Re:金魚至高

スポンサーサイト


川原魚苑に行く

暑さ寒さも彼岸まで

日本人は上手い事いうもんだ。
本当にその通りだしね(o´・ω・)

少し気温も落ち着いてきた最近では
特に金魚の体調が崩れるという状況をかなり多く目にしますね。

金魚でも人でも同じで

「高温も低温も大丈夫!」

でも

「気温差には弱い」

夏場の暑さに慣れようと暑熱順化(暑さに順応する本能)すると
今度は寒くなりだした時に体がついていかないのです。

水温差を極力小さくし夏と同量の餌を与えない。
つい先日まで水温30度だよ~と言っていたその10日後に22度しかないとか
その水温域にはエロモナスや他の菌が活発になるわけです。

どうしても体内で何らかの変化があるときは抵抗力が下がるもので
何かが原因で他の病気も併発してしまう事も多いと思います。
そうなると何を優先して治療するのかで、生死境界線ができてしまう。

金魚飼育の難しいところは金魚の病気を治せる技術ではなく
如何にして金魚を健康を維持できるか。

自分もそんなに維持できてるなんて言えないけどね~(笑)


コメントくださる皆さんの中で少しお伺いしたいのですが
今秋、まつかさになった金魚を治療中・治療後で
今夏の水温が33度ぐらいまで上がっていた方はおられますかね?
今年に限らず今までの経験でそういう状況があったかどうか分かればそれでもOKです。

コメントでもメールフォームからでもTwitterでも構いませんので
お返事いただければ幸いです。

(最近いろいろ考え事してるのですw)


そんな(どんな?)暑さも少し落ち着いてきた先日。
久しぶりに川原魚苑に行ってきました。

いつの間にか圏央道なんてもんができててナビがパニくってました。
東北道の久喜白岡ICから圏央道の久喜菖蒲まで行くことができて
そこから走ること30分くらいかな。

到着してすぐ川原翁のお孫さんがいらしてごあいさつ。
早速ハウスの中を見せて頂きました。

P1030002(1).jpg
真中の通路を挟んで16程の升池が並び川原さんの金魚が泳いでいました。

もうこれだけで眼福ですよ!
ここに住みたいって思ったぐらい(ぇw

P1030007(1).jpg
写真がこんなものしかなくて申し訳ないっす。
2~3歳魚の京錦や京桜、ミューズがいました。
P1030006(1).jpg

今年は春先の低気温で一度駄目にしてしまったそうで販売するミューズ、翠金が少ない上に
6月頃に一気に20尾ぐらいずつ買い足されていったお客さんがいたとかで
ミューズ・翠金を探すだけでもかなり時間がかかってました。

お孫さんが川原翁を呼びに行き2人で網を振るう様をただ見ている自分 (=゜ρ゜=)ボー

後継者さんがいてまだ愉しめると思うと感無量です。

P1030001(1).jpg
今はこんなスボけたのしかいないと仰ってましたが
仔引きして頑張って平付け三つ尾の子を残せるように頑張りますよ!
お孫さんも頑張るって仰ってましたヽ(゜∀゜)ノ

P1030021(1).jpg

今回連れ帰った子です。
ミューズと翠金狙いでしたが実は北川辺サンで購入した京錦がいるので
京しぐれも買い足してきました。

この写真を撮ってから気づいたけど、右上の頭が白い京しぐれ以外全部オスくさいな。。。
早々に雌雄判別しなくては(ー'`ー;)ムムッ

そうそう
10月の金魚日本一大会に・・・

っと内緒にしておきますね(ぇw

スポンサーサイト
775:

オスの黄頭率高いですよね( ̄▽ ̄)
私も、近いうちに坂戸へ!
今日ではないですよ(笑)

……準備があるのです。

嫁にプレミアムモルツを与え
休みにディズニーランドへ連れて行き
義父の誕生日を祝い
水槽を空け
職場に体調不良の連絡を入れた上でっ!

ようやくお迎えに行けるのです( ̄▽ ̄)

長い道のりですが、それを超える価値があるっ………はず。

2013.09.27 16:15 だんくくん #- URL[EDIT] 返信
776:だんくさん

オスの黄頭は今のところ確実にオスってたりします。
京しぐれの白頭ちゃんはメスっぽいなーと思って唯一自分で掬った子だったりします。

川原金魚に限った話ではありませんが、何とも不思議な感じですね。

お迎えするのにさまざまな試練を乗り越えるんですね!
そうやってやってきた子はさぞかし可愛かろう可愛かろう('I'。(- ェ -。('I'。(- ェ -。ウンウン w

2013.09.27 21:08 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
778:是非聞きたい

初めましてー!

