Re:金魚至高

スポンサーサイト


メダカの水換え

やっと夏休み期間が終わりましたね~ヽ(゜∀゜)ノ

仕事も一息ついてようやく休みらしい休みの1日を送れました。
といっても水換えなんだけどね(笑)

今年は最高水温が28度という高水温に悩まされない良い環境を作れたようで
水の痛みもそれほどでもなく結構水を引っ張れました。

といっても水槽用のクーラーとかではないんですけどね。

というわけで、今日は久しぶりの水換えDay!


P1020937(1).jpg

銀河稚魚わらわらー

P1020936(1).jpg

親魚です。
小川ブラック、琥珀、幹之、アルビノとかがいます。

うちのメダカ飼育の環境は、ソイルではなく赤玉土を使用しエアレーションはしていません。
水面が少し波打った感じがしているのは扇風機で風を送っているからです。
直接水中に空気を送り込むのではなく、自然の池などと同じ原理でエアを供給しているわけです。

とか言うと、おー なるほどー!
とかなるかもしれませんが
実は
この舟のすぐ横に洗濯物があって首ふりしながら乾かしているそのついでにエア供給でありますw

一人暮らしだと仕事中に雨が降ってきたら取り込めないので室内干しなんですよ(A;´・ω・)

P1020940(1).jpg
この浮遊性植物!!
鹿沼市のメダカ舎さんに少し株分けして頂いたものなのですが名前が分かりません!
黄色い花が咲くと言ってました。

アサザってやつなのかな。
まだ黄色い花を見てないので何とも言えないのですが分かる方いたら教えてください。
Twitterの方で教えて頂いてくれても構いません。

葉の大きさは5百円玉以上まんじゅう以下(なぜにまんじゅうww)
つるがどんどん伸びてます。
宜しくお願いします~

スポンサーサイト
742:

こんばんは☆
お~扇風機~凝ってますね~“〆(゚_゚*)フムフム って思いました(笑)

一石二鳥の首ふり作戦のお陰もあって銀河の子が沢山∑o(*'o'*)o もはや、これは宇宙(コスモ)ですねw

黄色い花は・・・ 姫睡蓮以外だと アサザしか知りません(汗
ちょっと調べたんですが、 葉もアサザっぽいような気がしましたが、
正確に判別できませんでした(;^_^A
咲けばわかるのですが時期はずれでしょうから・・・
結局、シャムさんと一緒で不明ですww

稚メダカさん達が越冬にむけて大きくなっていく
写真を楽しみにしています☆

2013.09.03 20:28 シーブソン #YInHV9pY URL[EDIT] 返信
743:ファーガソンさん

あ、シーブソンさんでしたね(マテw

姫睡蓮かと思ったらなんかやっぱり違うようです。
室内なので花が咲くかもわかりませんが咲いてくれれば分かるかもですね。

今年は自家産蝶尾もメダカも順調でした。
特にメダカは手探りでしたが採卵・ふ化・飼育をしてようやくメダカ飼育をしている感じがしてきてますよ。
小川ブラックや琥珀の子もいるのでいずれアップできればと思ってます。

2013.09.03 20:57 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

