw

2013.01.10 21:19 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