今年の5月から金魚買い始めました!

栃木にある金魚屋にいってみつおと出目金買ってます(^-^)v

外で飼ってるんですけど、冬場はどうしたらいいでしょうか?一応、冬眠させようと思い、青水作りました(^^)

あと、餌は栃木のどこでなにを買ってるんですか?是非教えてください!

2013.10.06 07:31 初心者 #ICazf28Y URL[EDIT] 返信
779:こんにちわ。

こんにちわ。
栃木で金魚屋という表現ですと鈴木金魚店でしょうか。
タタキ池で見るとまた違ってみえますね。

餌ですが駅東のカンセキか西川田のカンセキですと他のホムセンにはない餌があったりします。インターパークのペットフォレストには宇都宮で唯一咲きひかりが置いてあります。
自分が使っている餌は宇都宮では買えないので通販に頼っていますが出目金を育てるのでしたらオランダベビーゴルドやポリフェノール配合の餌、モロヘイヤ配合の餌などで十分育つと思います。

栃木の冬は底冷えが激しいので、飼育容器の周りを断熱材などで囲み波板を被せて寝かせます。
エアをかけていれば、水が流動するので凍ることはないですが日が当たらないと青水が透明な水に戻ってしまうので日中は波板を外しておくのも良いと思います。

野鳥も多く外的に狙われやすいのでその対策も必要かと思います。

2013.10.06 13:48 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
780:返信ありがとうございます!

返信ありがとうございます!

鈴木金魚店で買ってます!ちなみに金魚やすいほうなんですか?5センチくらいのみつおが一匹200円で、8センチくらいの出目金が300でした!

今餌はフレーク系の餌をあげてます!
みつおは今8センチくらいになったのですが、もっと大きくさせてみたいです!

ちなみに買ってきたばっかりなのにみつおが子供産みました。
今順調に育っているのですが、なかなか大きくなりません。餌は稚魚用の市販の餌か使ってます;-)ほかの人のブログとか見ると成長の早さが違うような…

質問ばっかりですいません!(*_*)なんか栃木にすんでいる人うほうが聞きやすいというか、親近感がわくというか…


返信楽しみに待ってます(^-^)v

2013.10.06 17:46 初心者 #ICazf28Y URL[EDIT] 返信
781:

お返事遅くなりました。

5センチほどのみつお(三つ尾和金?)と出目金がその値段でしたら割と安いと思いますよ。
好みの子は探せばきりがないですが気にいって買った子であれば高くても安く感じるものです(笑)
鈴木金魚店に限らずどこでも同じですが安い子は確かに安いけどちょっと珍しい子はやはりそれなりの値段しますので、ピンキリでもありケースバイケースということでb

稚魚飼育も経験されているとは素晴らしいです。
稚魚期の餌は当初はブラインシュリンプが一番良いのですが24時間かけてシュリンプの幼生を孵化させそれを与えるので手間だけはとにかくかかります。
しかし、それに見合った分だけしっかり成長もしてくれます。

稚魚用の餌もアリですがメダカの餌なども十分食べますよ。
この時期に孵化されたのでしたら越冬に耐えられるサイズまで大きくさせられるかがネックになります。
もし5センチぐらいまで大きくならなかったら室内で越冬させることも視野に入れておいた方がよいかもしれません。

質問はお気軽にどうぞ^^
ちょっと仕事が忙しく返事が遅くなりましたが返信しますので。

2013.10.08 06:39 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
782:

おはようございます!

