Re:金魚至高

スポンサーサイト


そういえばアレって結局なんだったの?


台風一過ですね~。

子供の頃は「台風一家」だと思ってた人挙手!


(,,゚Д゚)∩ハィ


ちょっと昔話。

1999年に父が他界。
その父はジャズドラマーでした。

Fooooo! That`s so cool!

表の顔はね_・)ぷっw

家じゃパンツ一丁で徘徊っすよ
まーどこも一緒なんだと思う(ノ∀`)ペチ

自分がまだ子供の頃、車のハザードスイッチを見てこれ何?と親父に聞いたところ

「それを押すとナイトライダーみたいに天井が開いて空に飛んで行っちゃうボタンだから押しちゃ駄目」

当時ナイトライダーというアメリカの特撮ドラマがあって好きで見ていたんですが
ナイト2000という名前の車は本当にそういう機能が搭載されていたので完全に信用していました(笑)

そんな自分も大人になり教習所に通い始めます。

教官「はい、じゃあそこに停めてハザード押してね」

自分「えっ!押していいんですか!?」

教官「いいから押して!(ちょっと声を荒げる感じで)」

自分「いや、でもその・・・これって緊急脱出装置ですよね?」

教官大爆笑wwwwwwww

親父にそう教わったと告げるとうちの子供にもそう教えようって終始笑いっぱなしでした。

いや、俺は恥ずかしいんだよ!!w

帰宅してから親父に怒ったのは言うまでもありません( ゚Д゚)ゴルァ!!


今となっては笑い話ですけどね。
みなさんは大丈夫ですか?
なんか親に騙されていたりしませんか?w





8月に我が家の濾過ということで記事を書きました

アレって結局どういうことなの?という説明が全くなされないまま1カ月以上経ったわけです(笑)

ネタ投げっぱなし・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ

ということで、今回少し写真も織り交ぜながら説明しますね。

まず、用意するものは台所用の三角コーナー(できればプラ製)、リングろ材、投げ込みフィルター

P1020967(1).jpg
何の変哲もない三角コーナー

P1020968(1).jpg
後ろを見ると足があって底の部分が少し浮きます。
しかし、いらないので糸ノコでカットします。

P1020969(1).jpg
毎度お馴染みの~水中フィルターでございます。

P1020970(1).jpg
三角コーナー IN 水中フィルター!

P1020971(1).jpg
リングろ材つめつめー

P1020972(1).jpg
完成であります。

なんでこんなことするのか疑問もあるでしょうから実際の使用感も含めて説明いたします。

まず、このろ過機の目的は物理ろ過、生物ろ過を強化するのが目的で作りました。
水中フィルターはエアが流れる過程で水流を発生させ、水が濾過機の中を通るように設計されています。
水中フィルターに向かって水流が発生するのでリングろ材を咬ませることで生物濾過の効果を高めようというのが狙いです。

水中フィルターで物理ろ過というと不思議な感じがするでしょうが
水換えする際に水中フィルターを持ち上げるとその置いてあったところに
ヘドロ状のものがたまっているのを見たことがあると思います。

このヘドロ状の物。
フンや残った餌が集まってできたものですね。
集まるということは水中フィルターには物理的に集める効果があるということ。

水中フィルターが発生させる水流や金魚が泳いだ時に発生する水流などにより、
三角コーナーの下までフンが流れてきてそこで溜まるという物理的なろ過機能を果たします。
水中フィルターより三角コーナーの底面の方が広いわけですから、物理的に集まる糞の量も多くなります。

実際に使用してみると、餌を与えれば金魚はフンをしそこに沈んでいるが気づいたらなくなっている。
どこへ行ったか探してみれば、ろ過機の下にあるという感じでしっかり機能していました。
そして水中フィルターやリングろ材のおかげでバクテリアが定着できる場所が多いため
生物濾過も順調に機能。

8月という夏の最中。
水温が高いと水が傷みやすい時期。
8/7から今日まで(9/17)80L舟で18匹の蝶尾を飼育していて水換えがたったの2回でした。

あくまで自分の環境ではそうでしたというだけで、誰もが当てはまる事ではないのであしからず

スポンサーサイト
769:

はいヽ(´o`;
台風一家だと思ってましたよ。
当然です。

車ネタだと、今はあまり見かけないんですが、昔ついていたトラックの速度表示灯でしょうか。
父親からあれはハンドルのグリップの握りやすさを表しているんだと教わりました。
朝、出発前にハンドルを握って、ちょっと柔らかいな、と思ったら電灯を二個点けて、バリカタだと思ったら四個点けるんだと………
中学入って、トラック乗りの先輩に会うまでは、そう思い続けてましたよ。



三角コーナーは見た目がインパクトあり過ぎますけど投げ込み式+簡易底面式といった感じで、底面式のデメリットとなるフィルター清掃の手間を大幅に省くナイスアイディアですね。

水換え二週間に一回は凄いです。
私は物理濾過メインに考えてるので、週に二回はフィルター清掃と換水してます。
水質見て問題なくてもルーチンで(笑)

2013.09.17 20:32 だんくくん #HvkY3e46 URL[EDIT] 返信
770:だんくくんさん

だんくさん こんばんわー

自作ろ過は金魚飼育家の間でもタッパーを使ったり植木用プランターを使ったりと様々ですが、いわゆる代用品なので見た目は気にしちゃだめですw
水換えは2週間に1回がすごいのか2週間に1回しか換えないことが駄目なのか金魚をどう飼育するかによって変わってくると思うので一概には言えません。
飼育容器、水量、餌の量。飼育匹数、ろ材等々いろんなものが加味されて初めて水換えの頻度が決まってくるので、簡単に型にはハメられない作業ですよね。
結局のところ自分でそれがいいと思ったものが一番良いのかもしれません。

2013.09.17 23:14 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
771:

(,,゚Д゚)∩ハィ~!!
台風一個なのになんで一家なんだよ~ って感じです。(恥)

鉄板ネタありがとうございます!!(笑) 堪えきれませんでしたorz
それにしても、ジャジーなお父上ですね☆ 

三角コーナーだと角で掃除しやすそうです!
循環を考えて、いつもは舟の真ん中に置かないといけない気がしてました。
補助といえ、馬鹿にならない実力あるんですね☆
ところで、シャムさんは濾過ボーイ派なんですか~"φ(・ェ・o)~メモメモ

2013.09.17 23:53 シーブソン #YInHV9pY URL[EDIT] 返信
772:うへへー

その濾過システムは、使い勝手いいよね!

うちはしゃむさんの濾過システムに一ひねり加えた状態で使ってますわ~

2013.09.19 16:15 土佐てつ #- URL[EDIT] 返信
773:シーブソンさん

おはようございます。
真中においても良いのでしょうが、水流が結構発生するので、泳がせたくない魚種の場合はあまり適さないかもしれません。
水流が発生する部分と、ほぼ水流がない部分と分けています。

自分は半水水換えをしないのでいつも全水換えですがメンテは非常に楽ですよ。
問題は見た目だけですw

2013.09.20 06:50 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
774:土佐てつさん

むむ!
むむむむ!

ひねりですか!どんな感じなんだか気になります~
ろ材が見えないようにフタですかね?

2013.09.20 06:52 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
777:

うふふー

今度お会いした時に聞いていただければ教えますよん
ブログの世界だと賛否両論出ると思うので。

2013.09.30 14:21 土佐てつ #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

