Re:金魚至高



蝶尾の稚魚のその後はどうなのよ?

へいへいへーい

風邪が治ってきたシャムっこですd(*'-'*)b イエーイ

その代わりにフォークで指に穴開けました(・ω・)







[水槽]_・)チラッ

さぁ、そんなことはほっといて今日のお題ダ━o(`・д・´)ノ━!!

蝶尾の稚魚のその後はどうなのよ?

風邪引いてもしっかりお世話だけはしましたよー。
食欲なくてご飯食べられなくても稚魚はお腹すかせてるもんねー

当初2Lペットボトル2本で出勤前に与え、帰宅してから1本分を与えるサイクルでした。
しかし、稚魚が大きくなりだしたらさすがに全然ブラインが足りないorz

無駄に2Lペットを増やすなら容量を増やして倍量でいこうってことで
100均で買ってきたプラスチック製のごみ箱(という名目で売っていたもの)を使って
4リットルずつにしたところ、食べきれないほどのブラインが底に沈んでいた。

へっへーん ざまーみろ これでもう足りないとか言わせんぞー(趣旨かわっとるw


ということで、撮れたてほやほやです。
P1010057(1).jpg
ざるに入れると撮ってきたというより採ってきたっぽい(笑)


P1010055(1).jpg

フナ尾選別は一応やりましたがやってて思ったのは

・思った以上にフナ尾が多い
・奇麗な四つ尾(蝶尾)は少ない
・フナ尾は一際大きいw
・フナ尾の子は網ですくおうとした時逃げるのがとにかく早いw

蝶尾という品種においてその最大の特徴は、蝶のような尾を持つ出目形態ということですので
尾の選別がかなり重要なポイントになってくるわけですな。

フナ尾の子は泳ぐのが早いのもあるのでしょうが、餌食べるのもきっと早いんでしょうかね(笑)

黒仔サイズまで大きくなってきたら家に残す子、親戚の家の庭池に行く仔に分ける選別をしますが
もしかしたらほとんど残らないかもしれないなぁ...( = =)

蝶尾は難しいっす。



610:初カキコです^^

こんにちわ!
Twitterでよくかまってもらっています、あぶです^^
稚魚さん!きゃー!って叫んじゃいました(笑)
可愛い!可愛いですねーやっぱり!

…フォークでの刺し傷、平気ですか?(笑)

2013.04.12 21:56 あぶ #x7SNgv4U URL[EDIT] 返信
611:こんばんは

もうリアクションの元気なしっすかΣ(((゜д゜;)))
成長速いっすね・・・ウチの餌を食べないンスよ
まだ 爪切りから出た爪のような・・・(苦

2013.04.12 23:19 トラお #- URL[EDIT] 返信
612:こんにちは!

フナ尾がけっこう出るのですね
吹き流し尾にはならないかなぁ?
育ててみるとおもしろいかもと思ってしまいます♪
蝶尾はその名のとおり尾が持ち味ですから
選別甘くするわけにもいかず難しいですね
いっぱい育ってますね!
いい子が育つこと祈念しております!

蝶尾を土佐錦の感覚で飼ってみようと思いつつ
ウチでは順序が逆になって
土佐錦を少し再開して蝶尾はあとからやってきました汗

2013.04.13 17:52 松風 #mrSsDqqE URL[EDIT] 返信
613:あぶさーん

あぶさん
こにちわーです\( 'ω')/

最近フンらしいフンを確認できるようになってきたので金魚らしさがアップしてきましたよ~
あぶさん宅の稚魚はどうですか?

フォークでうっかりぐさーっとやってしまったのですが血が出ているだけなので問題なしですーw
水槽に手を入れられないので意外と使いにくいのが難点ですが・・w

2013.04.13 21:48 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
614:トラさーん

これでも結構元気になってきたんですよー。
いろいろ問題もまだありますがひとまず体調は回復傾向であります。

餌を食べないとは心配ですね~。
稚魚期は餌を枯らすとその後に大きく影響してくるので、曲がった仔は奇形と判断するのも一つかもしれません。
成長とともに正常になる稚魚も確かにいるのですが、どうも孵化までに時間がかかりすぎたのも気になりますね。

2013.04.13 21:51 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
615:松風さーん

こんばんわー。

500尾ほど孵化して100~150尾くらいがフナ尾でしたね@@;
蝶尾の仔引きをしている方のブログを見ると、四つ尾(蝶尾)を得るのは容易ではないという印象を受けますが、実際に仔引きしてそう実感しています。
フナ尾ではあるのですが、一際大きな尾の仔がいたので面白そうかな?と思って残しています。

蝶尾のような尾を持っていても出目ってくれないとハネ扱いになってしまうし、なかなか数は残らないし残そうとおもったら1腹では無理ですねぇ。
蝶尾の難しさを知れて勉強になりました。

2013.04.13 21:57 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
620:はじめまして

私も蝶尾始めたのでこっそり見ておりました。
はじめましてで失礼します。

我が家の蝶尾ちゃんは出目にならないらしい?のでどうなるのか楽しみです。
と言いましてもまだフナ色なのですが。

出目じゃない子ってハネの対象だったんですか??
もったいない……

更新楽しみにしてます(´∀`*)

2013.04.22 20:26 にんじん #G8WaOfMw URL[EDIT] 返信
625:にんじんさん

にんじんさん
始めまして~

親に使った魚が出目金体型なので、仔も出目って欲しいのですが
そうはならなかった仔も当然でますのでそういう仔でおもしろい子がいれば家に残しますが
飼育できる匹数も限られているので、残った仔は親戚の家に行くことになっています。

「自分だけの金魚」という概念を持てば、品種としては不適合だったとしてもそれは立派な金魚ですよ^^

2013.04.22 23:52 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

