Re:金魚至高



レフ板の効果

もうすぐお盆デスねー。
嫌な時期です。



何が嫌って?



毎年お盆は休みがないんだよー(/_<。)うっうっうっ



今日のうちに水換え全部済ませないとしばらく水換えもできなくなります(A;´・ω・)フキフキ
のんびりお盆を過ごしてみたい。



さて、レフ板ですよ。レフ板。

レフ板とは光を反射させる撮影道具の1つです。
レフ板を使うと少し感じが違う写真になったりしますね。

P1020712.jpg

P1020713.jpg

2枚の画像を見比べてみると若干違うのがお分かりでしょうか?
光源は頭の方にありレフ板は尾の方にあります。
上の画像は尾に影ができているのに対して
下の画像は尾に入る影が消えて明るくなっています。

被写体に効率よく光を当てることが良い写真を撮るコツの1つです。
暗いとブレるのはカメラの基本と思ってください。

レフ板は銀レフ・白レフなどがありますが市販のものを買うのも良いし自作も良いと思います。
自分は100均で厚紙とアルミホイルを買って自作しました。
作ったけど使い方が難しく、これからレフ板の使い方の勉強です。

そうそう
自作のレフ板と気づかれず誤って捨てられないように気を付けてくださいね(謎笑)
722:

こんばんは☆
ほほぉ~、この間のコメントレクチャーの続きですね(笑)
金魚のお腹が暗い時にも使えそうですね! 
この知識を使うには、コンデジより せめて、ミラーレスなんですか先生!!w

2013.08.09 23:48 シーブソン #- URL[EDIT] 返信
724:シーブソンさん

おはようございます。
熱帯夜ですね~(;´ρ`) グッタリ
暑くて寝るのも一苦労ですorz

レフ板に限らずですが、カメラの基本というのは被写体にどれだけ光を集められるかがポイントになってきます。
周りがどれだけ暗かろうと被写体にしっかり光があたっていれば、シャッタースピードも早くブレの少ない画像になります。
カメラの基本と言ったのはその言葉通り、ミラーレスに限らずコンデジでも同じことです。
ISOの設定をオートにすると、撮影ポイントの暗さによってISOの設定値を自動でやってくれるので一見よさそうな機能に見えますが、ISOの数値が高くなればなるほど画像にノイズが出てしまいます。
絞りやシャッタスピードなど細かい設定ができるコンデジがあればミラーレスがなくても良いとは思いますよ~

ちょっとコメントで描くには長くなりそうで。・。w
自分もそんなにカメラ上手くないから偉そうなこと言えませんw

2013.08.10 07:30 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
726:こんにちは♪

レフ板は、私もなかなか使いこなせてないです(´・ω・`)
ただ自分を撮ってもらう時は、自ら顔の真下に設置してます。
美白効果とおめめキラキラ効果は半端ないです……

ほんとこうやって画像で比べると、
やはり光の当て方って重要だと分かりますね。
今後も勉強させていただきます……!

それにしても自作のレフ板を捨てられたりする事あるんですね…
ひどいことをする人がいるんだなあ……血も涙もないな!
誰なのでしょうね、そんなことをするのは!? (……)

2013.08.10 14:16 つまま #mQop/nM. URL[EDIT] 返信
727:つままさん

おはようございます。

レフ板使用時のライトですが、2灯ぐらい用意して多角的に被写体に光を入れつつレフ板で反射させるぐらいが使い勝手が良い感じがしますね。
ただし、光量が多すぎる感は否めません(笑)

ホワイトバランスを下げないと白飛びしてしまいますが、自分の目でみたままの色合いで撮影するのに必要な光量というのは思いのほか難しいもんですねぇ。

2013.08.11 05:16 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

