Re:金魚至高



自家産蝶尾

昨日の話
とあるコンビニの駐車場で聞こえてきた会話。
近隣の中学校のジャージを着用しているので中学生と判断。

A 「ねぇ、先輩。お土産は?」

B 「あ、忘れた。」

A 「えー!マジ使えねぇッス。今から買ってきて」

B 「わ、分かった。」

Aが後輩、Bが先輩なんだろうね。

後輩なら先輩を敬えとか礼儀がどうとかいうつもりは毛頭ない。
Aのような世間知らずの常識皆無の子供がたくさんいると思うと
もう日本は駄目なんだろうなって実感が湧いてくるってもんですね。


さー。
前回の記事の最後にも書きましたが、自家産の蝶尾の内でも褪色が始まっている子のみ掬い撮影してみました。

あまり良い個体はいないからね?
期待しちゃダメよ | 冫、)ジー

P1020894(1).jpg

四つ尾というよりはさくら尾ちゃんばっかりかな。
虎ハゲ中が好きな人もいるけど、色が変わっていく様というのはやっぱり不思議な感じがして好きです。

P1020897(1).jpg

親譲りの鹿の子~更紗ちゃんが多い!

P1020899(1).jpg

このフナ尾ちゃんはおでこにワンポイントが!
実はポチっと押すと変形するんです(マテコラw

P1020906(1).jpg

水換えの為朝から餌をもらえてないので結構必死です(笑)

P1020895(1).jpg

褪色過程ではあるけどパンダちゃんもおります。

あまり蝶尾とは言い難いかもしれないけど鑑賞するなら特に問題がない子たちです。
自家産の子が大きくなって楽しませてくれる。
金魚飼育の醍醐味であり至高ですね~。


736:こんにちは

どの子も可愛い蝶尾だと思うのに、やっぱり極めると
まだまだなんですね( ̄▽ ̄;)
やっぱり尾の出来なんでしょうか?

褪色途中の尾とかの色具合が綺麗♪
今だけの楽しめる色合いですよね(*´ω`*)

2013.08.23 12:24 猫丸 #PTRa1D3I URL[EDIT] 返信
737:猫丸サン

こんにちわー。

極めようとするなら親魚からしっかり見定めないと~とかになるんでしょうが自分は選魚眼はないのでそこまではしません(笑)
蝶尾は出目性もそうですがやはり尾の作りが9割を占める気がします。
尾張りが固すぎても泳ぎがぎこちないし何より優雅さが足りず
弱すぎれば出目金と変わらない。
すーっと泳いで止まったときに尾がぱっと開いて蝶を模する。
そんな尾が見ごたえがあるように感じました。

朝起きて舟を覗くと餌くれと舟の隅に集まり水をひっかけてくる鉄砲蝶尾ですが水を引っ掛けられても可愛く感じますよ(笑)

2013.08.23 13:31 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
738:

こんばんは☆
まだ、自家産経験ないんです(汗
この秋、 寿恵廣錦仔引きしようか悩んでいます!
やはり、手塩にかけた分だけ愛着が湧くのだと思いますが
大量の子の管理と 選別を考えると、ついつい幼魚をもらってしまいます(;^_^A

蝶尾飼った事ないので、今後の色変わりが楽しみです☆
鹿の子も多いならシャムさん好みで、将来が楽しみですね!!

2013.08.28 01:26 シーブソン #YInHV9pY URL[EDIT] 返信
739:シーさん

おはようございます。
寿恵廣錦は秋仔の方が調子がよさそうな感じがしますね。
秋仔は水温の管理はヒーターを入れればどうにかなるとして、水温差があってなかなか水換えしにくい部分がありますね。

稚魚の管理は親魚と同じようにしては結果がよくない感じですね(でかくなるように食わせこんだりとか)
そこだけ気をつければ案外勝手にでかくなりますよw

選別に関しては十人十色なので自分が思うようになさるとよろしいかと思います。
お師匠さんがいらっしゃるしそのあたりは大丈夫そうですね^^

2013.08.28 07:56 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
740:

自家産
そこまで行きましたか\(◎o◎)/!
一枚目の写真
右上の子がけっこう好みっす

2013.09.01 23:35 トラお #- URL[EDIT] 返信
741:トラさん

自家産の食いがマジぱねぇっす!
このままじゃ2歳蝶尾(親魚達)に追い付きます'`ァ('Д`*)'`ァw

舟のそばに立つと間違いなく水鉄砲やられますよ。。w

2013.09.03 18:25 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

