Re:金魚至高



加須の即売会or日本観賞魚フェア

花粉最高潮ですね~。

保育園時代から花粉症ってる自分は毎年この時期が憂鬱です。

花粉が飛んでる間だけひきこもってたい!
働いたら負けではない、外に出たら負けである。

そして季節の変わり目の気温変動。
寒くても暑くても寒いー暑いーと騒いでるだけなので大丈夫なのですが
日々変動が激しいと十中八九体調が悪くなる。。

明日から11月にならないかな・・(マテ



久しぶりに地金横見で撮ってみたYOー

P1000829 (640x480)

ふむ。

ってなんか頭に違和感がありますな・・?

肉瘤か!

キミはオスか?メスか?

体型を見るとオス臭いんだけどなー。
我が家で連日開催されている「春の大追尾祭」に全く参加せず困ってます。

P1000843 (640x480)

露出高すぎたorz

おなか回りの黒い部分。
黒ソブかと思っていたんです。
これは調色の時に剥がしそびれた鱗のようです。

写真じゃ大きく見えますが我が家で最小サイズ。
じっくり育てようと思っています。

とまぁ、地金の話はここまで。

4月7日に加須市で行われる言わずと知れた即売会!
4月12~15日に行われる観賞魚フェア!

みなさんどっちへ行くのでしょうか?
どっちもって方もいそうですね。

自分は久しぶりに観賞魚フェアに行こうかと思っています。
ただ、加須の日も休み取ったんですけどね・・

地金の産卵次第では即売会もありえるかもしれません。

観賞魚フェアに行くならついでに金魚関係のショップも回ってみたいなー。

まだ1ヶ月先のことなので分かりませんがもし見かけたら声かけてください。
(誰も自分のこと知らないのに!?w

577:

(ノ ̄ω ̄)ノいらしてください加須にも~♪
私も江戸川行きますから?

・・・面接かぶらなければ

2013.03.11 12:54 トラお #- URL[EDIT] 返信
578:トラさん

資金が許す限りどっちも行こうとは思ってますよ。
加須で散財→観賞魚フェアにいけずだと悲しいので見極めます(笑)

人見知りだから誰にも会わず帰っちゃったり?(笑)

2013.03.11 15:43 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
579:Re:

ジャムさん、お久しぶりです。
突然で申し訳ないのですがまた、お力をかして下さい。
稚魚が尾腐れ病になってしまいました。
尾鰭と胸鰭以外の鰭は綺麗なので疑いもしなかったのですが、その他の鰭にも症状が出る事をしりました。
背鰭、尻鰭、腹鰭がかけてしまっているのです。
初めはほんの少しだったのが徐々に広がってきています。
白くなったりはしていません。
進行は遅い感じです。
食欲も元気も今はあります。
症状が出て2週間位経ちます。
まだ身体も細く小さいので尾腐れの基本的な治療をしていいのかわかりません。
生後8ヵ月ですが色も変わらず体長は5~6センチ位ありますが身体が細く金魚すくいの金魚よりは全然小さいです。
どのように対処すればよいか、教えて下さい。
いつも頼ってばかりですみません。
宜しくお願いします。

2013.03.12 12:01 とっち #- URL[EDIT] 返信
580:Re:

度々すみません。
とりあえず塩水浴をしようと思います。
以前は0.3%でやりましたが今回は0.4%くらいから初めても大丈夫でしょうか?
様子を見てアグテンを使おうと思っていますが
規定量で治療しても
大丈夫でしょうか?
スポンジフィルターは外し水作スリムエイトを使おうと思っているのですが濾材は外して砂利だけの状態で使用した方がいいのですか?
活性炭とかではないので交換濾材も付けて使用してもいいのですか?
すみません質問ばかりで、思ってた以上に深刻な所まできているようで焦ってしまって一方的な質問で本当に申し訳ありません。

2013.03.12 12:36 とっち #- URL[EDIT] 返信
581:とっちさん

お久しぶりです。
病院にいたので返事遅くなりました。

取り急ぎ
5~6センチで今も元気があるのでしたら0.5%濃度の塩水浴で規定量よりやや薄めのアグテンでも大丈夫だと思います。

スポンジフィルターやその他ろ過装置は全て撤去して下さい。
アグテンを使用すると間違いなく青く染色されてしまいます。
塩水を使用する時点でろ過作用を持つバクテリアが死滅してしまいますのでろ過機はあるだけ無駄になってしまいます。

砂利も青く色付きますが黒っぽい石であれば問題ないと思いますが白い石でしたら撤去をお勧めします。

エアは必須ですのでエアホースが青くなってしまいますがこれは割り切って下さい。

2013.03.12 13:25 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
582:Re:

お忙しい中、ありがとうございました。
わかりました、アドバイス通り餌切りして治療開始します。
本当にいつもありがとうございます。
同じ失敗をしないように気をつけます(;_;)

2013.03.12 13:43 とっち #- URL[EDIT] 返信
583:いいなー(;・∀・)

両方いかれちゃうかもなんですね!

良いですね~(´;ω;`)

今年の春はパスしようと思ってるので、
羨ましい限りです。


地金さんのお腹の模様…
なんとも言えない色合いで、
キレイですね~ヽ(´ー`)ノ
調色しても、また色が出るケースとかも、
稀にあるとか聞きますが、そういう感じなんでしょうか。

2013.03.13 14:14 @まつやま #sSHoJftA URL[EDIT] 返信
587:まつやまさん

レスが遅くなってすいません><

観賞魚フェアは記憶だと最後に行ったのが10年前のはずなので
今はどんな感じで開催されているのか見当も尽きません。
栃木では金魚のイベントは100%ないので遠征と言うと埼玉ー東京になりますが、土日に休むのが難しい立場なのでほとんど参加できず(´;ω;`)ウッ…

半年ぶりの日曜日休日なので楽しみたいと思います^^
今は観賞魚フェアが本命です。

まつやまさんが飼育されているBT琉金の色合いの渋さが自分好みだったりします'`ァ('Д`*)'`ァ
いわゆる5色系に該当するのでしょうが、色がゴマ状にばらばらに入るよりメリハリがあったほうが色と色の境界がより際立って自分は好きですね~。

2013.03.15 07:05 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

