Re:金魚至高

スポンサーサイト


蝶尾?四つ尾?切れ込み深いさくら尾?

最近思っていたんですが

今まで金魚しか飼育してこなかった自分。

ドジョウやコリドラス、ミナミヌマエビ、メダカなどの飼育を始めてしまい

10年前から使っている”金魚至高”というブログタイトルがマッチしなくなってきた。

さて、どうしたものかな?

金魚至高 改め 

ドジョウ至高!

いやいや

メダカ至高!

だから単一種では駄目なのだ。



金魚 ドジョウ ミナミヌマエビ コリドラス ブルーラムズホーン オトシンクルス

定番だと頭文字を取るよね。


となるとつまりこうか・・



金ドミコブオ至高!


おい!意味がさっぱり分からないんだよ!!!





( ゚∀゚)・∵. ガハッw



近いうちにブログ名を変更するかもしれません。

ブログ引っ越しもあるかもだね~











さて、稚魚の水換えついでに撮影してみましたが・・・

P1010330(1).jpg


これ四つ尾?

それとも切れ込み深いさくら尾?

ミューズや翠金の仔引きをしていた時は、平付け三つ尾のみ選別していたので
正直なところ四つ尾が良く分からない(笑)

P1010339(1).jpg

明らかに親に使った魚とは形状の違う尾。

本当に蝶尾は難しい。

スポンサーサイト
651:こんばんは

最後の写真の子は4つ尾に入らないんですか?

大きくなってどんな尾になるのか気になるところ( ̄▽ ̄;)

でもこういう部分が、やっぱり自分で金魚をつくる楽しさでも
ありますよね♪

私も来年蝶尾の子引きをするので、こういうのを見ていると
ワクワクしてきます(≧∀≦)

2013.05.21 19:38 猫丸 #PTRa1D3I URL[EDIT] 返信
652:猫丸さん

こんばんわ~。

どうやら四つ尾は長いもの、短い物があるようです。(調べた)

この尾が蝶が羽を開いたような尾型になれば蝶尾なんでしょうがなんだか今の状態でそうなるのかさっぱり見当もつきません。
やはり成長が楽しみってところですね~

蝶尾の仔引きするならたぶん相当数採らないと残せる仔は少ないかもしれません。

2013.05.21 20:01 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