返信ありがとうございます(^-^)

わかりました!多分、稚魚は五センチにはなれないと思うので室内で飼うつもりでいきたいと思います。ちなみにヒーターは必要ですか?メダカ用のヒーターならあるのですが。(*_*)

あと、えさとか金魚はどこで買ってるんですか?教えてほしいです。なんか、普通の金魚飼いたいなって思ってたんですけど、育てていくうちに珍しい金魚とか稚魚育ててみたいと思うようになってきたので(*^^*)

2013.10.09 07:56 初心者 #ICazf28Y URL[EDIT] 返信
783:

こんにちわ。

ヒーターは稚魚期は必要かもしれません。
まだ寒さに耐えられないうちに冷えを感じさせるとあまり良い結果にはならない経験がありました。
メダカ用でも大丈夫です。

自分が餌を購入している所は通販ですが、うちのブログのリンクからもいけるチャームさんを利用しています。
ペット関連のアイテムが豊富なので是非覗いてみてください。

他の種類の金魚も飼育となると飼育容器なども余裕を持って予備があると良いかもデスね。
蝶尾でしたら今年生まれの仔を分譲しますよ。

2013.10.09 15:43 シャム #- URL[EDIT] 返信
784:

こんばんは!

なら冬場は室内でヒーター使ってみようかと思います!(^-^)v

本当ですか?是非ほしいです!今のところ、青色のブラスチックの水槽?が一つ余ってます!それは一応、いつでも水が取り替えられる常に外に放置しています!なので、あと2つぐらい買おうかなって思います(^〇^)
ちなみにチャームで水槽買ってるんですか?さっきみたら、高かったんですが?(T_T)

2013.10.09 20:00 初心者 #ICazf28Y URL[EDIT] 返信
785:

初心者さん

自分は水槽飼育ではなくトロ舟といわれるセメントをこねくり回す容器で飼育しています。
容量は40リットル~140リットルまであり80リットルぐらいでも2000円ぐらいだったかな?

金魚飼育を始めると水槽以外で水が貯められる容器に過敏に反応してしまいます(笑)

チャームで水槽を買うならセールの時が良いかもしれません。
先ほど検索してみましたが、60センチガラス水槽でライトと上部式ろ過器のセットで3600円くらいでありましたね。
他に買うものがあるなら追加で購入して今でしたら3980円以上購入すれば送料がタダになります。

アイテム数は豊富なので目移りしてなかなか注文できない時もありますw

蝶尾は分譲できますが飼育容器を増やしてからの方がよさそうですかね?

2013.10.10 00:50 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信
786:

おはようございます!

今週の土日あたりにトロ舟を一個買いにいこうかなって思います!ちなみに、どこで買いましたか?できれば、安いほうがいいのですが(*_*)

そうですね!そろえてからにしようかと思います!

あと、週末に鳥よけ用の網を作ろうかなって思ってます(^-^)v

2013.10.10 07:51 初心者 #ICazf28Y URL[EDIT] 返信
787:

こんばんは!

今日ジョイフルで鳥よけのネットとペットフォレストで咲きひかり買っちゃいました!(*^^*)やっぱり、高い餌買いたくなっちゃいます(笑)

ちなみに水槽は小学生のときに使用していたものが見つかりました!なので、水槽ほうは用意できました!

シャムさんは仕事でいそがしいんでしょうか?返信待ってます(^〇^)

2013.10.12 18:32 初心者 #ICazf28Y URL[EDIT] 返信
790:川原魚苑

はじめまして、まっしーです。

私も栃木県のものです。

すいません、質問なのですが、川原魚苑では、小売りもできるんでしょうか?

また埼玉県のどこらへんでしょうか?

いきなり質問ばかりで申し訳ありません。

2013.11.24 17:49 まっしー #- URL[EDIT] 返信
791:川原魚苑

はじめまして、まっしーです。

私も栃木県のものです。

すいません、質問なのですが、川原魚苑では、小売りもできるんでしょうか?

また埼玉県のどこらへんでしょうか?

いきなり質問ばかりで申し訳ありません。

身近の金魚仲間は嬉しいです。

2013.11.24 17:53 まっしー #- URL[EDIT] 返信
792:まっしーさん

※791
まっしーさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

川原魚苑さんで小売しております。
川原氏もそうですがお孫さんと一緒にやってらっしゃいます。
ただ、今年はミューズ・翠金はもう販売分はいないかもしれません。
連絡を取ってから行かれるとよいかと思います。


http://blogs.yahoo.co.jp/kgykingyo

上記は川原魚苑さんのブログになります。
埼玉県の坂戸市ですので栃木から行くとなると久喜まで高速でいって圏央道(一部未開通)を行けば坂戸までいけますよ。

2013.11.26 19:13 シャム #uiF0Ky3U URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

