Re:金魚至高



ちょ、ちょっと!忘れてませんか~

やっとGWが終わりましたね~。

ずっと休みなしの10連勤だったので今日は久しぶりの休日です。

とはいえ長期の連休がもらえるわけではないので限られた時間でやることといったら

(*゚ノロ゚)<水換えである


アナゴさん「ふ~~ぐたくぅ~ん」

アナゴさん「どうだい今夜一杯?」

マスオさん「水換えがあるから僕は遠慮しておくよ~」




そう、

水換えとは大切な友人の誘いを断ってでも行わなければならない大事な事なのである。






なのかな?(ぇw




今風に言うとこうか


じゃあ、いつ水換えするの?











今度の休みにね







簡単に今でしょ!?なんて言ってやらないんだからねっ









どうもこんばんわ。
金魚飼い随一のツンデレ王子ことシャムです。


ツンはあってもデレはないわ・ (・ε・`)ペッ


何やら意味深なタイトル。
アナゴさんの誘いを断り水換えしたついでに撮影です。



そう、こいつらだ!

P1010156(1).jpg
最近出番がなかった水泡眼!

病気にもかからず、何事もないと実はネタがないというオチもあるわけですが
水泡眼チームの舟はまさに型にハマった安定舟で登場機会が激減したわけです。

以前と比べるとどうかというと去年の10月に我が家にやってきた時の記事が

パンダ水泡眼

以前は貧相な感じでしたが少しふっくらして見応えが出てきました。

うん、餌だけはとにかくねだりまくってきたしね(笑)

P1010168(1).jpg
P1010170(1).jpg

君たちもふっくらしてきた!

P1010175(1).jpg
水泡が大きくなった!!
ちなみに以前はこんな感じ!
282 (640x480)

昔は黒が抜けるのが嫌で黒い金魚の飼育にためらいがありましたが
今は逆に褪色することで色の変化を楽しめると思って抵抗がなくなりました。

P1010163(1).jpg
キャリコ蝶尾は大分色が抜けました。
以前はもっと青々しく黒々強い感じだった。
ガチャ目はどうしようもない。修正できないし。

水換えがてら少し時間が余ったのでちょっと工作なんぞも。
P1010214(1).jpg
舟や水槽に注水するときに容器の淵にひっかけることができるように、塩ビパイプで細工してみました。
ちなみに先端のシャワーユニットは全く意味はありません。w

水泡眼ズは追尾を全くしないのでやはり全部メスっぽいです。
仔引きしてみたかったなぁ。


632:こんにちは

ウチも 雄だけ 雌だけ水槽あります(*^∀^)v・・・しかたないっすよね
買い足すのもスペースが・・・難しいところです

2013.05.08 10:13 トラお #- URL[EDIT] 返信
633:どもどもです。

そうなんですよねぇ。
しかも地金を買って欲しかったメスがいないとかだとさらに悲しいことになるし・・

今月地金を探してみようかな。
それでだめならもう今年は打ち止めにしようかと。。

2013.05.08 20:51 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
634:いいなー(;・∀・)

うわぉ!∑(`・д・´ノ)ノ

立派な水泡たちですねー!

私は飼育経験がないので分かりませんが、
やはり体とともにジワジワと大きくなるんでしょうか?

それと更紗の仔、メッチャ綺麗ですね!

2013.05.09 20:17 @まつやま #sSHoJftA URL[EDIT] 返信
635:まつやまさん~

こんばんわ~

体はそんなに大きくなった気はしないのですが少し丸っとしたかなと言う感じですね。
水泡に関しては虎水泡眼は水泡がいつまでも大きくならずこんなもんなのかなとか思ってたら少しずつ大きくなった感じです。
成長とともに大きくなっていくのかもしれませんが綺麗に均等に大きくなるのはなかなか難しいようです。

水泡眼はなるべく網ですくわないのをモットーにしています。
なんかわれそうでこわいw

2013.05.09 20:55 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

