Re:金魚至高



水槽のカルシウム汚れ

せっかくミラーレス機を購入したんだから横見で金魚を撮ってみたい!


使ってない60センチ水槽があったはず!


おー あったあっt。。。


(・ω・)・・・











P1000167 (640x480)

カ、カルシウム汚れか!!

P1000168 (640x480)

これはひどいな。

こすってみたら汚れが落ちた気がしたのに
乾くとまたこんな感じ。

汚れ落とせないかなーとネットで検索。


お酢を使うとカルシウムが溶けるとな!

さっそく酢を買ってきてキッチンペーパーに酢を染み込ませ
水槽にペタっと貼り付ける。

と、ここまで作業したところでお酒が入っていたシャムさんは
ベットに潜るのでした。


翌日

かぐわしい酢の臭いで起きるシャム

人生初です。
酢の臭いで起きたのゎ)`ν゚)・;'!


目覚めてすぐ酢が染み込んだキッチンペーパーを取り外すとか
一体何やってんだか。。


まぁ、カルシウム汚れが落ちてりゃいいや
なんて思ってたら全然落ちてなくてリアルorzやっちゃいました。。


酢が駄目となると耐水サンドペーパーで磨くということらしいので
ホームセンターに行って購入。
#2000番が128円という安さ!


こする面、サンドペーパーのどっちも水でたっぷり濡らして
こすり始めたら白い汚れが浮き出てきました(・v・)
ヤスリで削ってガラスが傷つかないのかちょっと不安でしたが
ガラスは傷ついていませんでした。

こすること10分。

P1000205 (640x480)


キレイになったぞー\( 'ω')/

耐水サンドペーパー素晴らしいな!


ただし

●アクリル系やプラスチックの水槽は多分傷つけるので駄目だと思います。

●こする前に必ずこする面を濡らすこと

●パッキンの上からこするとパッキンが剥がれるので要注意

●サンドペーパーは必ず耐水サンドペーパーを使用すること

カルシウム汚れがひどくなり新しく水槽を買うのを検討している方は
買う前にまずは試してみてください。

これで横見で金魚撮影できるぜ(`・ω・´)

559:こんばんは

なるほど( ̄▽ ̄;)

私なら スクレーパーで
一回戦して諦めるでしょう(笑

2013.01.22 21:10 トラお #- URL[EDIT] 返信
560:

耐水サンドペーパー!
なるほど!
参考になります!ヽ(´ー`)ノ

2013.01.28 09:50 @まつやま #sSHoJftA URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

