Re:金魚至高

スポンサーサイト


だるだるさー

春先の気温は安定しないのは分かっていましたが
こう温度差があるとやはり体調にきますね。。

風邪ではないとは思うのですが少しだるくてうまく動けませんな(-ω-;)ウーン


大追尾祭りを開催してた我が家も水温が少し下がって休憩モードに。

本命はいつ採れる!





そんなだるだるな我が家。
P1000867(1).jpg

孵化が終わりましたヽ(゜∀゜)ノ
蝶尾×蝶尾の仔で数は300~400程ですが頑張って育てるぜい!

昨夜(というか深夜)からブラインをセットし明日には与えられるかな。
蝶尾の仔引きは初めてだからいろいろ勉強させて頂きます。


スポンサーサイト
584:Re:

先日はありがとうございました。

長野も暖かくなったり
マイナスまで冷えたり
今日は曇りで強風でスッキリしないです。

蝶尾の孵化おめでとうございます。
すごいですね~。
ほんと、シャムさん尊敬します。
頑張って下さい。

先日、相談させてもらった件で報告させて下さい。
今日で治療2日目になります。
進行している様子はなく治療前より全部の鰭の色が綺麗になってきたようにみえます。
治療前は全体的に白っぽくなっていたかもしれません。
私が勝手に尾ぐされ病といいましたが、これも尾ぐされ病なのですかね?
相変わらず元気過ぎるほどです。
おばこ店長さんの掲示板に尾ぐされ病の相談があったので見たら、尾以外に症状が出るのは稀とありました。
うちの、この症状はいったいなんのか気になります。
画像をつけて見てもらいたいのですがシャムさんのメールフォームへのやり方が分からず、おばこ店長さんの掲示板に画像を付け今日、相談しましたが
シャムさんに相談させてもらっていたのにすみません。
シャムさんも含め自分が尊敬している方の意見を聞いてみたくて
投稿しました。
けしてシャムさんでは不安だからとかではないのです。
治療は塩水+アグテン規定量より薄めでしています。
焦らずこのまま様子を見ていきます。
先日、慌てて相談したので説明を間違えてしまいました。
体長5~6センチと書いてしまいましたが
全長の間違えです。
塩水は0.4%から始め今日は約0.5%まで上げましたが大丈夫そうです。

蝶尾の稚魚ちゃんの成長とブログ更新、楽しみにしています。

大変な中いつもありがとうございます。
シャムさんのお身体も早く良くなりますように。
痛み止めで副作用があったみたいですね(;_;)
完治まで他の薬で痛みが和らげばいいですね。
私も頭痛の時ロキソニンよく使いますが副作用ってあるのですね。
お大事にして下さい。
また報告させて下さい。

2013.03.14 13:54 とっち #- URL[EDIT] 返信
585:とっちさん

こんにちわ~

少し良くなっているようですが完治までは油断しないようにして下さいね。
尾腐れ病とは、カラムナリス菌が金魚の各部位に着床することで様々な症状を引き起こす病気の一つです。

尾は尾ビレ、腹ビレ、背ビレなど各ヒレに症状がでた場合、総称して尾腐れ病と呼ばれます。
エラが溶けてなくなる症状を引き起こす事もありエラ腐れ病、口がただれるようになると口腐れ病と呼ばれますが、原因となる菌は尾腐れと同じ菌です。

先日、背びれが溶け始めていた金魚を治療したときは、尾は無事でした。
別の魚ですが胸ビレが溶け始めた金魚は尾ビレも尾腐れ病の症状が出ていました。

どの部位から症状が現れるかは十匹十色かもしれませんね。

私の意見だけではなく様々な人からどんどん吸収されると良いと思いますよ。
数多ある金魚の情報サイトから何を信じるかは自分にのみ与えられた権利です。
選択できるのですから、より良き情報を選ぶのは至極当然ですから(*´∀`)

なのであまり深く考えずに気軽に聞いてくださいね、

2013.03.14 15:42 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
586:Re:

ありがとうございます。
必ずしも尾から始まるわけではないのですね。
勉強になりました。

今朝より背鰭が再生してきているようにも見えます。
しっかり完治させます。
ありがとうございました。

2013.03.14 17:38 とっち #- URL[EDIT] 返信
588:宮の名物

寒暖の差!

こんにちは♪

黄砂やら花粉やら
加えて温度差でダルダルですよね汗

春先ですから全国的そうなんだと思いますが
宇都宮に住み始めて2、3年は
しんどかったです汗

宇都宮産の家内によると
栃○の女性が強いのは
この寒暖の差や急にかわる天気の
産物だそうです
ホントか???

蝶尾を採られたのですね〜
これから楽しみですネ
地金などこれからですね!

加須でお目にかかれたらいいなぁ
うたおさんのお宅で
前夜祭あるのですが
シャムさん、いかがでしょう?

2013.03.15 18:12 松風 #mrSsDqqE URL[EDIT] 返信
589:

いっぱい産まれましたね(*・∀・*)ノ
うちは新人さんが頑張ってくれました

目もまだ出来ていませんが
追っかけるぜ~(*ゝ`ω・)

2013.03.17 16:40 トラお #- URL[EDIT] 返信
590:トラさん

おー
トラさん宅でも産卵開始ですね~♪
3月は仕事が忙しくて帰宅時間がかなり遅くなっているので
深夜まで食わせてます。

仕事しながらの給餌もなかなか難しいものがありますね~

2013.03.18 08:46 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
591:松風さん

レス遅くなってすいません><

前夜祭ということは土曜日ですよね?
朝から仕事で終わるのが21時過ぎになってしまいそうです(A;´・ω・)フキフキ
行きたいですが難しいですね(-ω-;)ウーン

土日祝日が仕事の自分は周りと休みが合わず誰かと遊ぶというのもこの何年はほとんどないですね。
イベントにも参加できなかったりでちょっとさみしい感じもします。

2013.03.18 08:52 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

