Re:金魚至高



ドキッ!稚魚だらけの撮影大会+おっさんもあるよ?

いかにも古臭いタイトルですなー。

年齢バレそうです(´゚д゚`)


残念ながらポロリはありません。





おっさんはあるよ?



P1010651(1).jpg

遠くを見つめるその瞳はどこか哀愁漂わせ・・・・






ねーよ!!ww


このヒドジョウ(おっさん)やらかしてくれましたわ・・
先日震度1程度の微震があったのですが、前に地震が来た時に激しく暴れていやがりまして
まぁ、震度1だから大丈夫だべと思いながらも確認しに行くと水槽に3匹いるはずのヒドジョウ(おっさん)が1匹足りない!!

1匹・・・2匹・・・ 1匹たりなぁ~い
†┏┛井戸┗┓†*`Д´)m

すぐに周辺を探すと既にぐったりしているヒドジョウ(おっさん)発見。

あー 終わった。
震度1でビビりやがってorz

とか思ってたらいきなりクネクネ動きましてw
慌てて水槽に戻したのですが泳ぎは変だし逆さまになってるしあ~やっぱり駄目かぁなんて思ってたら
見事復活しました。

P1010647(1).jpg
4匹いるように見えますが2匹です。

どじょうのつぶらな瞳は透明鱗の金魚のそれと大差ない可愛さですなぁ...( = =)
でもあれだ。
次飛び出してたら柳川鍋にしちまうかんな!(:. ´艸`.):;'.:`:ブッw

P1010639(1).jpg
久々の蝶尾稚魚。
少しずつ出目ってきました。
だけど尾の崩れ方がひどく残せそうな子がいない・・・

ただ、土佐錦魚のような反転を見せる子もおります。
完全に先祖がえりですなぁ(´-ω-`)

まぁ、でもこのまま育てたらどうなるのか少し楽しみではあります。

P1010656(1).jpg
ヌマエビ!赤いぞ!


現在ヌマエビのみの水槽なのでどんどん増えてほしいなぁと思ってるんですが
未だにエビは増えたためしなし!
ミナミとか増えすぎて困るとか良く聞くのにね( ; ゚Д゚)

稚エビを食べられる心配ないから増えておくれ~。

P1010662(1).jpg
孵化してから約2週間ぐらいです。
まだ体が若干透けてる?
ヒゲも蓄えて大人コリっぽくなってますなぁ(*´∇`*)

P1010668(1).jpg

コリドラス団子です。
そんな品種はいませんww
こいつら、自分が近づくといつもぴゅんぴゅん逃げて終いには固まってる。
みんな同じ所で固まるのでだんごみたいになってる。

金魚とメダカとコリドラスの稚魚を育てて分かったこと。

金魚は受精率を上げる措置を取らないとたくさんは生まれない。
生まれた稚魚も親と同形質になるとは限らない。
よって選別によりハネ魚がたくさん出てしまう。(品種によるけど)

本当に残したい金魚を創りたいと思うならたくさん卵を取らないと
うまく残らないor結果が良くない。

金魚と比べてという意味でコリドラスの場合、Tポジションにてオスの精子を体内に取り入れ
体内で受精させた後に産みつける方法は受精率が当然高い。
採卵した卵は全て孵化し順当に大きくなった。
一回の産卵数が少ない上に品種によっては産卵条件が違うのか
かなりのブラックゾーンがあるのかも。
パレアタスは小卵多産タイプですのでコリドラスの産卵を経験してみたい方は
パレアタスはお勧め。

いつかコリドラス・アドルフォイを飼いたい&産卵させたい。

メダカは孵化に日数はかかるけどほぼ毎日産卵してるので、間を開けず採卵したいなら
魚巣や容器をたくさん用意しないといけない。
成体になってもあの大きさなので、稚魚の成長速度は遅い気がする。
というか、大きくなっているように見えないのでちょっと心配(汗)

そういえばうちのヒドジョウって雌雄分かんないけど産卵しないのかな・・
オトシンも水槽繁殖は難しいという意見があるようですし簡単じゃないですねぇ。。

相応の苦労はあるけど、小さい稚魚が大きく成長していく様は本当に面白いものですよ!

663:こんにちは

土佐錦の尾で出目ならそれはそれで魅力あります(≧∀≦)
なにせ出目好きなのでΣ(ノ∀`*)ペチッ

ヌマエビ赤色綺麗ですね♪
普通のミナミヌマエビが赤くなったんですか?それともミナミと同じ
系統のヌマエビなんでしょうか?
私もミナミをメダカ水槽で飼おうと思ってます!
赤色のストロベリーという種類も気になっている所です♪

2013.06.07 14:18 猫丸 #PTRa1D3I URL[EDIT] 返信
664:猫丸さん

こんばんわ~。

土佐錦魚のように反り始めたけど厳密に言うとさくら尾なのでどうなっちゃうのかかなり謎ぃですが今から丸い容器で飼育してみたらなんか変化出てきそうですかねw

ヌマエビはレッドチェリーシュリンプという名目で売られていたような気がしなくもないのですが、ミナミヌマエビのレッドタイプという説明をされました。
ミナミと種類は同じであっても色で傾倒を別にしているので、レッドチェリーシュリンプという固定品種という扱いで良いのかも知れません。

エビって種類が多くてびっくりしてます。

2013.06.07 20:04 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
665:

ひどじょう、私も欲しいんですよ。

シャムさんのは、見事に♂♀が揃ってますね。
ビオトープで自然に繁殖させたいんですけど
売ってない...
何故か、あの黄色に惹かれるんです。

2013.06.08 09:33 きむ #gIx9o/KI URL[EDIT] 返信
666:きむさん

ひどじょうは雌雄分かりません。
ビオトープだと脱走する可能性もありますねぇ。

ヒドジョウは自分も結構探しました。
自分のはパンダヒドジョウという名前でしたが純粋なヒドジョウもいいですなぁ。

ミューズ好きはどこまでいってもミューズ色にハマるのかもですね(・∀・)

2013.06.08 21:32 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

